※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

パート代で家のローンと子供の習い事に消え、趣味に使えず落ち込んでいます。周りは貯金や趣味に使っている人が多く、同じような状況の方はいますか?

私のパート代月8万円程、毎月ほぼ全額家のローン返済と子供の習い事で消えます🫨
旦那の給料だけだと生活費と家のローンを賄えないので、子どもたちが学校や幼稚園に行ってる間だけ働いていてその足りない8万を稼いでる感じで、趣味などにはまったく使えません💧
ネットで、パート代を趣味や美容、全額貯金に回してる!と記事を見て、周りのママ友も時間を持て余して働いてるような人が多いので少し落ち込みました😅

元々物欲はあまりないのと、旦那の給料に余裕ある月や、ボーナスのときに好きなことはやらせてもらってるので不満とまではいかないのですが、同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです!
お金ないの嫌なので、働く時間増やします🥹

• ママ

ママ

お金ないってストレスになりますよね🥲
    私も働く時間増やしたいのですがそうすると学童代が増えて今と変わらなくなり、やめました😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童代1万くらいじゃないですか?
    私は、フルで働く予定です☺️

• 4月23日
  • ママ

ママ

学童はそのくらいです!
    今の職場が土日休み、パートだと9−15時以上働けないのです😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私は職場変えるつもりです!お金ないのってストレスじゃないですか?

• 4月23日
  • ママ

ママ

かなりストレスですが、今の職場の休みやすさや、子供への理解など実家が遠方で頼れないこともあり辞めてしまっていいとかなと悩んでます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、実家は頼れないです😅そして、子供への理解もありますが、やはり最近お金は大事だなぁーと実感しました🤣

• 4月23日
ツインズママ

わが家も同じです。扶養内パート幼稚園からしてますが、ローン少しと自分の保険料やスマホ代でなくなるので残りません😭
美容院も半年から一年に1回です。
余裕ないですがこの働き方しか出来ず。 
毎月残る数千円を地道に貯金してます。

• ママ

ママ

全て自分のための出費ってわかってはいますが残らないって辛いですよね🥲
    私も美容院たまーにしか行けません😭
    勤務時間増やすと今度は学童代がかかるので踏み込めずにいます💦

• 4月23日
  • ツインズママ

ツインズママ

学童高いですよね💦
    2人行かせると考えるだけで頭が痛くなります😱
    そうなるとフルタイム一択ですが、そこまでするとキャパオーバーで他のママさんホントすごいなって尊敬します。

• 4月23日
  • ママ

ママ

双子ちゃんなんですね💞
    毎日1時間長く働こうと思えばいけるのですが、学童と幼稚園のお迎えをしないといけなくなったりでお金より楽を取ってしまってます💧

• 4月23日
  • ツインズママ

ツインズママ

そうですよね。頑張ればお金になるけど、帰宅後グッタリからの育児となると逆に夕飯とか惣菜になりがちで余計お金かかっちゃうこともあるし。
    多少我慢で疲れない方が私もいいです。

• 4月23日
はじめてのママリ

わたしも同じくらいの額もらってます。
私はほぼ、食費で消えます💦食費の為に働いてる感じです笑 貯金なんて出来ないし、子供の習い事もさせたいけど出来ない状態です。旦那はほしいのあったら買っていいよって言うのでそれに甘えて買ったりはしますが、、仲の良いママ友は専業主婦でご主人が公務員だから安定なのかなー。エステとか旦那さん抜きでディズニー行ったりとか児童手当は全額貯金とか言ってて私は共働きなのに金に余裕無いよなーって凹みます笑

• ママ

ママ

貯金、うちもまったくと言っていいほどできてません😅
    一応共働きなのに専業主婦の人より余裕なくて嫌になります😂

• 4月23日