※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が離乳食をあまり食べない。どう進めるか迷っている。たんぱく質を入れるべきか、待つべきか。いつから2回食にするべきか。経験者のアドバイスが欲しい。

生後8ヶ月半の息子を育てています。
離乳食についてなんですが、今だにほとんど食べません(;_;)
6ヶ月半くらいに開始したものの、全く口を開けず。8ヶ月前にやっと食べる気になったようで、そこから本格的に開始しました。初めの5日間位は、割と食い付きがよく、お粥、人参、ほうれん草もちゃんと完食してくれてたんですが、またすぐに食べなくなり、今は離乳食用の赤ちゃんスプーンで3口くらい食べたら終了です。この月齢でこんなに食べない子いないですよね💦

質問は、ここからどう進めていけばいいのか分かりません💦もう3週目に入っているので、たんぱく質も入れていった方がいいのか、お粥や野菜をもっと食べられるようになるまで待った方がいいのか…。
そしていつから2回食にしたらいいんでしょうか??なかなか食べないお子さんをおもちの方、どのタイミングで2回食にされましたか??

コメント

りんりんりん♡

初めてから1ヶ月後に2回食にしました!
食べずに作っては捨てる…という悲しい感じです(´・ω・`)

• aaak

aaak

食べなくても1ヶ月目安でいいんですね(>_<)
    私も毎回ほぼ捨てるので、排水口の詰まりが早い早い!

• 3月28日
mik

うちも全然食べません(×_×)
ドロドロなら食べるんですが、粒残しだとオエオエしてます!

回答になってなくてすいません!

同じ方がいたので話したくてコメントしました(>_<)

• aaak

aaak

回答ありがとうございます!!同じような方いらっしゃると励みになります(;_;)
    ただ、うちはドロドロも食べません(-_-)チーン。

• 3月28日
  • mik

mik

ドロドロも食べないんですね(>_<)

2回食にしたタイミングなんですが、うちは離乳食始めたのがゆっくりだったんですけど始めて1ヵ月半くらいで2回食にしました!
    目安は特にないんですが、2回食もだいたいの時間を決めて食べさせれば生活リズムが整うかなって思ったのと、食べることに慣れるのに1回より2回に増やした方がいいかなって思ったからです!
    それでも全然食べてくれませんが(>_<)

よくみなさん、たんぱく質が何gとか書いてますがうちは食べれるものを食べれるだけって割り切ってしまいました。
    たまにちゃんと計ったほうがいいよなとは思うんですがバタバタしてるしなかなかうまくできません(>_<)

私の話聞いてもらってるみたいになってしまいました(T_T)すいません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月28日
  • aaak

aaak

確かに、食べるのに慣れさせるのを考えると2回にした方がいいですよね💡私も1ヶ月目安に2回に増やそうと思います♪
    いえいえ、貴重なコメントありがとうございます(>_<)

• 3月29日
  • mik

mik

うちは今朝も数口で嫌がってしまいました(>_<)
    離乳食心折れてます(T_T)

• 3月29日
みくる

こんばんわ。
ミルクの回数はどうですか?お腹が空いていないから食べないのかもしれません。
赤ちゃんせんべいは食べていますか?例えばおかゆではなく赤ちゃんせんべいにペーストをつけて食べさせてみる。という手もありますよ♭

離乳食の進めるタイミングはほんとに、子どもによって違うので、まだまだ大丈夫ですよ♪
aaakさんの子どもさんはまだ心の準備ができていないのだと思います♪

• aaak

aaak

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    完母で、大体1日7回です。夜間2回あげてるんで、あんまりお腹すいてないんですかね…。
    赤ちゃんせんべいはまだ食べたことありませんが、そんな方法もあるんですね✨ぜひやってみたいと思います!!

• 3月28日
  • みくる

みくる

まだまだおっぱいが飲みたいんでしょうね(´・ω・`)♭
    うちは離乳食を開始した時には日中のおっぱいは朝、昼寝あと、寝る前の3回くらいにして時間を決めてあげていました。

一回食の時間帯も、うちは11時30分にしていました。本には午前中って書いてあった気もしますが、起きてすぐなんてわたしも食べたくないしと思って(笑)
    散歩にでかけたりしてたくさん遊んで、離乳食にしていました♭

• 3月28日
  • aaak

aaak

なるほど!私は朝寝から起きてすぐ離乳食にしていました💦遊んでお腹空かせてからの方が食いついてくれるかもしれませんね💡

• 3月29日
  • aaak

aaak

体重がここんとこあまり増えていないので、授乳回数減らすのは勇気がでません(;_;)

• 3月29日
  • みくる

みくる

体重気になりますよね。全体的に回数を減らさなくても、離乳食の前には控えるだけでも違うと思います(・ω・)

うちは早々とお乳の回数を減らして、確かに検診時には体重の増えが悪いね~離乳食たべれてない?なんて聞かれていました。
    ですがうちは10ヶ月の頃には外食でうどんの並をぺろっと食べきるくらい食欲があったので気にしていませんでした(笑)

aaakさんも、離乳食を食べるようになってから、本格的に回数を減らせばいいと思います♭

• 3月29日
  • aaak

aaak

うどんペロリ!すごいですね(*_*)
    離乳食前は、少し間隔開けるように気を付けたいと思います!

