※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

固形食が苦手で離乳食が進まない10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べるのは果物やうどん、パスタなど一部の食べ物だけで、おかゆも最近はあまり食べなくなりました。おもちゃも口に入れることが少なく、困っています。同じ月齢の子供が固形食を食べているのを見て悩んでいます。固形食が苦手だったけれど克服できた経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、固形が苦手で離乳食がなかなか進みません😭

果物とBFの短いうどんやパスタはある程度粒感があっても食べてくれるのですが、
それ以外のものは基本的にペースト状じゃなければ口から出してしまいます💦
おかゆも7倍がゆまでは割と食べてくれていたのですが、
5倍になってからは調子が良くても数口しか食べてくれません。

お菓子系もハイハインやおこめぼー、ボーロなど
いろいろ試してみたのですが、全部拒否でした😭

そもそもおもちゃなども口に入れることが滅多になくて、
たまにペロっとするくらいです...
いまだにBFも5ヶ月のものくらいしか食べないので、悩んでいます。

現在完ミですが、ミルクが大好きという訳でもなく、
元々そんなに飲みません🥲

同じくらいの月齢の子が固形のものなど掴み食べしたりしているのを見て
羨ましく感じてしまいます🥲

固形が苦手だったけれど、克服できた方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さや

11ヶ月の娘ですが今は軟飯やパンケーキ、柔らかめのおやき食べてます🙋🏻‍♀️
8ヶ月頃まではいわゆる離乳食中期の食形態は嫌がって食べず…
ペーストや大きくても3ミリくらいの野菜をトロトロの汁物に混ぜて食べてる感じでした!
BFも9ヶ月の物なんて食べれず、頑張って7ヶ月用の食材が潰せる感じのものあげてました💦
お菓子系も好きじゃないのか未だにあまり食べません😂

8ヶ月くらいの月齢的に掴み食べができる頃に、固形の物を好まなくても懲りずに出し続けました!
「少しでも触ったらOK」「一口でも口に入れられたらOK」として供物だと思って食事無駄にしてました😭
遊ぶ時に食器を持たせたりもして、何とか食事に興味を持って貰えるようにしてました✨
結果うちは丁度8ヶ月の時に胃腸炎で1泊入院した時に絶食になり、その後急に食べるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固形のものを出すとどうしても食べてくれないので、ペースト状で出しちゃっていましたが、これからは出してみることにします😭✨
    結局どこかのタイミングで食べるって言いますもんね🥲
    根気強く頑張ってみることにします💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日