※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数が6週4日で心拍未確認。結婚式前に妊娠報告悩み中。①妊娠非公表、②妊娠伝えつつ流産可能性も、③早めに受診検討。同じ状況の経験談が欲しい。

6週4日胎嚢17mm、卵黄嚢確認、胎芽や心拍未。

結婚式を来週控えており、元々結婚式後(7w5d)に心拍確認の受診予定でした。ですが、茶色出血+腹痛があったので6週4日で受診。結果は、問題なく様子見で良いとのこと。来週心拍確認でまた来て欲しいと言われました。

あわよくば心拍も見れたらと考えていたので、少し悲しいです。そして、未だ胎芽もなく成長する胎嚢+出血に、(個人的に)流産の心配が出てきました。

結婚式後の夕食に両家両親のみ、妊娠報告を予定してましたが、未だ心拍が見えない状況で、伝え悩んでいます。


どれにするか悩んでいます。アドバイスください😭
①両家に妊娠を言わない
②両家に妊娠は言うが、流産の可能性も伝える
③早いが結婚式前に受診する(受診予定より3日前/今日から5日後)※7w2d


同じような妊娠週数や状況の先輩いたら、その後を教えてもらえると安心します。。

コメント

ママリン

とりあえず③で、受診してみれば良いのではと思います🙌
心拍確認前に報告するのは、私的には勇気いるなーて感じです💦

にゃ

妊娠おめでとうございます(*^^*)

これは経験者としてコメントしますと、迷わず①を選択します。

私は3度流産を経験しています。
やはり初めの妊娠の時は嬉しくて嬉しくて、質問者様と同じタイミングで両家に妊娠を伝え、みんなとてもとても喜んでくれました。
しかしそのあとすぐに流産。喜んでくれていた両家にその報告をするのは、本当に心が痛みました。
今後悲しむのは私と夫だけで十分だということで、次からは安定期までは報告しないでおこう、と決めていました。
安定期まで黙っておくのは遅すぎじゃない?!という声もあるかもしれませんが、特に不都合なく、全然遅くありませんでした。(早く言いたい気持ちを隠すのは大変でしたが…!)

質問者様は私とは違い、赤ちゃんが問題なく成長してくれるといいのですが、本当に妊娠は何があるかわからないので、万が一のパターンがあることをお伝えしようと思いコメントさせていただきました。
長々と失礼いたしました。少しでもご参考いただけると幸いです。