※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

11月に駐車場で相手車にぶつかり、割合や修理で話がつかず悩んでいます。保険会社の担当も対応が不安定で、弁護士に相談すべきか迷っています。

11月に駐車場でちょうど停めおわるときに
バックで出ようとした車にぶつけられ
今の今まで割合がきまりません。

相手→おたがい動いてたのだから5:5。もしくはお互い自分達で修理してくれ。

私→そもそも頭から突っ込んで入れといて
私たちは白線内にいたのだから5:5はないでしょ。
自分達で修理はしません。

で話がまったく進みません🙇‍♀️
相手方は東京日動海上で私達は損保ジャパンです。

こんなことになるのなら弁護士特約に入っとくべきでした..相手は高齢者で軽トラ。本当に修理だしてるのかもわかりません。

挙句、自分達の保険会社に「5:5で折れるしかない」「実費で弁護士立てるしかない」ていわれます。

そして11月にこうなってから担当からの電話は1回のみ。こちらから1回すると上記をいわれ
さらにもう1回電話すると担当変わっており
損保ジャパン側で弁護士に聞いてみるとのこと。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

おっちゃん

どちみち、保険使うなら
等級ダウンしてしまうので
過失割合については私は気にしません。お金出すのは保険会社ですし、、、

ただし、実費が絡んでくるなら
納得いかないですね😭
弁護士立てるなら5:5で折れて
お互い自分で治すって言うのが1番お金かからなそうですね。直す直さないは自由ですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知ですみません😭保険つかうのなら手出しないので9:1だろうが7:3だろうが関係ないってことですか?🙌

実費だと割合大事ですよね😭金額かなりかわるだろうし😭😭

• 4月22日
  • おっちゃん

おっちゃん

ないと思います!
    9:1でも7:3でも落ちる等級は変わらないので、更新した時の保険料はどちらでも一緒になります!
    保険会社に聞いてみてください☺️あとは車両保険に入っているかですよね。入ってれば自分の車も修理できるので。
    私の担当だった人は、保険使った方がいいですよ!ってアドバイスくれる方でした(T . T)

実費だとそれによっての修理費の負担になるので(T . T)
    車の修理代は額が大きいので
    1割でも大事かと...

• 4月22日
はじめてのママリ

揉めてるんですね💦
私も8月に事故して、まだ割合出てません😱
うちの場合は横道から相手側が出てきて事故。車は全損。
人身事故で相手側には罰則もいってるはずなのに、5:5を主張しています😅
話にならなすぎて弁護士たてました💦💦

車両保険には入っていますか?

てんまま

駐車場は道路とちょっとルールが変わるらしく
駐車する車を妨害しちゃいけない、とかあったはずです😅5:5は納得いかないですよね。
ただ、あっちの保険屋の方がレベル高いし譲ってくることはないかもれないですね…損保はあまり頑張ってくれなそうです。

お互いの修理費用が合わせて15万円以上超えちゃうなら、どっちにしても保険使うので5:5でも4:6でも変わらないので
妥協しちゃうのもありですね🥹手出しで7万円くらいで住むなら保険使わず等級維持のほうがいいかもしれないですが…