※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県でコスパの良い工務店を教えてください。安くても品質を求めています。アキュラホームは候補ですが、予算は3500万円。30坪の家を建てたいです。

愛知県で比較的大工さんがしっかりしていて、コスパの良い工務店を教えてください。
もちろん安かろう、悪かろうなのはあるとは思いますが、
悪い家にはしたくないです。
ハウスメーカーのアイフルとかタマホーム
アキュラホームは聴きに行きました。
アキュラいいとは思いますが、、、建物系に全部で3500くらいかかりそうです。30坪です

コメント

🐰♡

全然違うのですが
アキュラホームたかいんですね🥹☀️
ハウスメーカーと同じくらい?🙄
最近自分の周りはアイ工務店でたててる人が多いです(^o^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイ工務店高いですね

• 4月23日
  • 🐰♡

🐰♡

わたしパナホームなのですが
    そんなにかからなかったので
    驚きです🥹💦💦💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年からだいぶ値上げしたらしいでさ

• 4月23日
ママリ🔰

アイフル(ウッドホーム)で建てました。私は素人なので建築中の写真を許可をもらい週3くらいで撮り、心配なところは職場の大工さんやネットで聞いてみたりしましたが、掃除や片付けも行き届き仕事も丁寧でいい大工さんだとみんな褒めてくれていました😃
特に断熱材の貼り方やパネルの釘が綺麗と言われてましたし、週三で会っていた大工さんも、電気工事士の方や外壁の方もみんな丁寧で良い人ばかりでしたよ☺️
でも展示場の方はイマイチでした💦5年前で30坪2000万ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました、間取りの自由がなかなか効かないところが嫌ですが、コストパフォーマンスに優れているように見えました。オプションはどんなことをされましたか?
    また今住まわれて住み心地などどうですか?

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

え!間取りの自由はそりゃあもう全て自由でしたよ!壁の位置も窓の位置もドアの位置も1センチ単位とまではいきませんがそれくらい自由にできました。
    コンセントやスイッチの位置とかは1cm単位でできました。
    ほぼ私が書いた間取り通りの家になったので、思い通りで使い勝手や住み心地はいいです😃
    全て自由にしたのと、一つ一つに金額があるのでもはやどれがオプションなのか分かりませんが、室内ドアを気に入ったものにしたり、断熱材を増やして貰ったり、電子鍵と換気扇も追加料金がかかりましたね。
    乾太くんとミーレ食洗機も入れています。壁紙も5万円ほど有料のものを入れました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり参考になります。
    アイフルさんは
    階段が広くなるので部屋が狭くなる感じはありました

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

階段、これで広いんですね🤔
    標準で多分90cmくらいなのかな。二階に置くソファを購入した時に、ギリギリ搬入出来たのでこれ以上狭いと置ける家具に限りができてしまうかなと思いました。
    忘れていましたが、設備がLIXILからしか選べなかったので、もしキッチンやお風呂にこだわりがあったら縛りがきついかもしれません💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の場合土地が狭いので、アイフルさんは廊下や階段を広く取って下さる分、小さな土地では部屋が小なる感じでした。
    でもお値打ちでいいですし私はこだわりは我慢というか、そこまでないです

• 4月24日
S

建築の仕事してます!
イシンホーム(半田店)という工務店の大工さん、とっても丁寧で優秀です!いつでも現場見学OKで、現場の説明もしてくれますよ〜
性能重視の工務店なので、安くは無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ごめんなさい、少しローコストめのでご存じないですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにものすごい良い家な感じですね。今見ています

• 4月23日
  • S

S

大工さんというのは、大枠の構造を担当する建て方大工のことでしょうか?もしくは、装飾などを担当する造作大工のことでしょうか?
    構造を担当する大工は、ユニバーサルホームは特に検査員からも評判がいい会社です!
    造作大工なら、クラシスホームです!ビジュアル重視のところなので!

• 4月23日
  • S

S

イシンホームはミドルコストではありますが性能はハイグレード並と評判です!
    職人さんにもこだわってるのでめちゃいいです😆

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく助かります。
    その他おすすめありますか?
    基本の構造がしっかりしてい?ところで思い当たられる所ありますか?
    ちなみにタマホーム、アイフルどうでしょうか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またオーパススタイルはどうですか?

• 4月24日
  • S

S

基本の構造がしっかりしているところはローコストで言うなら、やはりユニバーサルホームかなぁと…
    あとは秀光ビルドとかもローコストに入ると思います!
    タマホームはTheローコストなので耐震等級3は取れたとしても、あまり頑丈では無いです(タマホームでもグレードがあるので、グレードあげると頑丈なのもできます!)
    アイフルホームは、最近大府店と半田店が倒産しました。なので、別店舗で建てることにはなりますが工事途中で倒産された方が放置されて非常に困ってる方が多く、別店舗で建ててもそこも倒産する可能性があるのでオススメはしないです!

