※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児のうんちが変化してゼリー状になりました。乳糖不耐症か気になります。同じ経験の方いますか?

【注意⚠️うんちの画像あります】
生後3週間の新生児を育てています。
退院後からうんちがよく出ていて1日7-10回出る時もあります。つぶつぶが多い黄色のうんちでした。
1週間前くらいからゼリー状の粘液混じりのうんちになり、つぶつぶも減りました。
ミルクを飲む量は1日3-4回と減ったのですが、ゼリー状のうんちが気になります。乳糖不耐症なのでしょうか?
熱が出たり、ぐったりしてる感じではありません。
同じように母乳寄りの混合でゼリー状のうんちだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児の頃は10-12回出てました🙆‍♀️
母乳の子は下痢っぽいうんちになりますよね!うちもこんな感じでした。ゼリーっぽい下痢っぽい感じ。
母乳寄りのうんちになったのかなー?と思います!

酸っぽいようないつもとにおいが違ううんちじゃなければ大丈夫かと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人目がミルク寄りの混合で便秘だったのでわからなくて💦

時々酸っぱいにおいがするのですがそうすると下痢ですかね?
    病院に行った方が良いですかね?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度胃腸炎で下痢になった時はすぐ分かるくらい酸っぱい匂いがしました!
    そしてオムツに染み込むくらい水っぽい感じでしたね🤔

普段はヨーグルトっぽい匂いです!

新生児なのでにおいは分かりずらいですよね💦
    酸っぱいにおいが気になると思うのでうんち入りのオムツと一緒に受診されると検査もしてくれるし安心だと思います✨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

何度もありがとうございます!
    酸っぱい匂いはしたり、しなかったりですね。オムツに染み込むくらいなんですね…

ありがとうございます!続くようならオムツ持って病院行きます🙇‍♀️

• 4月26日