※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

子供の外遊びに関する過保護感について相談です。家の周りでの遊びや、親の目を離す時期について不安があります。どの年齢から外遊びを許可するか、体験談や意見を求めています。

過保護でしょうか…1年生の時は近所の子が遊びたいと誘ってくれても、この子だけでは外に行かせてないから、と断ってました。(私が手があいてて一緒に行けたときのみ遊ぶ)。
でも、ある子育てのYouTubeで、小学生になったらもう手を離しなさい、みたいに言ってて…。

この子の遊びを妨げてきたのか……とショックだったのと同時に、もう2年生だから、なおさら 許さないきゃ(一人外出)と焦りもありますが、
とっさの飛び出しなど怖いし、もし、おもちゃ等をよその車にあてたりしたら…

家の周りといえど、親がまだ(口出しはしないにしても)目を離して良いのか不安です…。

みなさんどうお考えですか?
何歳から外遊び(庭以外)OKしましたか?

やはり過保護なのかな……

もう1~2年生って、親の目がないとこで遊んで平気でしょうか?

なんでも良いので体験談、ご意見お聞きしたいです。

コメント

ママリ

悩みますよねー😅

うちは3年生からって考えてます。
今は遊びたいなら児童館行かせます😊

はじめてのママリ

うちはまだ1人では遊びに行かせないです😅💦
住んでる地域にもよるかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

同じ年の子達とは申し訳ないけど
子供だけは許可できないです💦

仲良くしてくれてるお友達が
上に小6と小5のお姉さんがいて
その子達が一緒の時は
すぐ目の前の公園ですが
そこだけOKしています!

あとは小さい子供達だけっていうのが
あまりない地域なのもあります🤨

はじめてのママリ🔰

6年生でも危ない事しますし、他人に迷惑もかけます(よく見かけます、笑)

その上で何年生から手を離すか再考されてみてもいいと思います😊

うちは公園は1年の後半からokにしましたが、
友達の家は5年生からにしようと思ってます。(色んな家庭がありすぎて怖いっ💦)