※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2年生の男の子がおやつをせびり、他の子供たちも食べてしまった。親が教えていないのか心配。同じように感じる人いますか?

放置子?
2年生の男の子が一人で遊んでて私たちのおやつ時間にちょうだいと言いに来てママは?と聞くと一人できた。と。
あげなければ良い話しですが、欲しそうにずっと見ていてせんべいをあげました。
すると次は?と言わんばかりにこっちに寄って来てカバンをあさり、ハイチュウやポッキーを取っていきました。
私も子供たちが多かったため(一緒に遊んでる子が10人ほどいたので)気付かぬうちに食べてたりとしてました。
こう言う場合親は人から食べ物もらわないで!と教えてないですよね😅
私は子供たちには貰っちゃダメだよと教えてるしましてや2年生のときに一人で遊びに行かせたりしなかったので、びっくりしました。
そしてその子はたらふくおやつを食べて帰っていきましたが、放置子ってどこにでもいるなぁと思いましたし知らない子に結構なおやつをせびられてせこい話しですがイラッとしちゃいました。。
心が狭くて申し訳ないけど、同じように思う方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前にも同じような質問されてる方がいらっしゃいましたが、
アレルギーのこともあるし、勝手にお菓子をあげないほうがいいみたいですね🤔
もしアレルギーや、食べた後に体調不良などあった場合あとから何か言われても困りますよーってコメントありました!
あとは顔を覚えられてたら会うたびにもらいに来るよ。など。

私はそういう子を見たことありませんが、確かに!と思いました!
なのでこれからは何がなんでもあげないのが良いと思います!
いろんな人がいるので怖いですよ😨

ママリ

うちは赤ちゃんしかいないんですが、赤ちゃんと遊ばせてくださいって家に来ます😂
小学生低学年くらいの子で、親は簡単な挨拶くらいしかしたことがないんですが、いつも仕事と上の子たちの習い事で家にいる時間が少ないみたいです。
うちに来ない日は1人で遊んでる姿をよく見かけます。
子供に罪はないよなあって思って、飲み物くらいあげてます😂
食べ物もアレルギーとか食中毒とか、何かあってはこちらから文句が言いにくいと思って、出さないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

小学生は大体1年生の半ばから1人で遊びに行きますよ!

わからない事だらけだと思うので
地域の方が教えてあげたらいいと思います。

両親も目を離したところでの子供の行動まではわからないのでね😊

はじめてのママリ

私なら「アレルギーとか心配だから、あなたのママが私にあげてもいいって言わないと、あげることはできないんだよ、ごめんね。おうちかえっておやつもらいなね」と追い返しますね💦
次あったらきっとまたおやつ要求してきますよね。
昔はみんなそれこそ放置子ばかりでしたが、今の時代は珍しいですよね。
子どもは気の毒ですが、それはその子の親がそうさせていることであって、まわりの他人が気を使うというのはおかしな話ですよね😅