※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて、食欲や睡眠のタイミングに悩んでいます。離乳食のタイミングや授乳回数、お風呂の時間についてアドバイスを求めています。

【7ヶ月 離乳食 スケジュール】

最近2回食になりました。
ほとんど食べなくなり、時間の問題なのか
スケジュールに迷ってます。

現在は
6時~7時の間に起床
8時前後 離乳食➕母乳
9時~11時 のどこかで30分から1時間朝寝
12時 離乳食➕母乳
15時 母乳
(この間に昼寝、夕寝します。
昼寝と夕寝がまとめての時もあります。)
18時半 風呂
20時半 母乳
21時 就寝

こんな感じです。
欲しがる時やおでかけとのタイミングをみて
授乳しているので回数がこれより
多い時もあります。
昼寝や朝寝の時間もあまり定まってないのも
良くないのかなと思います。
支援センターに正午過ぎくらいに
行ったりするとなると離乳食は夕方17時とかの
ほうがいいんでしょうか。。
この時間に夕寝してたりもするので
できない時もあります。ほんとうに迷子で毎日
悩んでます。
お風呂は夫に入れてもらってるので
帰宅時間に合わせるとこれもあまり定まらず
遅くても19時までと言った感じです。
どなたかアドバイスください😢

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

うちはミルクなんですが、
6〜7時に起床
起きて30分くらいしてミルク
10:40〜11:00ごろ 午前睡
11:00離乳食+ミルク
12:00〜14:30お昼寝
15:00ミルク
18:00ミルク
19〜20時の間 離乳食
離乳食の後お風呂
21時ミルク、就寝

という感じです🙆🏻
それぞれ30分〜1時間ズレたりはします⚡
我が家は離乳食はお昼と夜の2回だと思い込んでたので、朝と昼パターンっていいんだ〜!と驚きました😊
なんとなく朝イチは胃があんまり動いてないのかな?と思ってあげてません💡
お昼寝も夕寝も定まってないし時間もバラバラですが、ご飯の時間だけはなんとなく合わせてます🥺
なので、ご飯の時間だけでも合わせてみてはどうでしょう?
何をやっても食べない時は食べないので、好きそうなもの、好きそうな硬さを探りつつやってみても良いかもですね🙆🏻

そんな我が家も今晩は4口ぐらい食べて残りはサヨナラでしたよ😂
お互い頑張りましょうね〜!

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます!
    今まで10時に1回目やってたのですが朝寝と被ったりしてどんどんズレてしまって💦
    定まらないので確実に起きてる時間にやるようにしました!
    何やっても食べない時は食べないですか😢挫けず明日もトライしてみます!!

    • 4月23日