※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
産婦人科・小児科

RSウイルスに感染している可能性が気になるが、病院ではただの風邪と診断され、検査は受けず風邪薬を処方された。保育園でRSが出ていることを知り、検査すべきか悩んでいる。保育園に行くべきか、検査を受

RSウイルス、高熱1日だけだった方いますか?🤧

土曜日、午後から咳と鼻水🤧
夜中に熱を測ったら38度ありました。
水分取れてて苦しそうな様子もなかったので救急等は行かず。

日曜日、熱は1日37.3〜37.5度(平熱36.7度ぐらい)
いつもと変わらず元気なので病院行かず。
咳と鼻水は前日と変わらず🤧 

月曜日(今日)、熱は36.8度
念のため保育園はお休みして病院へ🏥
咳と鼻水はマシになりましたが、まだ少し出てます🤧

病院では、コロナ、インフル、RSだったら
高熱は3〜4日続くから違うと思う。
ただの風邪でしょうとのことで検査はせず風邪薬3日分処方されました。

ただ、帰りに入れ替わりで同じクラスの親子が病院にきていて、話を聞くとRSで保育園を休んでいるとのこと、、、
高熱1日だけですがRSの可能性あるのかなと気になってます😥

先生からは今日1日熱がなければ明日から保育園行ってもいいと言われましたが、保育園でRS出てること伝えて検査してもらった方がいいと思いますか?😭

明日から仕事復帰予定だったのに、早速保育園の洗礼受けて詰んでます😇

コメント

4児のママリ

先月RSなりましたが2歳の子は高熱1日でした。
熱出る前日の夜から急に鼻水と咳が酷くなり、2歳児は検査対象じゃないらしいですけど検査してもらったらRSでした。
0歳の子は38度いかない熱が5日続きました。

  • kn

    kn

    回答ありがとございます😊
    高熱1日のパターンもあるんですね!👀我が子も怪しい気がします😭

    • 4月22日
ミニブタ

うちは、熱出なかったです!
咳と鼻水は凄かったです🤧

  • kn

    kn

    回答ありがとうございます😊
    熱が出ないパターンも!🙄息子もかなり怪しいですね😥咳と鼻水はどれぐらい続きましたか?🙂

    • 4月22日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    咳は2週間までなかったですが
    鼻水とゼコゼコが
    1ヶ月は続いてました💦
    保育園で出てるなら検査した方がいいと思います!

    ちなみに、
    RSだと発熱から1週間後が1番酷いようです💦

    • 4月23日
  • kn

    kn

    結構長くかかるんてすね😥今日から仕事復帰でしたが、早速お休みフラグです🙄(笑)保育園に検査したほうがいいか聞いてみます🙂
    発熱から1週間てことは、まだまだ油断できませんね😰

    • 4月23日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    うちは、1ヶ月の時にかかったんですが
    その後遺症で今でも少し鼻水でたりするだけで
    ゼコゼコしてます🥺

    無理せずお大事になさって下さい🙇‍♀️

    • 4月23日
♡yume♡

熱が長引かないケースもありますが、最初鼻水がめっちゃすごくてその後咳がまたすごいです。
鼻咳は解熱後も10日から2週間くらい続きました。
咳鼻がマシになってきてるならRSではない可能性もあります。
心配なら検査してもらったらいいと思いますが、わかったところで特効薬はないので…

  • kn

    kn

    回答ありがとうございます😊
    とにかく検査しないことにはわからないですね😭病院の先生のただの風邪って言うのを信じて仕事復帰したい気持ちと、保育園の子達に移したらいけないって気持ちがダブルで押し寄せてます😂保育園に改めて検査した方がいいか問い合わせてみます〜🙂

    • 4月23日