※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
妊娠・出産

妊娠25週で友人の結婚式への出席を検討中です。結婚式への出席や2次会への参加、受付の依頼をどうしたら良いか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

みなさまは、妊娠中に結婚式出席されたことありますか?

こんばんわ!
初めて質問させていただきます。
カテゴリ違いでしたら、すみません。

1月末、妊娠25wのときに友人の結婚式に招待されております。

私が住んでいるのは岡山で、結婚式は福岡であります。挙式が15:30スタートと遅めです。当日日帰りは可能ですが、泊まろうと考えています。初めての妊娠で不安なので、母親に一緒に泊まってもらいます。

医師への相談とそのときの体調次第ですが、結婚式には出席しようと考えております。
以下のことで迷っておりますので、みなさまのご意見をお聞かせください。

①2次会に参加するかどうか。
私の結婚式にその友人は出席してくれ、2次会3次会まで来てもらったので、なるべく参加したいとは思っています。

②受付を頼まれています。断るかどうか。
何も考えずというか安定期だし大丈夫やろという気持ちで、やると返事をしてしまいましたが、今になり実際どうなのかな?と思い始めました。ちなみに、受付(新婦側)は私以外に2人いるため、断っても困るということはないと思います。

経験談でも、私ならこうするというご意見でも構いませんので、聞かせてください。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

マムマム

妊娠中に2回友人の結婚式に出席しました(っ´ω`c)

2次会は両方参加しませんでした!
思ったより体力もなく疲れもでるので、披露宴がいっぱいいっぱいぐらいでした(*σ_σ艸)

受付もやることは特に問題ないと思いますが、切迫早産などになった時に困るかなと思いました!!

ぴー

こんばんは。
先日12週で参加しました。
まだ、つわりもある時だったのであまり参考にはならないかと思いますが‥‥

私は受付と、二次会の幹事も引き受けました。

結婚式前はほとんど外出もしないぐらいつわりが酷く、当日も朝はキャンセルしようかと思うぐらいキツかったです。

半泣きで会場に行きましたが、そこからは気が張っていたので大丈夫でした。

二次会が終わって帰る時からムカムカし家では2日ぐらい完璧にダウンしてしまい、やっぱりムリし過ぎたかなぁと、お腹の赤ちゃんに謝りました。

つわりもなく安定期であれば、そんなに心配することはないと思いますが、お医者さんに相談されてみたらいいと思います。
参加される場合、はるすさんは遠方からの参加になるのでもしものことを考えて、二次会、受付ともにお断りしたほうが負担が少ないかなぁと思います。

二次会は当日参加でも大丈夫だとおもいますので、当日の体調次第にされたらいいと思います。
妊娠中って自分が思っている以上に体力がないですよね‥。・゜・(ノД`)・゜・。

naaami

妊娠初期の時にいとこの結婚式に出ました!
まず2次会は断った方がいいと思います。結婚式っておめでたいことなので、やはりいつもよりは興奮すると思うんです。だから赤ちゃんも疲れちゃうんじゃないかな〜?

受付の件はどうでしょうね・・・。時期的にほんと寒いですし、私は3月上旬に出席しましたがひざ掛け必須でした!
受付って立ってやりますよね??張っちゃうんじゃないかと思います。

g,mama

私は今週 姉の結婚式です!
式から二次会まで参加予定です(笑)

ecila

来月に結婚式参加予定です(´∀`●)
二次会などはその時調子が悪くなければ出席する予定です。主人も一緒なので、何かあればフォローしてもらいます。
私も受付を頼まれました。(まだ妊娠している事を言っていなかったのもありますが)私はよく受付をしていたので大丈夫だと思い受けようとしましたが、ずっと立っている事、お辞儀の繰り返し、何より何かあった場合新郎新婦ご親族の方々に申し訳ないのでお断りしました。安定期だとしても、急遽欠席になる場合もありますし。何より赤ちゃん第一だったので。他の方もいらっしゃるとの事なので受付はお断りした方がいいかと思います。

maahii

私ではありませんが、
友達が私の結婚式に
千葉から福岡まで
来てくれました!
6ヶ月でした。
その友達は二次会まで
参加してくれました。
でもきつかっただろうと
思います💦
私も妊婦になった今では
友達が参加してくれたこと、
とても大変だったんだろうな、と
思ってます(>_<)

なので、結婚式には参加できても
二次会は控えた方がいいかと
思います💦
あと、受付はちょっとの間
立ちっぱなしなので
はるすさんがきついかなと
思ったら断った方が
いいかと思います(>_<)

kmeg

私は妊娠30週で友達の結婚式に参加予定です。片道車で4時間程になると思います。ハガキを出した後もしばらくは調子良かったのですが、最近になって突然切迫早産と診断されました(>_<)
欠席の連絡はもう少し先まで大丈夫とのことですが、今の状態ではとても行けないです。
妊娠って突然何があるかわからないと改めて実感。受付は御断りして二次会はその日の体調次第など、もし結婚式自体行けなくなっても大丈夫なようにしておいたほうが気が楽だと思います♡

mc♡mama

悪阻がまだあったくらいで他は特にトラブルなくきていた16wの秋に結婚式に行きました。
私も受付をしたのですが、式の前から受付をしない形で式の後だけだったので、15分くらいであっという間に終わりました。
2人くらいまだ来なくて待っている間は座ったりしていました。
なので特に問題はなかったです。

