※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お仕事

保育園の入所が不承諾で、就業先が決まったが保育園に預けられない。6月からの慣らし保育を希望。途中入園可能か相談したい。

滋賀県大津市の保育園、0歳児の5月入所を希望しておりましたが求職中で申請し、本日不承諾の通知が届きました。
しかし、今朝6月からフルタイムで勤務出来る就業先が決定したところで、慣らし保育で最初は短時間なのでそれも含めて6月からフルタイムでと採用して頂いたのですが、不承諾になった以上、就業を諦めるしかないのでしょうか?

時給も勤務時間も勤務先も条件が良く、諦めたくないのですが、保育園に預けられない以上働けないですし、、
求職中で一旦落ちたけど、就職先決まって月の途中で審査してもらえましたって方いませんか?

出来れば5月の途中入園で慣らし保育済ませて、6月からフルタイムでという段取りを希望しています。

コメント

おいずみ

自治体によると思うのでなんともいえませんが、おそらく大体の自治体で保育園の審査期間は毎月決まっているので、5月入園は求職中→就業になったとしても今から結果が変わることはありません💦

内定をいただいた会社へ理由を話し、初出勤日を翌月7月からに変更可能か確認されるのがいいかと思います💦

求職中での保育園申請は、そこが難しいですよね…
私も昨年求職中で申請していたので、お気持ちはよくわかります。
求職中だと点数低いから内定決めてから申請したいけど、保育園決まる確証がないし…
ほんと、難しいですよね😭

どちらにせよ6月から勤務というのは、仮に6月から保育園が決まったとしても慣らし期間もあって無理だと思うので、内定いただいた会社へは早めに事情を説明するための連絡をしたほうがいいと思います💦

m🌼

大津市に住んでます!今の状況はわからないですが、9月に申し込みに行った時に息子が6月生まれなので6月入所を希望していると話をしましたが入れる可能性は低いと言われました。1歳入所が激戦なので0歳途中入園が増えているのかなと思います。結局息子は4月入所しました。住んでいるところによりますが湖西は友だちもフルタイムでも入れなかったと言っていました🥲