※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリオネ
産婦人科・小児科

こどもの入院の付き添いについて、手術があり3泊4日の予定です。持ち物や食事、服装、お風呂事情、パジャマとタオルの持参かレンタルかについて教えてください。

こどもの入院の付き添いについて。
来月こどもの手術があります。3泊4日予定です。
付き添いをするんですが、持ち物、付き添いの時の食事のこと、親の服装、付き添いのお風呂事情(入れるのか?院内に一個しか無いらしい)など教えて頂けたらうれしいです。
あと、こどものパジャマとタオルは持っていくかレンタルかで迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

音のならないおもちゃ、親はジャージとか院内のコンビニには行けるくらいの格好、付き添いの食事は大人ですか?大人はコンビニ、お風呂は2人で一緒に入れる時に入る
子供のパジャマは病院で借りてもいいと思います。うちが入院したとこは1枚70円でした。

• クリオネ

クリオネ

返信ありがとうございます✨おもちゃは音に注意ですね。
    部屋着(リラコとか)みたいなので居たらいいかなと思ってたんですが、コンビニ行けるぐらいの格好しとかないといけないですね。

• 4月23日
るん

手術とかではないですが、入院して3泊した時は
食事は付き添いの方も出る所もあれば
でない病院もありました。
私は病院食は食べたくないので、
コンビニで調達するか、旦那に頼んで買ってきてもらいました。
衣類類に関しては持ち物を少なくしたいならレンタルでいいと思いますが
私は少しでも安くしたかったので
持って行ってました😊

• クリオネ

クリオネ

返信ありがとうございます✨
    確認したら親の食事は病院では出ないみたいです。病院が車で二時間かかるので、入院したら旦那は来ないのでコンビニで調達でしないと。飽きそうです。レンタル高いですよね。

• 4月23日
咲や

付き添い食やお風呂は病院によって異なります
うちの子が心臓の手術で1ヶ月付き添い入院した病院は、頼めば平日の昼と夜は親の付き添い食1食500円で食べられます
それ以外は持参か差し入れか、院内コンビニでしたね
親は子供のベッドで添い寝するか、台車みたいな簡易ベットを1日100円で借りて寝るかのどちらかです(これも病院次第?)
親の服は2泊3日の検査入院だと、夜は子供と一緒にパジャマに着替えている人もいましたが、長期の人は外来の検査室に行けるレベルの横になっても楽な格好が多かったです
お風呂は検査や手術前日は絶対に入らなきゃいけないので、その時に親も一緒にシャワーを20分で浴びてます
家が近くて付き添い交代できる人は、交代してお風呂に入っている人もいるみたいですが、息子の病院は親だけでも20分のシャワー枠予約できました(手術だと2週間以上いるので😂)
息子がお風呂入れない時はナースステーションに預けて私だけ入っていました
息子の場合は子供はレンタルできないので全て持参でしたが、検査着はありました
レンタルの方が楽ですが、それぐらいの日数ならどちらでも…という感じですね🤔
私はその日数なら1回ぐらいコインランドリー使うので、それが面倒ならレンタル選びます😅

• クリオネ

クリオネ

1ヶ月の入院大変でしたね。

付き添いはこどもと添い寝になるかもしれないんですね。休めないですね。簡易ベッド借りれるのかな。
    お風呂は手術当日一緒に入れるんですね。20分はきつい。
    やっぱりレンタルは高いのでコインランドリーですかね。いっぱい持っていっててもかさばりそうですし。

• 4月23日