※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

新しい保育園で担任が不在の状況があり、心配です。規模が小さいため普通なのか、不安です。

保育園の体制についてご意見下さい🙇‍♀️

0歳児クラスから保育園に通っていましたが、引っ越しのため今月から転園しました。4歳児(年中)クラスで、今度の保育園は新設された今年度からの園です。

以前の園は1クラス20人ちょっとで担任が2人いました。今度の園は規模が小さく、息子のクラスは7人しかいないため担任は1人です。

今日登園した際、クラスに園児2人のみで担任も他の先生もいませんでした。クラスの他の園児は担任と外に遊びに行ってしまったそうで、私たちが登園してクラスに入ってから荷物の準備をしている5分程度、誰も先生がいない状況でした。担任がいなかったので仕方なく、たまたま廊下にいた違うクラスの先生に息子の体調等を伝えて来ました。

私はほんの数分間でも、クラスに園児だけという状況だったのが信じられません。その間に大怪我や窒息でもしたらどうするのだろうと不安になりました。前の園は基本的にクラスの全員で移動していたので、園庭で遊ぶ子たちと部屋で遊ぶ子たちと別々になることもなかったですし、それこそ先生がいない時間なんてなかったと思います。
規模が小さい園だと、これくらいは普通なのでしょうか。私が心配しすぎなのでしょうか😔

コメント

つつ

詳しく聞きたいのですが、遊びに行っていた外とは保育室内が見える位置ですか?
見渡せる場所にいて、自分でご用意して出ておいで。のパターンはあり得ると思います。4歳ですし。朝の自由遊びが戸外の場合、準備してからお母さんと一緒に園庭まで来てね、パターンもよくあります。

でも他にも子どもがいて、保育士がいなかったってことですよね?息子さんは違うクラスに預けてきたってことですか?

• えっちゃん

えっちゃん

息子のクラスは2階で、園庭は1階なので、絶対に室内は見えません。
    息子はクラスに入ったら、クラスのお友達と遊び始めたので、どうしたらいいのかわからず、廊下にいた先生に伝言をお願いしてバイバイしてきたんです💦
    その先生も離れた所にいたのでクラスが見える位置ではなかったです。少なくとも私が息子とクラスに入った時点で園児2人はその子たちだけで遊んでいましたし、私が息子とバイバイするまでの5分程度、誰も先生が来ませんでした😥

• 4月24日
  • つつ

つつ

そうなんですね。それはアウトだと思います。えっちゃんさんの言う通り、事故や怪我があった場合説明できないでしょうね。

話しやすい先生で良いと思います。担任や主任や園長などに話してみて下さい。
    なんて説明されるのかな…。日中はちゃんと見てくれてるのか不安になりますよね。入園したばかりなのに…。

• 4月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

アウトですよね。誰の目もないって怖すぎます。

今朝園長先生にお会いできたので、昨日の出来事で不安に感じたことを伝えました。
    園長先生のお話だと、外遊びを見る先生と残った園児を見る先生に分担しているとのこと。その時に上がった残った園児を見る先生の名前が1名だけで、それが廊下でお会いした先生なのかなと思います。ただ、仮にその先生が担当だったとしても、廊下で違うクラスの園児に対応していてうちの子のクラス内は見えていなかったでしょうし、各クラスに分散して残っていたら壁だらけで見守れない時間も出てきてしまうのではないかと思います。見回るよりは一ヶ所に集めてくれたらいいのに、と思ってしまいました。
    一応園長先生も、5分も不在はまずいですね、と改善してくださる反応でしたので、今後の様子次第かなと思いますが、なんだかモヤモヤが晴れきりませんでした。

ほんと、入園したばかりでこんな場面を見ると凄く不安です😔

• 4月24日
  • つつ

つつ

酷いですね。やり方を変えるべきだと思います。いくら新設の保育園だとしてもアウトですね…
    朝の時間帯に保育士が少ないなら、(子どもも少ないしそもそもの保育士が少ないのもあると思いますが)1つの部屋でまとめて遊べるように環境を整えないとだめですよね。おもちゃは運べばいいし、登園してくる保護者の対応だってあるし、安全に保育できているとは言えないですよね。子どもの人数も少ないのに見きれていないのが怖すぎます

今後の対応がどんな感じかしっかり見ておいた方が良さそうですね…この先も不安なことは都度伝えておいたほうがいいかもですね…

• 4月25日