※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に対する怖さを感じている方、同じ気持ちの方いますか?

出産予定日が近づいて、両親や友人から「楽しみだね」と言われますが、正直怖さが大きくてそう思えません。

もちろん望んでいた妊娠ですが、あまりに周りに言われるので、楽しみにできない自分は母親としてどうなのかと思ってきました。

同じように感じている方、感じていた方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2回予定日帝王切開で産んでいますが、予定日の近くになると怖くて仕方なくて毎日最悪の状況はどうなるのか?と検索魔になり自分の命をかけたくない怖いと思っていました。私も正直楽しみな気持ちがないと言ったら嘘になりますがそれよりも不安と怖さで楽しみだねの言葉がしんどかったです。でもいざ産まれてしまえば命懸けで産んでよかった愛おしいとあんなに不安だった気持ちや検索してたことが嘘みたいでしたよ!
無事に出産出来ることを祈ってます🙂🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最悪の状況を検索してしまうのすごくよくわかります。

楽しみだねの言葉がしんどかったというお話に共感してくださるだけでとてもありがたいです。

優しいお言葉ありがとうございました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も上の子を妊娠中
出産が近づいてきた同じ頃
出産に対して楽しみというより恐怖でした😔

ちゃんと母親になれるのかな?ってその頃すごく不安だったのを思い出しました🥲

大丈夫です!どうもしません!
私も母です!
恐怖も全部ひっくるめて母親です!👩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖も全部ひっくるめて母親、と言う言葉に元気付けられました。ありがとうございます!!

• 4月29日
ママリ素人🔰

私も1人目は出産が未知すぎて、楽しみだねとか言われると「は〜〜〜産まない人は気楽でいいですな〜〜」って思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたときにそういう風に考えられたら、ちょっと明るくなれそうな気もしてきました!
    ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!!出産が近づくにつれめちゃめちゃ怖くなりました。
しかも皆私なんて○人も産んだんだから~とか言われたりして、元気付けて言ってくれてるつもりだろうけど、余計ビビってる私ってダメなのかなって思っちゃいますよね💦
参考になるか解りませんが
私は朝日を浴びながらお散歩すると結構気持ちが落ち着きました。太陽と血流って凄いんだなって思いましたよ!!
無理ない範囲でちょっとストレッチ等試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に明るくなれる方法を教えてくださりありがとうございます。
    最近、検索魔になってしまって運動があまり出てきていなかったので、朝日を浴びながらお散歩してみようと思います!

• 4月29日
そら

私は8ヶ月〜出産まで入院していたためか、赤ちゃんのいる生活が現実の事としてイメージできず、ただただ漠然とした不安を抱える毎日でした🥲
出産は帝王切開が確定していたのですが、産前は手術を受けることよりも傷を抱えながらお世話することが怖かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安を抱える毎日、現実の事としてイメージできない、と言う気持ちすごくわかります。
    共感してくださりありがとうございます!

• 4月29日
ありりそん

出産前、同じ心境でした!
「楽しみだね〜」と言われるたびに内心う〜ん、となってました😅

子供に会いたい気持ちはあったのですが
子育ても想像つかないし
出産自体はどんなに考えても前向きに捉えることは出来ず
とにかく早く終わらせたい一心で色々しましたね💦笑

無痛分娩にしましたし、
呼吸法練習したり、軽くウォーキングや子宮口柔らかくする体操したり…
何かしてる時は気が紛れましたので無理ない程度におすすめします。

バースプランとか本当どうでも良くて😂
助産師さんに「どんなお産にしたいですか?」と聞かれて
「とにかくスムーズに終わらせたい」と言って苦笑いされた位です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく、うーん、と言う気持ちでした。
    どんなに考えても前向きに捉えることができない方がいると言うことだけで、私だけじゃないんだと少し安心しました。

ありがとうございます!!

• 4月29日
ママリ🔰

私も怖いと思ってましたよー😭😭
大病も大怪我もしたことなかったので
これから人生最大の痛みが、いつどうくるかわからない、逃げられないって怖すぎないか?!!ってずっと思ってました😂

周りもエールのつもりなんでしょうけどね💦家族や親戚からの楽しみだね〜も、予定日を知っている友人からのそろそろ生まれた?の連絡もほっといてくれーって思ってました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    悪気ないことがわかっているからこそ、そう思えない自分自身に罪悪感を感じてしまっていましたが、
    同じように怖いと思っている方がいると知れて救われました!

ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お産への恐怖や不安が大きすぎて全然楽しみじゃないです😇
恥骨痛や息苦しさなどのマイナートラブルから解放されるのは楽しみといえば楽しみですが😅、産まれたあとの子育てだって未知だし、人の人生を背負う責任とか、とにかく怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当に分娩自体は全然楽しみじゃないんです。ここでしか吐き出せないですが。

同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

恐怖しかないです!全てが未知なので恐怖恐怖恐怖です。
ただ、早くこの重いお腹や痛みからは解放されたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖でしかない方が他にもいて、安心しました!
    自分だけかと思って落ち込んでいました。
    ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も思ってましたよ〜!!
楽しみだねと言われて、確かに子どもを抱くことは楽しみだったんですけどその前に未知の出産がある訳で...予定日が近づけば近づくほど怖さが大きくなっていってました!!!

母親としてどうなのか...なんて自分のことを責める必要は全くないですよ☺️私の友達も出産前は本当にびびってました。経産婦の友達でも「嫌だなあ...出産...旦那から出産頑張ったご褒美にブランドバック買ってもらうことだけを頭にイメージして精神統一してる」って言ってましたよ😂会うたび愚痴ってました。程度の差はあれど、みんな恐怖心があると思いますよ🥹✨

今2人目妊娠中ですが、妊娠検査薬の陽性を見た時にやったーという気持ちと同時に「また出産に向かって徐々に辛くなる体、大きくなる恐怖と戦う10ヶ月が始まるのかぁ」って思いました😂

本当、妊娠生活おつかれさまです!怖くても大丈夫、36wも子どもをお腹におさめているだけで💯です!誰にもママリさんの気持ちを責める資格なしです!怖さがあって当然!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもを抱くこと自体は楽しみですが、本当に分娩は怖さしかなくて。
    吐き出せる場所がなかったので、共感してくださって嬉しいです。

ありがとうございます!!

• 4月29日