※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の親の名前の記入方法について、大阪市の母子手帳をお持ちの方が質問しています。記入場所が分かりづらいようです。交付日の日付印が大きく、上段の記入欄が狭いそうです。

母子手帳の氏名記入について

大阪市の母子手帳をお持ちの方に質問です!
親の名前はどのように記入してますか?
一応二段になっていてどこに名前を書いていいかわからずいまだに記入できてません!

ぜひ参考にさせてください!

ちなみに交付日?の日付印が大きめで上段の記入欄は狭めで書きづらそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

表紙のとこですかね??
下の段に名前(漢字)書きました!
めっちゃ編集汚くてすみません😂笑
これで突っ込まれたことは時に無いです🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!今気付きました!
    保護者の氏名ふりがなって書いてますね!
    ママリにて夫の名前を記入すると見たので悩んでたんですが私の名前だけでいいんですね!ありがとうございます😃

    • 4月24日
kk

堺市なんですが、1人目の時 ふりがなの枠大きいなぁと私の名前、上の段にふりがな書いたのですが、2人目妊娠の時にここにはお父さんの名前、お母さんの名前書いてくださいね〜と言われました🥹 まさかのお母さんの名前だけじゃないの?!ってなりましたが2人目からは小さい欄ですが2人の名前書きました😖 1人目は大きくかけましたが🤣🙏

  • kk

    kk

    調べたら自分の名前だけでも2人の名前でも自由に書いていいみたいですよ☺️👍

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    堺市は枠大きめですね!
    両方書くひともいるし、どっちでもいいのですね!
    勉強になりました!!

    • 4月24日
はじめてのママリ🍊

大阪市ですが、上の大阪市の書き方で書くように役所で言われましたー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふりがなと自分の名前だけですか?役所で案内されたのであれば確実ですね!安心しました!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    上の大阪市の母子手帳の写真の通りですー😊自分のフルネーム漢字+上の細い所にふりがなですー!


    夫の名前を表紙に書く所もあるんですね😳その発想がなかったです笑 

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    何か色々検索すると
    旦那の名前を先に書くか、後に書くかとか出てきてわけがわからなくなりましたw
    シンプルに自分の名前だけ書こうと思います!そもそも上段狭すぎですもんねww

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    親子手帳の自治体なのかなー?🤔
    私自身の母子手帳にも母の名前だけでしたし、役所でも言われたので「名前の他に何か書くもんあったっけ?」と考えててビックリしてました🤣

    せまーい上段に一人分のフルネーム+フリガナは難易度高すぎです!!笑 書いてもいいとは思うんですが笑

    • 4月24日