※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少さんの幼稚園での様子について相談中。子供は楽しく通っているが、担任からマイナスな出来事が多い。他の子に影響されやすいタイプ。入園した子供たちはお利口さんが多いのか、先生の対応に疑問を持っている。ご意見を聞きたい。

【年少さんの幼稚園での様子について】
4月から幼稚園に通っています。

お迎えに行った際、担任の先生から今日の様子を少しだけお話しいただけるのですが…
今日は困ったさんで〜、と9割ぐらいはマイナスな事です。
残り1割は今日は工作して遊びました等、園での過ごし方について教えてくれます。

マイナスな事は例えば、お友だちと一緒にトイレの手洗い場で石鹸で遊んでいた、教室から脱走したお友だちを追いかけて上靴を履いたまま園庭に出てしまった(これはお友だちを止めるために追いかけたのだと思いますと先生が仰っていました)等です。
息子が1人で何か悪戯してしまったりすることはないそうです。
周りに影響されてしまうタイプみたいです。

迎えに行くたび、今日は何を言われるのだろうと私が落ち込んでいます…
ちなみに本人は毎日楽しく通っており、幼稚園が好きだとよく言っています。
また、家では産まれてから今まで滅多に悪戯をすることがありません。なのでどう声を掛けたらいいか分かりません。
先生の言うこと聞かないとだめだよ、とは伝えるのですが…

今年から入園した年少さんはもっと落ち着きがあってお利口さんな子がほとんどなのでしょうか?
親目線なので過保護かもしれませんが、まだ入園して間もないのだから元気に幼稚園に通えていてお友だちと仲良く出来てるのならそれで良いんじゃないの?先生ちょっと厳しくない?と思ってしまうのですが…

皆さんのご意見をお伺いしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんはそんなもんじゃないですか?🙄
正直…それらを教えるのがあなたの仕事よね?と思います😂
集団生活が初めてなんだからキャッキャウフフ状態で舞い上がっちゃったり、友達とふざけたりなんて日常茶飯事です🤔
それを静止したり、注意したりも含めて先生の仕事ですし、それをイチイチ親に言ってどうしたいの?と思っちゃいます🙄

マイナスなことを言われたら落ち込むのもわかります💦
私も上の子の時そうでした💦
だからこそ良いことだけ伝えて欲しいですよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    上のお子さんの時、その件ではじめてのママリさんから先生に何かお話ししたことはありますか?
    お友だちを止めるために上靴のまま園庭に出てしまい今日はいろんな先生に怒られました〜と言われました…。
    先生にご迷惑をお掛けしたのは十も承知ですが、お友だちを止めるために出てしまっただけなのにそんな色んな先生に怒られるような事なの?と思ってしまいます。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は先生に話し合いの場を設けてもらって話し合いました😂
    でも平行線というか、理解してもらえずでしたが…💦

    お友達を止めに行って怒られるって…って感じですね💦
    先生に従順な人しか受け入れてもらえないんですか?って聞きたいくらいです😤

    他の先生も何で上靴のままなのかわからないまま怒ったんでしょうね…。
    そこはきちんとお子さんにも聞かなきゃいけない場面でしょ!と私は思っちゃいます💦

    • 4月23日
シマエナガ

うちもそうでした!
他の子はどうだったかわかりませんが、うちもお迎え時は毎回ダメ出しばかりでそのうちお迎えが憂鬱になりましたよ。

当時まだ年少で、恥ずかしくて挨拶が出来ないとか、お弁当食べるのが遅いからもっと早く食べれるような物入れて下さいとか、色々言われる旅に母は落ち込みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    家でこうしてくださいとか言ってくださるならまだこちらも改善出来るのですが、うちの場合ダメ出しされて終わりです💦
    先生の言うこと聞かないとだめ、何でも勝手にしたらだめ、って事は毎日降園しながら子どもに伝えているのですが…

    • 4月23日
ママリ

もしかしたら、他の子がおとなしいのかもですね(^_^;)

先生もまだまだ赤ちゃんのような年少さんをまとめなくちゃいけないのでかなり大変だと思います。

その中で、きっと息子さんがすることが他の子よりも際立ってしまってるのかもしれません、

お家でおりこうだからといって外での姿と同じとは限らないので、先生が言うのならそうなのだと思います。

きっと、少しお家でも指導してくださいという意味でマイナスなことはお伝えしてるの思うので

今日、上靴で外に出ちゃった?
上靴はおへやだけだからね?

