※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

混合栄養から完全母乳に移行するか悩んでいます。子供が高熱で入院した経験から、母乳の栄養価に疑問を感じています。混合経験者の移行時期や理由についてアドバイスを求めています。

混合から完ミにするか迷ってます😣💦

個人的には完ミの方が楽だから完ミにしたいのですが、実母や友達からは「母乳の方が栄養あるから母乳出るなら混合継続したら?」と言われ、その度に栄養大事だよなと踏みとどまり混合継続しています。

先日原因不明の高熱で1週間子供が入院することになったのですが、混合で多少なりとも母乳あげてるのに高熱になってしまい、母乳栄養の意味あるのかな?とも思います😢

病院では少し脱水症状もあったとのことで、これから暑くなるし、どれだけ出ているか分からない母乳をあげることの意味を個人的にあまり見いだせていません。

混合経験ある方、完ミ移行はどのくらいの時期からされましたか?
または完母へ移行されましたでしょうか?
混合継続・移行理由などお話聞きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

(^^♪

その高熱に母乳やミルクの関係があるのかよくわかりませんが😵💦
私は母乳あまり出なかったので4ヶ月頃から完ミにしました!🌟
ミルクでもちゃんと栄養取れると思います😊
ママが楽な方でいいと思います🥺✨

ストラスアイラ

3ヶ月の時に混合から完ミにしました!
ストレスで蕁麻疹が出ていて服薬したかったのと、乳頭混乱を起こしていた事と、母乳飲ませた後にミルク作ると言う二度手間が嫌だったので💦

ミルクにしてからは娘がどのくらい飲めているかも見える様になりましたし、一回でしっかり飲んで娘も満足していたので、完ミにして良かったなって思います♪
ストレスがかなり減りました✨

初乳はあげた方がいいよとは言われていたので頑張りましたが、正直どちらでも栄養面は大差ないと思います!
身長体重もずっと平均よりちょっと上で、発達はかなり早いです😊

お母さんが良いと思う方が正解で間違いないですよ♪

  • azu

    azu


    3.4ヶ月の時って遊びのみもあると思いますが、遊びのみでミルクあげるのに時間かかったりなどなかったでしょうか?💦

    • 4月23日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    ありましたよ〜💦
    それでミルク冷めちゃって飲まなくて、再度温め直して…みたいな😅
    母乳飲ませた後に、泣いているなか急いでミルク作って飲ませていたせいもあったのかなとも思いますし、おしっことうんちがちゃんと出ていれば、多少の遊び飲みも仕方なしかな…と今になって思います😅

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

栄養にミルクも母乳もないと思いますよ。
私は初乳だけあげました。
先月1歳になりましたが、今まで1度も発熱した事ありませんし、発育も上々で月齢平均より大きめでした。
ミルクでも大丈夫です。

えるさちゃん🍊

個人的に母乳の栄養もミルクの栄養も変わらないと思います😂
母乳のほうが免疫力つくとか言われて長女は母乳でしたが半年でRS、一歳前にインフルになったので関係ないなと😂
逆に完ミで育てた息子と次女は本当に大きい病気かかったことないです😅

息子と次女は1ヶ月は混合、検診終わってから徐々に完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

母乳が足りず混合だったのですが、大変だったので生後2週で完ミにしました!
特に問題なく成長中です!

今は1日5回の授乳でいいし、夜通し寝てくれるから楽できて完ミにして良かったと思っています🤣