※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜勤明けに小1の次女が学校行きたくないと泣き、休ませた。旦那が行かんでいいと。次女は行きたくないタイプ。旦那との対立で無気力に。どう声をかければいいか悩んでいる。

今日私は夜勤でした。
昼間帰宅すると小1の次女がいました。
朝、急に学校行きたくないと泣き出し、旦那が、もう行かんでいい!と休ませたそうです。
しばらく外に出していたけど家に入らせたと。
リビングのドア前で次女は立っていました。
次女は保育園の頃から行きたくないと癇癪起こしたりするタイプでした。
仮病を使い、しんどいから休みたいなど。それで休ませると家でYouTube見たり暇ーと言ったり。
なので私の時も朝小学校に行きたくないと何度か泣かれて怒鳴ったりした事があります。
他の小1ママさんも、子どもが行き渋りをしてこの前1日休んでしまったなどの話を聞くことがあり、ワガママかもしれないがストレスもあるのかもしれないと思いました。
なので今日帰宅して行かなかったと言われたので、旦那に、小学校1年生は行き渋りする子がいるみたいと言いました。
その後で次女に、なんで行きたくなかったの?と聞きましたが答えず。
外に出すのはちょっとひどいんじゃないかと思うと旦那に言ったところ、旦那がキレてしまいました。
その後に、(うちには子ども4人います、次女の下に保育園児2人)家を出るまで笑顔やったのに急に泣き出して行かん言い出すし、下の子2人も保育園連れていかなあかんし、仕事もせなあかんのに、どうやって対応するんが正解やったん!とキレられました。
私は、状況を知らずに旦那の取った行動がひどいって言ってごめん、と謝りましたが、お前はいつも俺の事否定ばっかり。ちょっとは気付けよ。と言われました。何度もため息もつかれました。
次女の前でひどいなんて言ったら俺が悪いことしてるようにとられるやん、俺に対してそれは違うんじゃないかとか言えるんじゃないん?などなど、言われました。

旦那は怒ってしまってます。
私も無気力になってしまい、何にもやる気が起きずただボーっとしてるだけです。
私が口を開けばまた喧嘩になりそうで、どんな声かけをすべきだったのか分からなくなってきてすごく辛いです。
ちなみに旦那からは、お前は毎回否定ばかり。俺は何も喋れなくなるなど色々言われてます。
責めるような言い方をしているのも確かだと思いますがなかなか直りません。

なんか今は、かなりマイナス思考になってしまっていて、私がいたって否定ばかりして話にならないんだろうな、旦那は毎回傷付いて嫌な思いしてるんだろうな、私一緒にいない方がいいのかもしれないなって気持ちになってしまってます。

コメント

はじめてのママリ

とても大変な状況でしたね💦

ただ旦那さんも質問者さんも、自分のことしか主張していない部分が気になりました…
俺は大変だった!旦那への私の態度が、、の前に、
まずは行き渋りをした次女へのケアを優先してほしいな、と。

もしかしたら気分で行きたくなくて、明日からは普通に行くかもしれませんし、今後繰り返す可能性もあります。
自分のせいで目の前で両親が喧嘩してるのを見て、次女なりに何か思ってることもあると思います。

旦那さんもかなり余裕がなさそうなので、次にもし行き渋ったらどうするのか話し合えるのがベストなんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。
    しんどいから保育園行きたくないはしょっちゅうあり、私たち夫婦もうんざり気味で、私が旦那の前で次女を心配したら、優しくしたらそんなんそっちに甘えるに決まってるやろ!俺が悪者か!みたいな感じです。
    私も私で自分の主張ばかりなのは承知で反省しなくてはいけません。
    旦那からは、今後また行きたくないと行ったら休ませたらええんか?と喧嘩腰に言われ、正直私もどうするのが正解かわからず困ってしまいましたし、旦那からの強い口調に気分が滅入ってしまってます。
    結局次女は全くしんどそうではなくYouTube見たり長女が帰宅したら急に多弁になり、私にはやっぱりワガママだったように思います。
    なので私が旦那の前で次女を心配するような態度と、旦那に対してはひどいと言ったことはかなり怒ってると思います。
    正解か分かりませんが無理矢理にでも連れて行く、行かなければ家にも入れないくらいじゃないと無理そうな気はしてます。

