※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

産後すぐに完ミにした女性が、乳首が陥没していることや母乳をあまり出せない状況について相談しています。現在はさく乳器を使って10ml〜20mlの母乳を採取し、ミルクに混ぜて赤ちゃんに飲ませています。自身の体質が母乳をあまり出さないのか不安で、同じ経験をした方の体験談を求めています。

産後すぐに完ミにした者です...
乳首が完全に陥没しており、妊娠前から「これで母乳って出るの?ってか吸えるの?」って思ってたら案の定乳頭保護器を使用する事になって...それでも上手く吸わせることができず入院中は助産師さんの目もあったため頑張っていましたが退院してから完ミ状態です。
マタニティーブルーや実家とのトラブルなどいろいろあり母乳を頑張る気になれませんでした。
今は夜間の赤ちゃんが寝ている間に1日一回だけさく乳器で10ml〜20mlさく乳をしてミルクに混ぜて飲ませています。
完ミにする事じたい後ろめたい気持ちがあるのですが、ネットなどで調べると「飲ませないと乳腺炎になる」「薬で母乳を出なくした」「飲ませないとカチカチになる」などのコメントがあるんですが、私は胸が張る事もなくむしろ妊娠前より柔らかくてしぼんだ感じになりました。
これはもともと母乳が出ない体質という事なのでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたらどんな感じだったか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😊
私もまるみさんとほぼ同じ状況でした…!陥没乳頭、保護器使用、子供はうまく吸えないなどなど一緒です。
一応2ヶ月まで母乳外来通って直母頑張ってみたりしてましたが、結局ほとんど出ず&吸えず。精神的にしんどかったので、その後すっぱりと完ミにしました!
乳腺炎になるかな!?と思いましたが、私の場合は全くトラブルなくそのまま過ぎましたね😅それだけ出ていなかったのかな…まぁトラブル無いならそれでいっか!と思った記憶があります。

ちなみに2ヶ月直母頑張ったのは、その間は里帰りで実家にお世話になっていて比較的心に余裕があった(といっても私も母乳で悩んでしんどかったですが)からそうしただけです💦助けが無かったら私ももっと早く完ミにしていたと思います。
お母さんの心が元気なのが一番ですから、完ミで後ろめたく思う必要は全くないですよ!

ちなみに完ミで育った息子は今年長ですが、大きな病気もしたこともなくとっても元気ですよ!

みかん

私は扁平乳頭で生後3ヶ月まで娘と戦いやっと吸ってくれるようになりましたが直母出来たのが遅かったので搾乳して時間を掛けても両乳でも少なかったです。

初産で直母出来ていないならそんな感じだと思いますし、私もそうでした😊
退院した次の日に夜中にパンパンに一度腫れましたがそれから通常。
少しでも出ているなら困るくらい出なくとも母乳は出る方なんじゃないですか。
母乳育児って想像以上に悩みますよね💦

年子ママ(21)

陥没乳頭で保護器使ってました!!
1人目は心折れて退院後すぐに完ミにしましたが、私も同じように張ることなくふにゃふにゃでした💦でも少しでも出てるなら、飲ませ続けてたら少しずつ出てくるようになると思うので元々母乳が出ない体質では無いと思います!!
2人目は心折れる3ヶ月頃まで母乳あげてましたが、片乳70-100取れてました!!
母乳が出ない体質という訳では無いと思うのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います🌟吸わせれば吸わすだけ出てくるようになるものなので、陥没乳頭だと直母にするまでもなかなか大変で心折れます😭まるみさんがストレスなく育児できる方法でいいと思います🌟

なの

両乳とも陥没していて1人目は保護器や吸盤みたいなの使って搾乳を頑張りましたが直母が出来ず2ヶ月でほぼ出なくなったので完ミになりました!
直母していて増えていく人(完母)と増えずにそのまま(混合)ってのは体質であるのかなと思います😊
でも母乳の量で免疫は変わらないそうですよ!