※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ🔰1人目ママ
産婦人科・小児科

NICU.GCU入院費用について教えてください。1ヶ月の費用が知りたいです。退院予定が未定で家計に負担かかるか心配です。

我が子がNICU.GCUに入院してた方教えてください🙇‍♀️

病院によるとは思いますが入院費が1ヶ月でどれくらいかかりましたか?

今月頭から入院していて来月頭で退院予定にはなるのですがまだ日にちが決まってないため金額を教えてもらえず、、、
家計から出せる金額なのかもわからなくてざっくりでいいので教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

mayuko07

2ヶ月半ICUとGUCにお世話になりました☺️
うちの子は2ヶ月早産で生まれたので未熟児の医療制度?でおむつと粉ミルク代など身の回りのものだけ支払ってました。

10年ぶりの妊婦

私の子の場合は、保険証と乳児医療証があれば基本的にはタダでした。
ただし、そとれとは別にオムツなど病院で用意された物ならば、その分料金は発生します。
私は持参していたので料金は発生しませんでした。
持参禁止の場合もあります。
病院で料金がかかる物の説明はありませんでしたか?

はじめてのママリ🔰

34週早産2000g程度の我が子は3週間入院しました。
自費分2万位だったと思います。(オムツ代とミルク代)
公費で賄われますよ。
事務の方に手続きのやり方聞いてみてください。

はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月ほど入院しましたが、おむつとミルク代のみで医療費(処置、入院費)全て無料でした🥹ありがたすぎます😭

はじめてのママリ

うちは丸々1ヶ月入院してオムツ代の3000円のみでした!
未熟児ではなかったですが、未熟児医療の申請をして、窓口で支払いを待ってもらって届き次第の支払いでした!

その後PICUにも入りましたがそちらでは限度額までは一度払いました!
それを役所に申請したら全額戻ってくるので結果的にはオムツと病衣しか払ってません😊

最高でも限度額までの準備があれば後日申請で戻ってきます!

• ちびこ🔰1人目ママ

ちびこ🔰1人目ママ

未熟児医療の申請は病院から言われましたか? それともご自身で行われたのでしょうか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは主治医から未熟児ではないけど人工呼吸器をつけているので申請書を書きます!と言われました😊

病状にもよるのかもしれないです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加ですみません😭
    未熟児医療の申請には医者の書いた申請書が必要です!

• 4月28日
  • ちびこ🔰1人目ママ

ちびこ🔰1人目ママ

なるほど! 2000g以下ではあったのですが呼吸とかもしっかりしてたので特になかったのかもしれませんね🤔 病院に確認してみます! ありがとうございます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2000gなかったらそれだけで対象だった気がします🤔!
    未熟児医療使えなかった場合は限度額まで一度窓口負担して、役所に請求かけてくださいと案内されてました!

私も当時看護師さんに聞いたら
    退院支援の方に繋げてくれていろいろ聞けました😌

退院の日が待ち遠しいですね♩

• 4月28日