• 4月23日
猫LOVE

私ならもう夜勤辞めますね💦💦

そんな旦那さんには子供を任せられないので💦😓

私の息子も小1の頃は情緒不安定になった時期があり、朝から泣いてぐずって集団登校に間に合わずに私が校門まで歩いて送って行ったことが何度かありました

その度に私は仕事を遅刻してましたが、旦那は私の苦労など知りません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はかなり育児には協力的なんですが、やや乱暴な言い方します。
    それを指摘したら、俺が悪いんか?とか、否定ばっかりとか言われます。
    私が子どもに優しくしたら自分を悪者にされた感じがするみたいで。
    子どもの前でパパを立ててほしいんだと思います。
    正直めんどくさいです。

• 4月23日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私の旦那も最初の頃は似たような感じでしたよ😅💦

厳しすぎて「虐待だと思うなら通報すればいいがや!」と怒鳴ってきたこともありましたね😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅💦
    私がフルタイム夜勤ありで仕事してるのには訳があり、4人目の産後に鬱になりました。薬が効かず苦しくなるだけで死にたくて仕方なくて、仕事が唯一、自分が生きてるし必要とされてる実感があり、旦那にも協力してもらい週1夜勤してます。
    ずっと子どもといる事がどんどん自分の鬱を追い込んでしまって辛かったです。
    だけど、その分旦那にも育児負担がかかるので、お互いに思いやる会話ができたら円満に過ごせる事は分かっているんです。
    けど、全然うまくいかなくて、離婚って言葉も何度も頭をよぎります。。。
    離婚したって良い事ないし、さらに自分達も苦しく子どもにも辛い思いさせるのに、どうやったらリセットできるのか分からなくて体調崩しそうですね…

• 4月23日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も2年前に旦那に我慢の限界がきて離婚する気持ちで「もう無理!!一緒にいられない!!」と泣いて言ったことあります😓

さすがに私が初めてそう言ったので堪えたみたいで、すぐにはキレなくなりました💦💦

それでも私はそこからずっと離婚したいと思ってるし、先に死んでくれないかなって常に思ってます😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は、私たちのために離婚しなかったと言ってましたが、結果父のせいで絶縁されてしまいました。ちなみに父は狂ってます。
    私は旦那の実家近くに嫁いでいるので1番の身近な人は旦那しかいません。その次が職場なので職場を辞める事も私には大きな喪失感に耐えなければならず、どうしたらいいのか分からなくて苦しいです…
    旦那と離婚する事は本当にひとりぼっちになる事を意味します。多分今の職場にもいられないし、、

• 4月23日
  • 猫LOVE

猫LOVE

職場は辞めなくてもいいと思いますよ💦💦

私はもともと1人には慣れてるので一人ぼっちになるのは平気なんですが、離婚となると旦那がなかなか別れてくれない感じなので💦😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳なんですが、日勤がほとんど必ず残業で遅いと19時まわったりしますが保育園は18時半までで、いつも旦那に17時には迎え行ってもらっているのでもし離婚したら仕事自体続けるのが難しくなります…
    仮に夜勤できないとなると異動確定です。。

一晩寝たら少し頭がスッキリして、(昨日夜勤明けだったのもある)やっぱりできたら離婚はしたくないなって思いました。。でも色々言われた事にショックは大きくて落ち込んではいて、空腹なのにご飯が食べれずです。旦那からしたら、自分も酷いこと言ってるやんて感じなので自業自得なんですけどね…
    なんか1番旦那との関わりが難しいんですよね…

• 4月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

なるほど💦💦

旦那さんがお迎えしてるんですね💦💦

私も毎日ストレスです💦💦😓

子供と2人だけならすごく気が楽なのになって思ってます😅

• 4月24日