※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

町会費の支払いは必須ですか?近所の方がしつこく徴収に来る状況で、払っているか不明で困っています。

町会費って払わないといけないものですか??
近所の方がしつこいくらい徴収しにきます。
旦那からまだもらってなくてないです、など言ってるのですが明日、また翌日とまだ?とチャイムしつこく鳴らして
徴収しにきます。
同じとこにゴミ出してるとかそういうのも無く
毎年何に使われてるかも不明です。
みなさん払ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

町内会に入ってるのであれば、払わないといけませんが、入ってないなら不要ですよ!

  • みみ

    みみ

    入ってないんです!
    なのに払いますか?とかじゃなく払ってくださいと当たり前のように徴収しにきます、、、

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    町内会には加入しません!と伝えてみてはどうでしょう!
    なんか言われたら班長とか会長がいるはずなので話させてもらってください🤔

    • 4月22日
  • みみ

    みみ

    近所の方年配の人が多いのですがもうほんと暇人の集まりなのか変な人多くて困ってます🥲

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも年配の人ばかりですが入ってますよ!
    回覧板で何に使ったのか収支の報告が年に一回あります!
    私は今年班長になりました🤣

    • 4月22日
ママリ

払ってますー!
何に使われているかみたら、あっ払ったほうがいいなって内容だったので😂(街灯修理、公園整備、災害備蓄など)
公表されてるはずなので、見てから判断されてはどうですか?

  • みみ

    みみ

    どれくらい払われてますか??🥺

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    年3000円くらいです。

    • 4月22日
初めてのママリ

うちは払ってます。
たまにママ友から払わない人がいるっていう向こう側の愚痴は聞いたりします😅
みんなそれぞれ言い分がありますよね💦

  • みみ

    みみ

    近所にも年配の方しかおらず付き合いもほとんど無くてみんなで使ってるみたいなとこもほんとになくて何のために??ってなってます、、笑

    • 4月22日
けぶ

うちは入ってましたが辞めました。
高いですし…
町会は任意なのだ入らなくても大丈夫ですので強気で断っていいと思います。

  • みみ

    みみ

    払わなくなって不便なことなにかありましたか??

    • 4月22日
  • けぶ

    けぶ

    まったくないですね😂
    ごみ持ってってくれないとか関係ないですし、子ども会も入ってませんが別みたいですし😂

    • 4月22日
moon

加入してないので払ってないです。
次来たら加入してないです〜って追い返したら良いと思います。

  • みみ

    みみ

    住んでようが住んでないが払わないといけないと言われました…

    • 4月22日
  • moon

    moon


    役所に問い合わせてみるといいと思います。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの所は(7年前にアパートに引っ越してきた)よくわからない状況ですね😂
特に加入するとか申し込みはしてなくて、加入してる事になってそう?だけど支払いないし回覧板もまわってこないしゴミ当番もない班長も回ってこない。
自治会のイベントに参加できるしゴミも捨てられるという謎な状況です。
アパートだから?大家が払ってる?とか思ったけど自治体加入は個人の筈なので謎すぎます。

加入してたら払わないとだし加入してなければ払わなくて良い物なので、しつこいなら自治会長調べて加入してない事の確認をした上で支払いが発生しない事と会費を払えと言われてる事伝えてみると良さそうです。

メンバーじゃない人に会費払えとは言わないと思うので、もしかしたら名簿にのってるのかなと思ったりもしました。

  • みみ

    みみ

    住んでようが住んでまいが払わないといけないと言われました。
    これって正しいのですか??🥺

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正しくない筈です😂
    加入してたら払わないといけないけど加入してなかったら払わなくて良い筈です。

    ただ年配者で昔から入ってて加入するの当たり前って人の中には絶対加入して払う物って思ってる方はいるかもしれないです。
    その人1人だけの価値観で暴走してる可能性もありますよね。

    • 4月22日
  • みみ

    みみ

    恐らく近所の方全員そんな考えで2人がしつこく徴収しにきます。
    若い方が一人もいないので
    このまま訳もなく払い続けないと行けないのかなと腹が立ちます💦

    • 4月22日