※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん🔰
妊娠・出産

29週6日の妊娠で胎盤が下がってきており、帝王切開の可能性があると言われました。胎盤の位置が変わる可能性もあり、2週間後に再受診予定です。安静にしておくよう指示はなく、胎盤の位置が元に戻ることがあるか不安です。

現在妊娠29週と6日になります。

今日の検診で胎盤が下がってきているので(何センチとかは聞いてないです)大きい病院に転院して帝王切開の可能性があると言われました。まだ胎盤の位置が変わるかもしれないからまた2週間後に受診する予定です。

ここまで胎盤位置については何も言われてきませんでした。

無痛分娩で産む予定だったので帝王切開と言われて今ものすごいショックで涙がでてきます。色々不安です。

ここ最近お腹が張ることが多くてそれも相談しましたが
張るのは休むしかないとのことで絶対安静などは特に言われませんでした。出血もありませんし、お薬も出されませんでした。

もう妊娠後期なのに胎盤の位置が上に来るなんてことあるのでしょうか?同じように後期に胎盤の位置が下がってても元に戻ったという方いらっしゃいますか?
またどうしたら戻りますか😭😭😭

コメント

ママリン

産婦人科医ですが、まだまだ胎盤の位置は変わりますよ。
どの程度低いのかわかりませんが、とりあえず跨いでいなければ期待して良いと思います。そもそもこれまで何も言われてないということは、そこまで低くなさそうですが…!
張りについては痛みや出血がなければ様子見になります。安静や薬は効果がないと言われているので…
胎盤を動かす方法はないので、ハリが多い時は休んで、何かあったら受診することが今できることかなと思います。

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

産婦人科医の先生のお言葉聞けてすごく心強いです、ありがとうございます😭

これまでは転院前の病院で胎盤の位置もいいですね〜と言われていたので今回本当にびっくりとショックでした..

次回2週間後にまた検診なのですが、2週間で位置が変わる可能性はありますか?そして張りにかかわらず自宅安静で横になっていた方がいいのでしょうか?😭

• 4月23日
  • ママリン

ママリン

2週間で劇的に変わるかは微妙ですが、帝王切開が必要かはミリ単位で評価するので、少しでも上がればokの可能性もあります。。見てないのでわかりませんが💦
    上に書いたとおり、安静は特に必要ないです!ハリが多い時には休むくらいで大丈夫です。

• 4月23日
  • ママリン

ママリン

詳しくは次回担当医に聞いてみてください!質問のメモを持ってくる人もいるので、遠慮なく聞いてください!

• 4月23日
  • もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

わかりました!
    不安が少し解消されました、
    ありがとうございました😭

胎盤の位置が変わってくれることを願います🤲

• 4月23日