とかそういう感じでいいので先生からの指摘をひとつづつおはなしはしておいたほうがいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    家で大人しいからといって、息子が園で悪戯してしまっている事を疑っているわけではないです!
    ご迷惑をお掛けして先生にも申し訳なく思っています。
    ただ、家でも悪戯していればその都度注意出来るのですが、家ではしないので注意の仕方が難しいと感じています。

    もちろん先生からご指摘いただいた事は息子に全て伝えています。
    まだ3歳3ヶ月だからなのか、息子が幼いのか、過去に起こしたことについて注意してもあまりよく分かっていないようです…
    〜したらだめだよ!と言っても分かった〜と言うだけです。
    繰り返し注意しているうちに落ち着いてくれるといいのですが💦

    • 4月23日
ままり

マイナスなことばかり言われると気が滅入りますよね💦

ただ、家と園では違いますからね💭お子さんがダメだとわかっていてやっちゃうのか、園のルールもまだよくわかっていなくてやっちゃうのか、そのへんは見極めが大事だと思います。

もうすぐ3歳の息子がいますが私だったら、楽しいのは良いけどお約束事は守るんだよ、みたいな話はするようにしますかね🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    息子がどういう流れでお友だちと一緒に悪戯してしまっているのか、私には分からないのでこちらもどう注意して良いのか難しく感じています。
    もちろん先生からご指摘いただいたことは全て息子に伝えて注意しています。
    まだ園生活が始まったばかりなので、繰り返し注意をすることで落ち着いてくれると良いのですが…

    • 4月23日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

年少はそんな感じですよ٩( 'ω' )و
気負いせず💡
でも、マイナス面ばかり言うのは良い気持ちしないですよねー😭💦

縦割り社会が始まった感じにしては、息子さん落ち着いている方と思いますよ╰(*´︶`*)╯
他の子達が大人しすぎる場合もありますしね❗️
年少のうちにあれこれたくさん学んで、年中・年長と落ち着きや身につけ方を増やしていきます💡むしろ、今そんな感じの方が私は良い気がしますよ♡

うちの上2人は、それぞれな年少時代でしたが、話聞くと大体投稿内容はあるあるです✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    息子が先生にご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ない気持ちもあり、毎日毎日マイナス面ばかり聞かされていると問題児なのかと不安でいっぱいです…

    • 4月23日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    はじめてのママリ🔰さん、頑張り屋さんですね(*´꒳`*)そんなにママリさん自身を追い込まなくて良いですよ♡

    問題児ではないですよ❗️
    あるあるです٩( 'ω' )و
    なにかしら楽しいから、脳内ドーパミン分泌増しちゃうんですよ💡人間の脳はみーんなそんな感じです💫それだけ、伸び伸び園生活送れているんですよね😁

    逆にマイナス面ばかり言う保育士さんに、プラス面どうですかー😁⁉️とライトに聞けば、相手側もハッと気づくかなと思います😆

    ちなみに娘が年長の時に、男の子達が楽しさのあまり興奮し過ぎて、窓ガラス割ってしまった❗️を2回聞いたりもしました。
    高校生くらいまでは、やんちゃでも活発でも静かでも皆成長します╰(*´︶`*)╯

    • 4月23日
ゆー

あー😭😭めっちゃ分かります!うちは上の娘のとき連絡帳でマイナスなことばかりかかれてました~💦なのでその先生が転園するまであまり好きじゃありませんでした笑
しかもこっちから聞いてないのにマイナスなことばかり書かれて😅今の下の娘の先生は今日なにしたとか私が書いたことに対しての返事とかこっちが不快にならないことを書いてくれてます!

その先生はそういう先生だと思って受け流すか受け流せなかったら園長に相談でもいいかもしれないです😅

4月に入園したばかりですよ!!お友達のマネするのはよくあることだと思います!
誰になにを言われようとママさんの言う通り元気に通えているのが1番ですよ😊