• 3月29日
あっこちん

うちもほとんど食べません!
同じく最初は興味を持って食べていたのですが、食べなくなり、
今も数口食べたら反り返ってギャン泣きです;_;
色々工夫してるつもりなんですが、どうしたらいいのかと思っています。。

5ヶ月からすぎから開始して、ほぼそんな感じですが、6ヶ月半くらいから?は二回食に一応してます。残したものを自分で食べていると毎回悲しくなってくるので、ときどき心が折れて午後だけサボってしまいますが…;_;
解決策にならずすみません(^_^;)
うちだけじゃないと思うと少しほっとしてしまいました…>_<…

• aaak

aaak

同じ感じで嬉しいです!励みになります(>_<)
    周りのママ友達とは離乳食についての会話はレベルが違うので💦

• 3月28日
  • あっこちん

あっこちん

そうですよね…>_<…
    私も先日離乳食の講習会に行ったら、みんな食べる前提なので会話が違いました(^_^;)
    お互い気長にがんばりましょう!;_;

• 3月28日
月とスッポン

こんばんは!
うちの娘も1歳まで全く離乳食を食べない子でした。
aaakさんのお子さんが特別食べないわけではなく、食べない子も一定数いるのでご安心くださいね^ ^

お子さんは、まだ食への興味が薄いのかもしれません。離乳食のときに一緒に軽い食事をとってみたり、ご夫婦でお子さんに話しかけながら食事をされてみるのはいかがでしょうか?
なかなか食べてくれないと、お母さんの表情も固くなってくるし、お子さんにとっても楽しい時間では無くなると思います。お互いストレスになるようであれば1週間ほどお休みしたり、味が好きでは無さそうであればベビーフードを試してみてもいいかもしれません。

うちの子は全く食べなかったので、2週間お休みしてベビーフードのお粥を食べたので、味を真似て出汁で作ったりしていました。
離乳食はあくまで食べる練習です!焦らず1歳までに3回食になればいいや、くらいおおらかに考えてもいいかな、と思います(>_<)
長々と失礼しました💦

• aaak

aaak

そうですね、きっと私の必死さが伝わって息子も嫌になっているかもしれません💦
    気楽にやっていこうと思います♪

• 3月29日
y-t

我が家もあまり食べないのでお気持ちわかります!我が家は離乳食スタートして8週経ちます。
お豆腐からタンパク質入れてみたらいかがでしょうか?
我が家も食べが悪かったので最初の1ヶ月おかゆと野菜だけでしたが豆腐はなめらかな食感がいいのか食いつきが良かったです。早く試してあげたら良かったなと思いました💦
2回食には1ヶ月半たったころにしました。
裏ごしなしの10倍粥を口から出さずに食べれるようになったタイミングでスタートしました!

うちは粒状のものが好きじゃないようで、ごく最近までペースト状が主でしたが二回食にしてからは7倍粥や粒状の柔らかいものも食べるようになってきました!(量は本などより全然少ないですが)

食べないと悩みますよね💦私は本の通りにいかなくても割り切りメニューなど参考にしてます!
母乳外来で助産師さんに一歳半まで全然食べない子もいるから焦らなくて大丈夫と言われ少し気持ちが落ち着きました☺️
今は食べることが楽しくなってくれるよう色々試しながら進めてます!お互い頑張りましょう!

• aaak

aaak

一歳半までですか!それは、ちょっと安心しました(^_^)離乳食の本とはかけ離れすぎてて焦っていました💦
    豆腐うちも早速試してみたいと思います⭐

• 3月29日
ベビーラブ

うちもあんまり食べないです
6ヶ月から始めて、こんなに食べないのに2回食にしても、ストレスたまるだけ、と悩んで、でも食べる練習だから、とりあえず2回食に、とここでみんなに励まされて、
2ヶ月たった、8ヶ月から2回食にしました

うちはとりあえず食べなくても、すすめてます

色々な食材食べるなかで気に入るものが出てくるといいな、という感じです

• aaak

aaak

下に返信してしまいました💦

• 3月29日
aaak

そうなんですよね~。2回食にしたら、捨てる量と私のストレスが増える…と思って💦でも、やっぱり練習のために1ヶ月で2回に増やした方がよさそうですね。
うちも、好きなものが見つかるのを期待しています(>_<)