※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の行動にイライラしています。主人は自由な時間が多いが、家事や子育てに協力が不足しており、自分の欲望を優先しています。私の感情が適切かどうか教えて欲しいです。

9割愚痴ですが私の怒りが妥当か皆様のご意見を、、、
長文です。

私と主人、圧倒的にフリーの時間に差があるんですが気遣いもない発言にイライラします。

現在妊娠5ヶ月、安定期に入ったところで1歳8ヶ月の娘がいます。

主人は基本平日勤務ですがシフト制で土日日勤や土日平日問わず夜勤もあります。
夜勤の振替で平日に1人の休みがあったり夜勤入りの日は14時ごろまて1人でフリーです。
娘出産前までは私も同じ勤務体制でした。

私は毎日平日5連勤、時短ですが勤務先が遠いので保育園は7〜17時過ぎまでお願いしています。
平日は主人の帰宅が19:30〜20:00なのでほぼワンオペ、寝かしつける頃に主人が帰ってきます。
寝かしつけはほぼ私で、主人は寝室に一緒に入っても10分程で退室していまい1人ごはんを食べたりのんびり晩酌したりしています。
娘の体力もついてきたので寝かしつけに1時間かかる日もあります。

先日まで私がつわりで動けず最低限の家事は主人がやってくれていました。食洗機にかけたり洗濯干したりお風呂掃除、保育園準備です。その他食事の準備や部屋の片付け掃除は放置で荒れていました。

先週の金曜日の仕事終わりに突然当日飲みに行きたいと言われ、つわりで迷惑をかけたこともあり、終電で帰るなら、と言いました。けれど終電間近になって、やっぱり麻雀行くから終電乗れないかもと連絡が。
主人とは勤務先が同じで、連絡の際もスピーカーフォンで知り合いの男だらけだったので浮気ではありません。
怒りましたが悪びれもせず、すいませんねー、と。
翌日は私の産婦人科へ紹介状をもらいに行ったりセールの買い物に行ったり予定が入っていました。
朝方帰宅後、今日は寝かせて、と。
仕方なく娘を連れて病院へ行き、買い物は出産準備で目当てのものがありましたが1人で決められる金額でもなく諦めました。

翌日は悪いと思ったのか子供の相手をしていましたが夜になれば晩酌、、、お風呂も私もたまには1人で入りたいのに娘は"ママと入りたい"って、と言って入れてくれず、、主人は毎日1人でのんびり入っています。

そして昨日主人は夜勤で今日は夜勤明けでした。
娘の病院受診があり合流してもらいました。病院後に保育園へ預けるつもりでしたが、お昼も近くなり、主人は"保育園は欠席連絡すればいい"というので自宅保育することにしました。

その後です。"予定がないならサウナでも行ってこようかな"と。

え?と。。。

娘を誰が見てるからそんな発言が出るのか?
保育園お休みと言ったのは自分では?保育園は仕事休みでも預けるのOKなので私はたまの1人時間を作るつもりでした。夜勤明けの主人は大抵寝ているので。
自分は平日休みあるのにまだ1人の時間がいるのか?
平日休みがあっても頼まなければ保育園送り迎え以外の家事はやりません。
私は土日もワンオペの日がありますが主人はそんな日ありません。
一体何様なんでしょうか?
冗談でも言ってほしくないセリフってあります。
実際にはサウナには行かずずっと寝ています。ので、当然昨日今日とワンオペでした。

主人は遊びに行きたいなら行けばいいとか言いますが、娘を置いてそんな簡単に行けません。行ったとしても食事のストックは全て私が準備したものになります。

イライラするの、私が間違っていますか?
普通の感覚を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にブチギレです😙

はじめてのママリ🔰

育児に家事に仕事に毎日お疲れ様です💧‬
男性ってほんとに自分の事ばっかりで嫌になりますよね…
妊娠中ってだけで身体が思うように動かず大変なのに、子育てに仕事もされてて尊敬します( ; ; )
旦那さんもうちょっと手伝ってくれても良いのでは…?と思います。
出産を終えて仕事復帰後に落ち着いたら、勤務体制を旦那さんと交換してみたりとかどうですかね?🤔
甘い考えかもしれませんが、そうすれば嫌でも旦那さんが育児をしないといけないし、ママリさんは平日休みを満喫出来ますし(^ ^)
毎日休みのない育児の大変さを分かってもらわないとですね…

れもん

普通にイライラします💦イライラするの間違ってないですよ!当たり前の感情です😭
妊娠中で身体が思うように動かないし、動くだけで疲れるし、体調だって波があるのに、全然わかってくれないですよね。うちの旦那も似たような感じです!この人、私が妊婦だってこと忘れてる?と毎日思います。有給とか取れそうなら、内緒で取ってゆっくり休んでくださいね😭😭

🧒🏻👦🏻🤰💓

イライラして当然ですね!!
主さんが普通の感覚です!👍🏻

ちょっと手伝っただけでやった気になるなよ?って感じですし、翌日に予定があるのに前日に遊びまくって予定には自分は不参加…ってマジで終わってる😭
娘がママが良いって言うからを理由にするな!娘にもっと気に入られる努力をしてみせろって感じです😑

私ならもう爆発して言いたい事全部ばーーーって言っちゃって大喧嘩になってると思いますw
逆に旦那さんはどう思ってるんですかね?!言わないと気づかないタイプですか?🙄🙄
読んでて主さんの立場になったらイライラしかしなかったです!🫠

Ami

普通ですよ😖

何故旦那って少し手伝ったぐらいで俺育児やってるって思うのか逆に教えて欲しいです💦

3月まで働いていましたが旦那の都合で今月から娘を見ないといけなくなり仕事は退職しましたが、常にワンオペ育児で3歳過ぎの丁度イヤイヤ期もあり何故か産まれる前に赤ちゃん返りにもなりかなり育児が大変です💦
でも旦那は休みの日家でゴロゴロ、下手するとパチンコ行って数時間結局帰ってこない事もしばしばある状態です‥

仕事で家を留守にしてしまうのは仕方ない事だと思いますが、嫁の気持ちを少しでも理解して欲しいものです!

欲なんて言いません3時間で良いので子供を抜きにして休ませて下さいって言いたいです💦