※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

3歳の子供が野菜をあまり食べないので栄養が心配です。お肉や魚は揚げ物なら食べるけど焼いたりは嫌い。以前はにんじんしりしりも食べていたが最近は食べない。おすすめのレシピを教えてください。

もうすぐ3歳の子供の献立について

今食べてくれるものは
ハンバーグ
ドライカレー
麻婆豆腐
炊き込みご飯
全て野菜みじん切りにして入れてます。

この3つぐらいでしか野菜食べてくれないんです🥲
このルーティンでは栄養偏りますよね?🥲

お肉や魚は揚げ物だと食べる率高いですが、
焼いたりだと食べないです😫
前まではにんじんしりしりなど食べてたのに今は全くで、
味噌汁も飲んでくれなくなりました。。

おすすめのレシピあれば教えてください🥲

コメント

ゆいたんママ

うちの子たちもなかなか野菜食べてくれなくて、味噌汁もあまり好きじゃなくて🥲
我が家はコンソメスープなら喜んで飲んでくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンソメスープですね!
    野菜角切りでは飲んでくれなかったので、みじん切りで作ってみます!

    • 4月24日
ゆ*m

みじん切りならいけるなら
ミートソースどうですか?☺️
あとはチャーハンやピラフ、
カレー味が好きならカレーピラフとか
卵が大丈夫ならオムレツとか、
汁物自体苦手とかでなければかぼちゃやコーン辺りでポタージュスープとかですかね(*´ー`*)

うちも偏食で、特に野菜類は嫌って食べなかったので
離乳食用のフリーズドライのほうれん草とか買ってきて
ホットケーキ作る時に混ぜたりもしてました😂
気持ち程度ですがちょっと入れるくらいならバレなかったので
ないよりいいかなー、くらいですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャーハンやピラフならみじん切りの野菜と食べてくれそうですね!
    やってみます!
    ミートソースは息子好きだけど娘が食べてくれなくて🥲
    かぼちゃスープとコーンスープも娘が食べてくれなくて、汁物いつも悩みます😭
    離乳食のフリーズドライ赤ちゃんの頃から買ってなかったですが、また買ってみます!
    気持ち的に少しでも野菜が入ってると違いますよね🥲💓
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    お子さんお2人いらっしゃるんですね☺️
    うちも上の子の方が偏食が酷いので、
    下の子は好きなんだけど上の子嫌いなんだよな…とか
    頭抱えるのでお気持ち分かります🥲💦
    なんとか栄養取らせたいし、本当毎日悩みますよね😭

    また私の子の話になってしまいますが…🙇🏼‍♀️
    うちはなぜか、謎にゴマと海苔(ただの焼き海苔)が大好きなので
    食べ過ぎはお腹壊してしまうのでほどほどにですけど
    ふりかけ代わりにご飯にゴマかけていいよー!とか
    海苔にご飯乗せてほんとただの海苔巻き(笑)を作る?食べる?とかしてたら
    結構ノリノリで食べてくれたりもしました😌
    食べそうな時は+しらす、とかで…
    「まごわやさしい」に含まれる食材でもあるので
    食べないよりいっか?気持ち栄養取れるか?と思って
    もう大きいですが未だに野菜嫌がる時は
    ゴマと海苔をちょい足ししてます😂
    ゴマと海藻、と思ったらちょっとは体に良さそうな気が…しません?🤣笑笑
    あと牛乳嫌いなのにチーズは大好きなので、鉄分プラスとかのチーズを買ってきておやつ代わりにあげたりもしますよ😂

    あとは、、私は野菜のみじん切りミックス(玉ねぎ、人参、ピーマン(しっかり絞る)、まいたけ、エリンギ)を大量生産して冷凍してるのですが
    一度冷凍するからかピーマン大嫌いでもほぼ気にせず食べてくれるし、
    都度切らなくていいのでオススメです☺️
    このミックスを少量お皿に入れて少しお水足して
    レンジで2分〜ほどチンして+ケチャップを混ぜて
    餃子の皮に塗って、切ったウインナーを好きに乗せていいよー!って乗せてもらって
    チーズ乗せて焼く簡単ピザも子ども達好きです🤔💕
    冷凍したのを先にチンするので野菜はしなしなで主張も弱いし、
    ケチャップと混ぜちゃうので全然気にしてません😌
    こちらも良かったらお試しください🙌🏻

    長々失礼しました〜っ🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    野菜のみじん切りを冷凍!有益情報すぎます🥹
    小分けして冷凍してますか?
    それともジップロックに全部入れて平らにして冷凍してますか?

    餃子ピザした事なかったですが、子供達喜んで食べてくれそうです!やってみます!

    うちの子も何故かそのままの海苔は好きなんです😂
    是非ごまと海苔でノリノリ食べ作戦してみます🤝

    • 4月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    私は大きめのジップロックに
    全部入れて振り混ぜて平らにして冷凍してます😊

    ぜひぜひ!
    ノリノリ食べ作戦、成功を祈ってます🫡🤍笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 4月25日
  • ゆ*m

    ゆ*m


    お役に立てて良かったです😊
    日々大変ですけどちょっとでも楽を取り入れつつお互い頑張りましょうね〜(*´ー`*)

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
早速野菜のみじん切り冷凍ストックしました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️