※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が離乳食を全然食べてくれず悩んでいます。成長は順調で、半年後に仕事復帰するため進めたいと考えています。過去に同じ悩みを持った方のアドバイスを求めています。

離乳食について。助けてください🥲

息子は生後5ヶ月半になります。
先週から離乳食を始めておりますが、全然食べてくれません😂スプーンを口に持っていくと、口を真一文字に口を閉じて「絶対食べてやんないぞっ❗️」という意思を感じます😅

生まれも大きく、現在9キロ超えており歯も下2本が生えてきてます。1人座りも上手になってきました。成長時期的には離乳食を始めて問題ないと思います。
現在完全母乳で半年後には仕事復帰するので離乳の為にも進めたいところです。
上の娘はパクパク食べてくれていたので心が折れそうです🥲
同じような状況で克服した方いらっしゃったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が全く同じ感じで、1回休んでちょうど1ヶ月後の6ヶ月過ぎで再開したら、先月なんやったん??てくらい食べてました😂9ヶ月健診で先生にミルクもう飲まなくていい!って言われたくらいでした😀

• ころまる

ころまる

コメントありがとうございます☺️
    同じような経験されてるんですね💡心強いです🥲
    焦らず一度お休みしてみるのもアリですかね🤔
    食べてもらえないと私もメンタルやられるので、前向きに休むことを検討してみようと思います🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日
あこ

うちももうすぐ6ヶ月で先週から離乳食始めました☺️

うちは上の子が最初離乳食を食べずに苦労しました😢
上の方と同じように、期間をあけてみるのおすすめです✨
案外すんなり口を開けてくれたりします!

あとは私が食べるふりをして、あーおいしい!すっごいおいしい!と大袈裟にリアクションを取るとニコーっと笑ってくれるので、その間にはい!〇〇(娘)も食べようねーってお口に入れてました😂

• ころまる

ころまる

私は子供にめっちゃ話しかけるタイプなので、一緒に食べて「モグモグ〜美味しー」とかやってみてたんですが、ニコニコするだけで自らの口は開けてくれませんでした😂
    やはり一度お休みする方向でいこうと思います🥲
    ありがとうございました🥰

• 4月23日
みみみ

うちの娘も5ヶ月と1週間ですが、スプーンで試しにミルク飲ませても口開けてくれません😭😭
いつから始めるか悩んでます…

• ころまる

ころまる

心折れますよねー🥲
    私はとりあえず6ヶ月になったらリベンジしてみようと思って、一旦お休みにしました🥹
    私は哺乳瓶拒否されて完全母乳なので、これからの暑くなる時期水分補給できないと恐いのでスパウトやコップの練習もさせないとと焦ってます😭

• 4月26日
  • みみみ

みみみ

私も暑い時期に向けて麦茶の練習どうすれば良いんだって悩んでました💦
    今、スプーンであげてみても全部べーっと出されてしまうので😭
    徐々に慣れてくれると良いのですが…
    もうすぐ6ヶ月にお口入るのに開けてくれないなんて…🥲
    どこに相談して良いのかも悩みます。

• 4月29日
  • ころまる

ころまる

とりあえず麦茶あげてみたら吐き出すことはなかったのですが。毎回スプーンであげるのも大変ですしやはりしばらくは根気強く練習するしかないですかね🥹
    いきなり暑くなってきたので、本当に早く母乳以外を飲めるようになってもらわないとです🥲
    思うように進まなくて心折れますよね😭

• 4月30日