※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子供が宿題に取り組む様子について相談です。子供が帰宅後に疲れてしんどい様子で、手洗いうがいもせずに寝そべっています。明日の宿題に不安を感じており、どう対応すれば良いか悩んでいます。他の方は宿題をいつやらせているのか気になっています。

1年生の子が、
明日から宿題がでます。
当分はひらながプリントの裏面のみ
みたいなのですが…

現在帰宅後、
疲れた!しんどい!もう無理!と大荒れで
手洗いうがいもせず寝そべって
頑張ってるのはわかってるので
ある程度はこちらも何も言わずにしてますが、
最低限のことはちゃんとしようよ!
手洗いうがいはちゃんとしないとダメ!
と、少しキツく言ってしまいました…

明日から宿題なんてできるわけない
ってぐらい帰宅後ひどいんですが
どう対応したらいいのか…
明日が怖いです。
もちろん宿題は必ずやらせますし、
多分帰って来て少し休憩して
おやつ前にやらせるのが
子供見てるとベストな感じなんですが
グチグチグチグチ一生言ってるだろうし
こちらもそれにどこまで耐えられるか…

だいたいみなさん宿題はいつやらせてるんでしょうか?

コメント

優しくしてください

うちの子はおやつ食べたら元気になるので、おやつ食べた後にやってます。
たまにYouTubeみてからでもいいか聞いてくるので、その時は晩御飯までにしたらいいよと返してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気になるならいいですね🥹
    うちはずーっとしんどいしんどい言ってて💦
    おやつの時間や自分のしたいことのときだけ元気になります(笑)

    • 4月22日
  • 優しくしてください

    優しくしてください

    よくないかもしれませんが、おやつを食べながらやるのはどうですかね??

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そういうのもいいですね!
    一度試してみます🫡
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
まろん

帰宅→おやつ・お風呂→宿題→夕食
今はこのルーティンでやっています🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

どうしても下校後は荒れ続けるってことなら、朝は難しいですかね🤔
うちはわりと爽やかに起きてくるので、朝ごはんのパンや卵を焼いてる間にワークしたりしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は爽やかに起きてきますが、
    宿題となると難しそうです😭
    でもとりあえず明日は下校後にしてみて、
    次は朝にしてみたりと
    いろいろ試してみようかなと思います😅
    それで本人が1番できそうな時間見つけようと思います😂

    • 4月22日
みー

うちも一年生です😃
今日から宿題でました😊
帰ってきた時間しだいですけど、今日は帰って来てすぐ宿題して、そのあとおやつ食べてました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐできるのが素晴らしいです👏✨
    宿題じゃなくても
    いろいろ動くのに
    めちゃくちゃ文句言ったりひどいので😭

    • 4月22日
  • みー

    みー

    あるあるですよね😭
    「お母さんはいつも○○(娘)ばかり怒る!」といつもぐちぐち言われますよ😂

    ご飯前にするか、寝る前にするかどっちがいい❓とか、何時からする❓って聞いてみるのも手ですよね😀

    うちはお兄ちゃんがいるので、「どっちが早く終わるかなー?」と競ったり、終わればアマプラ見れると条件つけたりしてます😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですかー😭💦

    たしかに自分で決めさせるのもいいですね😊✨
    条件で言えば
    ゼリー大好きでよく食べたがるので、
    終わったら特別に今1個食べていいよ!とか言えば
    やってくれるかもしれないです😂

    ちょっといろいろ試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちもまずおやつ→お風呂→ご飯or宿題→習い事練習→自由時間です☺️はじめは疲れますが…自由時間のゲームやテレビを餌にやらせています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かを餌に…もいいですね!
    どのタイミングが子供に合ってるか
    いろいろ試しつつ探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日