※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

霧島市で里帰り中の上の子の一時預かり先を検討中。認可外の保育園も含めて情報を探しています。給食の有無や一時預かりの実績について知りたいです。

霧島市(国分隼人)で里帰り中の上の子の一時預かり先を検討中です。
今のところキッズパークが候補にありますが、2.3ヶ月はお世話になりそうなのと、給食がないこともあり、保育園の一時預かりも検討しています。

認可の保育園こども園は市のHPから調べられましたが、ママリを見ていると認可外や企業型の保育園こども園もたくさんあるらしく…
どうやって調べたらいいでしょうか…
そもそも認可外の保育園ではあまり一時預かりはしていないのでしょうか?

国分隼人エリアで一時預かりの経験のある方や、そうでなくてもちょっとした情報でもいいので教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市のホームページの令和6年度の施設一覧に書いてます。一応、スクショ貼ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育については、キッズパークしか利用したこと無く、分からず、すみません。
    保育園は昨年度まで企業型にいました。

• 4月23日
  • まるお

まるお

ありがとうございます✨
    これは初めて見ました…!自分でも調べてみます🤝

やっぱりこの辺りじゃキッズパークが人気?利用しやすいんですかね😮

参考にさせてもらいます!ありがとうございます💖

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この一覧は、昨年秋の今年度4月〜の申込の際に、役場で配られたり、ホームページに掲載されました。たぶん今も役場でも貰えると思います。ホームページにもありましたが。

キッズパークは、キッズパーク窓口での事前登録が必要ですが、そのあとはサイトから予約がいつでも可能なんで、手軽に利用はできます!
    保育園の一時保育は、土日祝は無いけど、キッズパークは利用できるため、私も仕事が日祝に入るときは利用してます😊たぶんそういう面での手軽さはキッズパークですね🤔

認可、認可外の一時保育は空きがあるか、にもよるとは思いますので近くの園に問い合わせしたら良いかと思います🤔

認可外で、うちの子供が3月までいたのは、にこあんどはうす2、でした。いまは、認可に行ってます。

• 4月24日
  • まるお

まるお

キッズパーク、土日祝も預けられるんですね!!たしかにそれは助かる…!

ひとまず気になるところに電話してみるしかないかなとは思っていたので問い合わせてみます🔥

にこあんどはうす、名前だけ聞いたことあります!調べてみます🤝

• 4月24日
さぼぼん

2年以上前になりますが、下の子の出産前後の間だけ、ニチイキッズきりしま保育園に預けていました。
給食やおやつがおいしいみたいで偏食&少食なうちの子が色々たくさん食べられるようになり、当時の先生方も優しい方ばかりでとても良かったです。できるなら出産前後だけでなく、ずっと通わせ続けたいくらいでした。
ただ園庭がないのと、交通量の多い国道10号線沿いにあるので、それで人気がないのかな🤔
キッズパークも利用したことがありますが、給食やおやつがある保育園の方が私は楽でした。

• まるお

まるお

ありがとうございます😆✨

私もできるだけ負担少なくしたいのでできれば給食ありのところが良くて…💦

ちなみに、預けてたのは一時預かりで、でしょうか?その場合利用料金は日々支払いでしたでしょうか?

• 4月24日
  • さぼぼん

さぼぼん

産前産後を理由に保育の必要性の認定を受けて、保育園に入園する形で利用してましたが、入園前に一時預かりでも利用しましたよ!
    入園後は家庭の収入に応じて保育料が毎月銀行から引き落とされてましたが、一時預かりのときは、お迎えのときにその都度支払う形でした。
    ただ、一時預かりの場合は、保育士の体制の問題でお受けできない日もあるとのことでした。

給食があるとありがたいですよね✨キッズパークだとお弁当を準備するのが大変で💦
    保育園ではおやつも午前午後と出て、午前は市販のお菓子(ウエハースなど)ですが、午後は手作りのうどんやおにぎりなどしっかりしたものが出てました。

あとは保育園だと食育で自分でおにぎりをにぎってみたりだとか、お外でシャボン玉を吹いたりだとか、色々楽しい経験ができましたが、キッズパークだとそういった面はあまり期待できないかなと思います。

• 4月25日
あーちん

長女が次女妊娠中に管理入院になり認可保育園の一時保育でお世話になりました。
1日利用と半日で料金は違い、1日だと給食におやつありで2000円でした。

利用したい日でも、保育園の都合で無理な日もありましたが基本OKでした。
その後、入園した企業型の小規模保育園も一時預かりしてましたが園児数が定員に達していなければ受け入れ可能だったので認可外や企業型で一時預かりをしている園での預かりは難しいかもですね💦

今は土日に仕事が入った時にキッズパークも利用しますが、確かにお弁当おやつ持参は親にとっては結構きついです😓

SAMY

一覧で一時預かりと書いてある所でもやってない所が多かったです😭

市役所に問い合わせしてから
教えてもらい保育園に一時預かりがしてるのか1件ずつ聞いてました💦

キッズパーク利用してる方が周りでも多かったです😄