※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体調は安定していて、風邪を引いた経験がないが、感染リスクはあるか心配。幼稚園で風邪をひく可能性や身体の強さについて悩んでいる。

いまだに高熱、咳症状など出た事がないです

胃腸炎1回(嘔吐、下痢)、下痢症状4回(二週間ほど続く)くらいです
下痢症状の時は毎回微熱で、倦怠感が強いのかよく寝ます

まだ一度も咳でコンコンしたり、高熱が出たりした経験がないです

大きくなって突然の高熱や咳の出る風邪を引いた時に、重症化したりしませんか?
多分自宅で見ているから感染しないのかもしれませんが、児童館や遊べる施設も沢山行っていますし、帰宅後の手洗いもまだまだ習慣化できていないので、、感染する機会はあると思います

身体が強いのでしょうか?
でも下痢はよくするので私に似て胃腸系弱いのかなと思ったり

どうなのでしょう
幼稚園へ行けばしっかり風邪ひきますか?
義母に「今しっかり病気させないと身体が弱くなる」と言われましたが、そうなのでしょうか

コメント

ぽぽ

確かに病気にかからない→抗体ができない、というのは多少あるのかもしれないですよね。
でも、うちの娘、今7歳ですが、発熱はだいたい年1あるかないか、風邪をひいても鼻水、たまに咳程度、胃腸炎などもかかったことありません😇
うちの場合、幼稚園、小学校に行ってもあまり変わらなかったかな、という感じです…
小学校は感染症など流行りがちなので、毎回ドキドキしてます

いつか大病しないか心配はありますが抵抗力のない小さい頃にかかるよりある程度大きくなってからの方が良いのでは??と個人的には思います…素人考えですが…

うちは、スイミング通ってるので健康なのはそのせいもあるのかなぁ??と思ってます🤔

さくら

体質はありますね。
免疫から考えると、風邪は引いてそのウイルスの免疫を獲得するので同じウイルスの、風邪にはかからなくなります。なので、大きくなるにつれて風邪を引きにくくなります。
ただ、同じウイルスでも熱が出やすい子、咳鼻水で済む子、色々です。
自宅保育は大きいと思いますよ。
半日ずっと同じメンバーでいるのと、入れ替わり立ち替わりで接触する時間が少ない支援センターなどではやはり感染しやすさが違うかなと思います。
幼稚園に入っても変わらない子はいますね。
うちは長女は風邪ひきにくいタイプ、下はまぁ色々もらってくるタイプです笑 そして、悪化しやすい、、。
守られすぎは良くないなと今痛感してるので、今色々お出かけ出来てるのであれば気にしなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

自分が幼稚園年長まで自宅保育&田舎育ちで人混みに行くことが少なかったからか幼児の頃は鼻風邪くらいで高熱出たことなかったみたいです

特に大きな病気も入院もせず大人になりましたし今は体強くも弱くもない、本当に普通の体質なので子どもの頃の病気は関係ないと思いますよ😂

えだまめ

風邪を引くとそのぶん体が強くなるって言うのは、どこかの病院のホームページとかにも書いていたような気がします。
ただ、からだが強い子はいますよね!私の歳で(30代)ほとんど風邪を引いたことがないと言う方もいるし…

私は小さい頃本当にからだが弱くて、よく休む子でしたが、大きくなってから強くなったかと言われると分からないです。
たぶん風邪ひきやすいタイプかな。

娘は小さい風邪はたくさんひきますが、息子はほとんど風邪をひいたことがないです。
息子は娘がコロナやインフルエンザになっても、隣で寝ていてもかかかっていないし。
たまにひく風邪も息子のほうが娘より治りがはやいです。
息子のほうが風邪に対抗する力が強いのかしら?って思っています。

その人の抵抗力とか免疫力によるのかも?とも思います。

ハナ

長女が、1歳9ヶ月で初めて高熱出ました(コロナでした😨)。
同じように支援センターとか公園とか行きまくってましたし、舐めてかかって手洗いとかも徹底してなかったですがそんな感じです💦

そこからは、3〜4ヶ月ごとに大きな風邪ひくかんじです!
でも、そこまで重症化してないですよ☺
風邪ひきにくいことはいいことだと思います!

COCOA

うちの子もそんな感じでしたよ!ずっと自宅保育で3歳から幼稚園へ通い始めて風邪引くようになりました!突発性発疹も遅かったです💦
初めの頃は咳も鼻水もしょっちゅうで、発熱も良くしてました!年中くらいから発熱の回数が減りましたかね🤔
でも、子供の友達で滅多に発熱、風邪引かない子います!3歳クラス〜年長(今)までほとんど休んでないと思います!体質とかもあるんだと思いますよ!
私も幼い頃からほとんど風邪引かず、熱出さずで来ましたが、今大人になっても子供の風邪ほぼもらわないです😅