※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親がマイホームに口出ししてきますか?義父から土地を譲り受け、建てる予定ですが、住宅ローンやハウスメーカーについて口を出され、納得できない状況です。義両親の納得を得る必要があるのか疑問に感じています。

皆さんの義両親もマイホームに口出ししますか??

私達の場合おじいちゃん(義父方)の土地に建てる予定です。
おじいちゃんの介護はやりたくないと言った義母の代わりに私が一緒に住んで亡くなるまでの3年間介護をしたため、
土地を好きにしていいと義父に言われ建てることになりました。
ですが、住宅ローンの金額、ハウスメーカーなど口出しばっかりです。
ハウスメーカーの社長さんが旦那と仲良しで私たちの理想を叶えてくれそうなのでほかのハウスメーカーにお願いする気はないのですが
義両親(特に義母)は、よく知りもしない人(義両親側からしたら)なのに大丈夫なのか。と。
てゆーか、普通そうじゃないですか?みんながみんな知り合いのハウスメーカーでお願いしませんよね?笑
じゃあ、あなた達は自分も自分の親も仲良くしてるハウスメーカーにお願いしたんですか?って話です。
お金援助してくれる訳でもないのにローンにも口出しして建てる家の間取りや坪数にも口出しです。
なぜ、義両親の納得がいく家を建てなきゃいけないんですか、、、
私たちの借りるお金でやることなのに笑

コメント

ここみ

うちは義父がそんな感じです😓
私が転職する時も転職先をネットで検索しまくって口コミや給与額みたり、車の買い換えもこれにしろ、あれはダメだとかうるさいジジイなので、義父にはなーーーんにも伝えずマイホーム決まってから報告しました😓

賃貸の引越し先探しの見学ですら見にきたジジイなので😀

ママリさんのとこは義母がうるさいんですかね😢
そういう人は何してもとりあえずうるさく言いたいんでしょうね🫠
旦那さんが何か言ってくれると良いんですが😖😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も、反撃して色々言ってましたがそれに被せて
    でもでもでもでもでものオンパレードでした!笑
    勝手に話進めるな、仲良いハウスメーカーだとしても買って欲しいからそうやって言ってるだけで信用するなと。
    今までその社長さんとお付き合いありましたが家を勧めてきたことはないんです笑
    なんなら、ハウスメーカーやってること知ったのは最近です。
    家の話をした時に、よかったらと相談に乗ってくれたいい人だと思ってます。
    買わせるためにいい言葉並べてるだけやでと義母は言いますがそれはどこのハウスメーカーにも言えることだろ!!って思います笑

• 4月23日
ママリ

まぁ、先に家を立てた人として意見したいのかもですね(笑)
うちの義両親さんも口は出してきましたが、そうなんですね!参考にしまーす!って答えて

何一つ聞きませんでしたよ(笑)

聞き流せばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも聞く気はないです!!が、、反抗するとじゃあ土地はなしでとか言いそうで
    義母の機嫌取りめんどくさいです笑
    最終的には縁切って違う土地というのも検討してます笑
    家の事だけで縁切る訳じゃなく今までの私たちへの言動を含めてこれを機に、、という感じで😂😂

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

反抗というか、ありがたいです!ってスタンスでいて別のことすればいいと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違うんですが、うちの弟夫婦がうち祖父の家をリフォームして住むことに。
リフォーム代はうちの両親が全て持つのに、
嫁側の両親が口出しだけし、100万ぐらい💰上乗せなってました💦(それが原因で両家仲悪いです。笑)
リフォーム終わったあと、嫁側の両親は車で4時間かかるのに頻繁に泊まりに来てます💦
自分が泊まるからあんなに口出ししたのかと😫
ママリさんの状況は分からないですが、同じような感じにならないように旦那さんに間に入ってもらってはっきりしといたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

いろいろ口出してきましたが
「まあまあ、夫ももう30過ぎて親になりましたし、親からしたらいつまでも子どもだから心配な気持ちはわかりますが、ここは口ださんで見守っていただけると嬉しいです😉」
って言ったら黙りました←

モカ

特に義母ですが口出しあります😞
自分たちで土地を買い、ハウスメーカーもたくさん見て話聞いて自分たちで決め、義母が元々過干渉なので全て決まってから報告したものの、「土地はちゃんと目で見て買わないと!」と勝手に現地見に行ったり(当然私たちもちゃんと見てます)、周辺を全部調べてたり、ハウスメーカーがやってる住宅展示場へ遊びに行っていたりしていました💦
予算は大丈夫なのかとかも言ってきますし、放っといてくれって感じです!
心配してるんだとは思いますが、限度があると思います...

はじめてのママリ🔰

一切、口出ししてきません😆
理由は私が稼ぎ頭で、頭金も住宅ローン名義も全部私だからです。

多分これが少しでも夫が関わってたら、絶対口出ししてきたと思います。

いい加減、子離れして欲しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

義母がめっちゃ口出してきたので、「お金払うの私たちだから!」ってキレました😂笑笑