※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前回の妊娠では急に子宮口が開き、入院して出産した経験があり、今回の妊娠でも同じことが心配。早産のリスクに不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。何がいけなかったのだと思いますか🥺

1人目の時、34週ごろから茶オリや前駆陣痛と思われる痛みが出るようになり、何度か受診しましたが切迫兆候はない、子宮頸管も普通とのことで自宅安静していました。
35週6日の時、どうしても痛みが気になったのでまた受診したところ今度は子宮口3センチ空いてると😢
そのまま入院してウテメリンMAX点滴してもらい、なんとか1週間持たせて産みました。

お腹痛くて、何度か受診したのに何もないと言われて安静にするしかなくて、でも急に陣痛?きて産まれそうになってしまい、どうすればよかったのか今でもわかりません。

現在2人目妊娠中ですが、また同じことになるのではと怖くて仕方なくて、少しの張りでもビクビクしてしまいます。
あと4ヶ月もあるのに私のメンタルが持たなそう。
前回はほぼ臨月だったので、最悪そのまま産まれても助かったかもしれないけど、万が一20週代で同じことが起きて陣痛に気づけなくて手遅れになったらと思うと本当に怖いです。

同じような経験あった方いませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も同じく1人目の時切迫でした。初期から張りはあったのですが初めてのことだったので分からず...病院で先生に話すも、子宮頸管問題なしだったので、こんなもんなのかぁ〜と思って過ごしてました。が、32週の検診でいきなり子宮頸管が短くなり1ヶ月入院となってしまいました...
よくよく考えると、32週付近で張りとともに生理痛に似たような痛みもありました。痛みの伴う張りだと危険なのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても状況似ています!!私も、入院直前は痛みの伴う張りがありました。
    私の場合、軽い陣痛?みたいにキューっと痛くなって1分ほどで収まるというのが夕方から朝にかけて多くありました。ママリさんもこんな感じで周期的な痛みでしたか?

• 4月23日
くりーみぃ

私も1人目のとき立ち仕事で接客販売だったので時期的に正月セールなどもあり動き回っていたので張りが多く張り止めは飲んでいましたが特に出血などもなく子宮頸管長や子宮口、自宅安静指示なども出てなくて産休入ってからの35w0d検診時にも何も問題なくでしたが、35w3d夜中に陣痛来てしまい点滴しましたが止まらず35w6dで産まれました!
同じく2人目も早くなっちゃわないかと不安もありましたが転職してそんなに動きまわらない仕事になったし、31wごろから少し張りが出てきたけど子宮頸管長問題なしでもう産休入るし今回は張り止めもとりあえず出さなくて大丈夫そうと言われ薬も飲んでませんでした。そしたら今回は33w6dで破水、翌朝34w0dで出産となりベビーはNICUに入院となりました。
1人目のときは点滴してもずーっと終わりが見えない痛みに耐えられずめちゃくちゃ情けなくて入院中泣いてばかりで結局もう産みたいですと相談し点滴やめてすぐ産まれてきましたが、切迫早産で何ヶ月も入院して結局臨月までもった方もいれば何も兆候なしで急に産まれてくる方もいるので、こればっかりは体質かなあ、ベビーの性格かなあと思って今回2人目は仕方なかったと割り切れて過ごせています😌
幸い、上の子も少し早かったけど体重は思ったよりあり何も問題なく育ち、2人目も上の子と同じく思ったより体重あり経過も良好で予定日頃退院予定が3週間近く早まりついに明日退院が決まりました!ママリ内でも600g以下で産まれたベビーちゃんも小学生くらいになってる現在、障害などもなくまわりからも気付かれないほど元気に成長してるという方がいらっしゃり、必ず苦労はあるとは思いますが今の医療なら生存率も生後のケアもしっかりしていると思うのではじめてのママリ🔰さんがゆったりとした気持ちで過ごせることが1番いいのかなあと思います!私的にはストレスや疲れが1番張りや調子の悪さに直結していたと感じたので、難しいとは思いますがあまり気にしすぎず楽しみに待てるといいですね☺️