• 4月24日
  • S

S

オーパススタイルさんの件、下に書いてしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 4月24日
S

オーパススタイルさん、初めて聞きました!
サイトを見る感じローコストかなと思います!
構造のことはあまり謳ってないので、営業の方にしっかり聞くのをおすすめします。
・耐力面材はあるのか▶︎あれば最高
・柱材とはり材の種類▶︎グレード順に言うと、
柱:ひのき▶︎赤松▶︎米松▶︎杉
はり(横架材)▶︎赤松▶︎米松▶︎杉
です。
材料にも、「集成材」と「無垢材」があって、集成材は木材の強い部分だけを切り取って接着剤でつけたものなので、こっちの方がいいです。ローコストは無垢材使ってるとこも全然多いです!
ちなみに土台の材料はヒノキ必須かなと思います(シロアリ対策)

いろいろ書いてしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当すごすぎます。今日質問沢山しせてもらってダメでしょうか?ものすごくら神様にみえます

• 4月24日
  • S

S

大丈夫ですよ〜!!
    時間がある時に返す感じにはなってしまいますが💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手なのですが、オーパスさんのホームページにお値段表があり、基本のやつと比べてイマイチいい方が何が違うかわからないです。
    もしお時間あられる時がありましたら、見ていただケルト嬉しいです。

また床が無垢となっており、一見良いと思いましたが、逆に安いということですよね?
    私は安くするために集合剤にしてというところでした。

• 4月24日
  • S

S

見てきました!
    基本のやつも、割と性能(断熱と気密)にはこだわってるかなと思います。
    グレードあげたやつに、トリプルサッシとありましたが、愛知県ならトリプルまでいらなくてダブルあれば十分です!
    もし安くしたいのなら、普通の1枚ガラスのサッシで、アルミサッシにすれば安くなります。が、結露するし電気代高くなるし、断熱性能は劣ります。
    長期優良住宅と耐震等級3取得もしてくれるので、割といいかなとは思います🙆‍♀️
    ちなみに、ネットに乗ってる「本体価格𓏸𓏸円」というのはそれで建てられるのではなく、付帯工事という足場代や現場管理代、地盤調査&地盤改良費(地盤が弱ければ必要)、自治体への申請費などがかかります。あとは外構費用ですかね…会社にもよりますが、諸々込みで700万〜1000万円いると思っていただいた方がいいかと思います。
    また別で、土地に対してもお金がかかります。水道がないなら給排水引き込み工事、ガスがいる(オール電化でない)ならガスの引き込み工事も必要です。合わせてざっくり200万くらいいるかと思います。

床材の無垢材は、最高級ランクですよ😊
    建具も無垢材を使っているとありましたが、かなりこだわってる会社さんだなと思いました。
    無垢材のメリットデメリットがあるので書きますね!
    ◆メリット
    ・材料が呼吸をし、調湿をしてくれる
    ・足が冷えにくい(これ結構効果ありです!)
    ・ペットが滑らない
    ・柔らかいのでお子さんがコケても痛くない
    ・だんだんと色が濃くなるので、味が出てくる

◆デメリット
    ・日焼けをしやすい(カーペット焼けとかします。)
    ・柔らかいので、凹みやすい(ものを落とすと凹みます。が、濡れ雑巾を被せておくと治ることもあります。)
    ・高価
    ・水周りに適さない種類もある(水に弱い)

安くするにはシートフローリング材がいいかなと思います!冬はめっちゃ冷えますが、スリッパ履くとかで対策できます😊

• 4月24日
  • S

S

あと、屋根材は瓦はオススメしないです!重い(地震の時エネルギーに変化する)、メンテナンス大変です!
    ガルバリウムがオススメです。
    色は外観にこだわりがなければ、白、グレーをおすすめします!
    汚れは少々目立ちますが、蓄熱しにくいです😊

• 4月24日
  • S

S

返信が出来なかったので、こちらに描きますね!
    お力になれて良かったです😊
    やはり建材は今でも値上がりは続いていますので、少々変わっている可能性はありますね💦
    木材の高騰は落ち着きましたが、外壁材やサッシの値上がりは止まりません…
    どの会社も、施工がいいと書くと思います、笑
    それよりも、第三者機関を入れて検査しているかなどを聞いた方がいいと思います!
    自社の監督だけだと見落としがあってもそのままの可能性があるので、検査専門の第三者機関を入れることでミスを未然に防ぐことが出来ます!

そうですね、、あくまで目安なので金額はなんとも言えないですが…💦
    資金計画を作って欲しいと頼めば作ってくれると思いますよ!営業される可能性は高いですが😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました

• 4月24日
  • S

S

サイディングがコストパフォーマンスも、メンテナンスも含めて1番オススメです!塗り壁はオシャレですが1年経てば風による揺れと、木材の伸縮で割れてきます!

