※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
子育て・グッズ

4歳の娘が3つの習い事をしており、チアも始めたいと言っています。増やすのが心配で迷っています。幼稚園や課外活動も順調です。4歳の習い事の適切な量について相談しています。

4歳習い事 いくつやってますか?
もうすぐ4歳、年少さんです👧

1歳~幼児教室、3歳~英会話、
4月からスイミングに通ってます!

娘が幼稚園後の課外活動でチアをやりたいそうで、
本人は踊ることや歌が好きなので、気まぐれで言ってるわけではなさそうです。
この間チアの体験のチラシをみて『これ、やりたかったやつだ~!』と。

3つも習い事を既にしていて、ここから増やすのもつかれないか心配で始めさせるか迷います。
みなさん4歳ごろはどのくらい習い事してますか?

幼稚園は今年入園しましたが、プレで毎日通っていたこともあり、登園などで今のところストレスはなさそうです。
また課外活動のため、チアは幼稚後すぐに1時間弱の活動になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

2つでした😅
年長さんの今も変わらず✨
小学生になったら1つにします笑

子ども4人いるので
1人一つにしてもらおうと
思ってます🤣

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    お子さんいると送迎とか考えると難しいですよね、、💦今のところ娘に時間を割ける状況にあるので、いくつもやってる感じです😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいんですよね😭
    たくさんやれるなら
    やっていいと思います✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

4歳なりたての娘がいます☺️習い事は3歳からピアノ教室と、来月から体操教室に通う予定です☺️うちは私がもっと習わせたい習い事がたくさんありますが、娘がやる気無しで…😂
本人がやりたいと言っているなら、習い事が4つになっても私はいいと思います😊

• ayano🐼

ayano🐼

ピアノ教室と体操教室もいいですね!✨本人のやる気でいいですかね💦辛くなったり嫌だったら辞めればいいかなとは思っているのですが😂

• 4月22日
来世に期待

2つやってました👀
今年長ですが1つ増やそうとしてます!(まだ決めかねてますが…)

ある程度自宅で予習・練習ができる範囲で私はやらせたいと思ってるのでMAX増やしても3つまでですね…(1つは自宅では練習できない習い事なので、残り2つをしっかり自宅で練習させたい為)。
習い事を多くやってる子と習い事が1つ一緒なんですけど、時間が無いようで全然練習もしてこないので全然上達してません…😅そうなると本末転倒だと思うので…😂

あとは習い事ではないですが、ちゃれんじタッチはやってます😌

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    そうですよね🤔今は幼児教室の宿題やカード、英会話の復習などはできているのですが、習い事を増やすとなるとその時間が割けなくなったりもしそうですよね、💦少し夫とも検討してみます!✨

• 4月22日
ママリ

同じ位の年齢ですが3つです☺️1歳からリトミック→来年からピアノ予定、去年から体操教室、春から月一のアート教室です。
本人がやりたくて家計が許すなら全然オッケーじゃないでしょうか。無理ならどれか辞めたらいいと思います。
我が子は放課後は昼寝もせずテレビ三昧なのでもっと習い事入れようと思ってます🤣

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!
    うちは習い事の日以外はお昼寝ありですが、もうしなくても大丈夫そうなので、なくそうかなと思っているところです✨このぐらいになると結構お昼寝なしになりますよね🤔
    無理なら辞めたらいいですよね!家計的には大丈夫そうなので、本人の気持ち優先にしてあげたいなと思いました✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

4歳です!幼児教室のみですね😂

体力が毎日有り余ってるので、毎日習い事でも良いかなーって気はしてますが、金銭面が…(笑)😂

体操か絵画とかできたらいいな〜って感じです✨☺️

課外活動のチアも楽しそうですね♪
せっかくなのでやってみてはどうでしょう☺️