二次会は行きました。
18時くらいからのスタートでした。遅い時間じゃないので二次会は行ったのですが、三次会からは行ってません。もしスタートがもう一時間遅かったら行かなかったと思います。
私は夜遅くなればなるほど悪阻がひどくなるタチだったので(*_*)

モコモコ(*´ω`*)♪

来週結婚式に参加します(*^-^*)

小学生時代からの友人なんでとっても楽しみにしているんですが、二次会は欠席させてもらうことにしてます。
二次会最後まで体力がもつ気がしないのでf(^^;

みさこ

わたしは14wの頃に式参加し、二次会はお断り。
24週の二次会参加予定。
31週の式参加予定。
36週に、妹の式に参加予定です。

二次会は、喫煙席禁煙席が入り混じっている会場は、事情を、伝えお断りしました。
今度参加する二次会会場は禁煙とのことなので、参加予定です。

momoca

私も5ヶ月のときに身内の結婚式に参加しましたが、二次会までは体力持たなかったです( ; ; )
妊娠すると自分で思っているより体力ないですよね…。

式場には事前に、私が妊婦であることを伝えておいてくれたようで、ブランケットの貸し出しや、背もたれにクッションが用意されていたりと至れり尽くせりでした♡
ドリンクもアルコールやカフェインに配慮したものも出してくれたので、妊婦であることは伝えてもらって参加すると良いと思います〜!

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
2回も出席されたんですね!!
やはり、2次会は難しいですよね!断る方向で考えてみます!!
受付も、確かに体調などで結婚式自体欠席になった場合に迷惑がかかるので、断ると思います!
ありがとうございました☆

はるす

妊娠初期に参加されたんですね!つわりとか辛くなかったですか?
確かに友人の結婚式となると興奮して、余計に疲れちゃいそうですよねー(*_*)2次会、断る方向でいこうと思います!
受付も、断ろうと思います!受付の場所の環境(寒いかどうかとか)もわからないので不安でもありますし(>_<)短時間だしお客さんが来ないときは座ってればいいやろと思ってましたが、甘いですね!断ろうと思います!

はるす

えー!親族も2次会あるんですね!!初めて聞きました!
お姉さんの結婚式だし、身内だから体調悪くなったりしても、周りに親族とかいるし大丈夫そうですね^ ^
私は、友人の結婚式ですし、みなさんのご意見から2次会は断る方向でいこうと思います!

はるす

つわりがあるときに結婚式出席は辛かったですね(>_<)
私も、先週まではつわりが辛すぎて、結婚式がもし入っていれば絶対行けてなかったです(*_*)
しかも受付に2次会幹事!!すごすぎます!でも招待状が届く時点では妊娠のこととかつわりの状況とか想像つかないですもんね(;_;)
2次会は、基本的に断る方向で考えていて、友人に相談して当日の状況で判断してもいいならそうするかもです^ ^
妊娠中、ほんとに体力落ちてます(;_;)無理しないようにします!

はるす

私も、2次会はその日に返事ができれば、その時の体調次第にしようかと思います!!
ecilaさんは、旦那さんも一緒なら、幾分安心ですね^ ^
私も、まだ妊娠のことを言ってないから、受付頼まれたんだと思います!確かに、立ちっぱなしだし、当日の体調次第で結婚式自体欠席になってしまうかもしれませんし、友人ももし知っていたら受付は頼まなかっただろうなと思うので、受付は断ろうと思います!
おっしゃる通り、あと2人いるので大丈夫ですし!

はるす

確かに妊娠中に千葉から福岡までは移動がすごく大変ですね!!私はまだ妊娠6ヶ月の経験はありませんが大変そうです(;_;)友人の方、よく来てくれましたね☆
はい!2次会は、断る方向で考えています!!その日の体調がかなり良ければそのときにまた考えるかもしれませんが!
受付は、断ります!!7ヶ月の想像ができませんが、お腹も大きくなるだろうし、きつそうなので(*_*)

はるす

30週で4時間の移動はかなり大変そうですね(;_;)
そして私は初産でまだ13週なのと無知なので、切迫早産がどういうものか詳しくわからないのですが、結婚式どころではありませんよね...
kmegさんがおっしゃるように、受付は断り、2次会はその日の体調次第か断る方向でいこうと思います!!
お大事になさってください!

はるす

つわりがある時期は辛いですね(>_<)でも、受付時間短くてよかったですね!!
私の場合、挙式前に受付開始のようなので、立ちっぱなしの時間も長いだろうし断ろうと思います!!
2次会は、おそらく20時頃にスタートだと思います、夜遅くだと疲れも溜まってそうですし、断る方向で考えていて、その日に返事でよければそうするかもしれません!!

はるす

やはり、すごく仲良しの友達でも2次会欠席されるのですね(>_<)
私はまだ13週で、25週の想像がつかないので、教えていただいてありがとうございます!
私もすごく楽しみなのですが、2次会は断る方向で考えようと思います!!

はるす

4回も出席されるんですか??すごすぎます!!!
確かに、2次会は披露宴よりも会場が狭くたばこが充満しそうですよね(;_;)赤ちゃんのためには絶対よくないですね!!
2次会は断る方向で考えていこうと思いますが、もしその日に返事をするなら、喫煙かどうかも参考にしようと思います^ ^

はるす

わかります、妊娠してから明らかにすぐ疲れるようになりました(;_;)やはり披露宴までで限界ですよねー(;_;)
2次会は、断る方向で考えていこうと思います!!
友人には、妊娠してることを早めに伝えようと思いますので、式場にも伝えてもらうようにお願いしようと思います^ ^