• 4月24日
  • S

S

アーキテックスは確かに安いですね!あと会社の規模が大きいので倒産するリスクも低くて良さそうですね〜!
    ちなみにカナルホームの見学行ったことあります笑
    造作キッチンや造作洗面などを得意としている感じでしたよー!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなサイディングが良いとかありますか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カナルホームは、見た目重視ですかね?中身、構造はどう思われますか?
    一応このページは数日後にけすので、教えてほしいです。
    ユニバーサルホームは、大工さん専属なんですかね?
    耐震が1番大事ですよね?
    地震で窓が歪んだとか結構あるんですかね?

• 4月24日
  • S

S

いろいろあるのですが、
    ニチハのフュージェ(Fu-ge)はコーキング(外壁と外壁の間のシリコン目地)が窓周り以外はないので、メンテナンス費用が抑えられます。が、地震が来ると、揺れを逃す隙間がないので割れることがあります!

ケイミュー(KMEW)の光セラは、太陽光での光触媒で自然洗浄してくれるので汚れが付きにくいです!

価格はどちらも同じくらいかな?と思います!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また下にも書きました。すみません

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケイミューとフュージェどれがおすすめですか?壁をガルバはどんな感じですか?

• 4月24日
  • S

S

はい、愛知県の知多半島民です!
    ぶっちゃけると少し高いお金はらってイシンホームかアイ工務店で建てます!
    なぜなら、ローコストで建てるとメンテナンス費用と電気代で、ミドルコストで建てた毎月の支払額よりも上回るからです。(電気代とかめちゃ高いです😭ちなみに実家は電気だけで6万円…)

• 4月24日
  • S

S

私はフュージェ派です!
    見た目が割とかっこよくできるので!

壁ガルバかっこいいですよね!
    メンテナンスもかからないのでオススメですが、全体をガルバにすると建築費用+100万くらいかかると思います!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、それはアイフルとか、カナルホーム、オーパスタイルとかでも同じでしょうか?

• 4月24日
  • S

S

ちなみにタイルにすると+250万〜というかんじでいちばん高いです笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きたいのですが、ローコストのアイフルとかタマとかでも断熱5とか言うと思うのですが、実際寒いとかってどうしてそうなるのですか?それは耐震でも差が出そうですよね

• 4月24日
  • S

S

ちょっとややこしくなるのですが、
    例えばもともと別のサイディング材を標準仕様(その会社が提携してる)にしていると、フュージェなどにしたときに割高になる可能性があります。

フュージェやケイミューを標準仕様にしている会社だと、仕入れ額が安いのでお得に使えるということになります!

ハウスメーカーがどのサイディングを標準仕様にしてるかまでは分からないので、聞いてみてください!💦すみません🙇‍♂️

• 4月24日
  • S

S

断熱等級は、断熱材の厚みから出しているものになります。
    でも、家の中を暖かく保つための要因は他にも沢山あって、
    たとえばサッシがアルミではなく樹脂であれば熱が伝わりにくい、フローリングではなく無垢を使うと足元が冷えない、基礎パッキンは使わずに基礎断熱工法をやっていれば基礎が冷えないので底冷え防止になる、など、「暖かい」と感じるための要素って沢山あるんです〜!
    なので断熱材が厚いだけでは「暖かい家」とは言えないんです…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、すごく勉強になります。今日お話しくださったユニバーサルさんはローですが、ローなりの🏠だが綺麗に作ってある感じでしょうか?暖かさや強さはまぁそこまで求めれない感じですよね?

• 4月24日
  • S

S

はい、性能もバランスが良くて家も施工が丁寧ですよー!
    それが、強さも断熱も結構バランスが良くて
    金物工法(木造ならこれがおすすめ)だし、ウレタン断熱だし、ペアガラスと樹脂サッシだし柱も集成材なので、ローコストなのにコスパがいいです!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらって尺モジュールとかでやってくれますかね?
    オーパスさんはこの辺りはどうなのですか?自分から名前だとしてるけどユニバーサルさんと違いがわからないです。
    おそらくオーパスの方が高いですよね?
    おーパスのは安い方ので大丈夫そうですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニバーサルさんは、半田にあふところですよね?

• 4月24日
  • S

S

基本木造は尺ですよー!
    メートルモジュールは鉄骨やRCです!
    金額は正直なんとも言えないです…😭
    見積もりとったことがないので…
    オーパスなら安い方のやつで大丈夫だと思います!
    ユニバーサルホームは半田にあるところです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ちなみにもしご自分がローコストで建てられるならどこにされますか?
またイシンホーム、アイ工務店は、31坪くらいの家だと総額ローコストと比べてどれぐらい値段があがりますか?