※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が特性を持ち、育児と仕事の両立が不安。上の子が赤ちゃんを欲しがり、3人目を迎えたら家族の雰囲気が良くなるか悩んでいます。

3人目について

もうすぐ40歳になります。現在子供が6歳と4歳の二歳差の二人います。
上の男の子は発達障害と診断された訳ではないですが、癇癪持ちで親から見てなにかしら特性を持ってるなーと感じています。

3人目についてなぜ悩むかというと、今から小さい子を育てると言うのは、会社も育休とらないといけないし、旦那三交代、私も夜勤が月一あり、仕事との両立とう不安があります。
けれど、上の子が赤ちゃんを欲しがる様子があり、赤ちゃんが生まれたら喜ぶんだろなーとか三人兄弟も楽しいだろうなーとも思います。

それに、上の子が癇癪もちなので、下の子が我慢する場面もあり、下の子にとってももう一人いた方がいいのかなと思う時もあります。
今だと一対一で、上の方が強いので。。

上の子の特性は家族でいるときに出ます。思い通りにいかないと怒り、汚い言葉や暴れたり、物にあったたりです。でも、他の家族と遊んだりするときは我慢できるよーで、そーいったことはしないです。

赤ちゃんが欲しいという上の子の願いをきいて、三人目を迎えたら、家族の雰囲気がいい方向に変わった方とかいますか?

コメント

ママリ

ポジティブなコメントじゃなくてすみませんが、個人的に今の状況で3人目を産んだとして家族の雰囲気が良くなる可能性って低いんじゃないかなって勝手な想像ですが思ってしまいました💦

共働きで三交代制ということなので少なくとも旦那様が夜勤、夜勤上がりの時は気を使って生活しないといけないだろうし、特別な特性がなくても3人の子育てってすごく大変だと感じてます。

1人目の子が癇癪持ちで家族といる時に酷くなるということなので赤ちゃんと生活するようになって自分の思い通りにならなくて癇癪の頻度が増える可能性もあります。

とても失礼なこと言いますが、もし3人目を産む方向になったとしても高齢出産なので健康な子が産まれるとも限らない事を考えたらかなりリスクはあるのかなと。

1人目と2人目の関係性は3人目が生まれてからも変わることはないと思いますよ。小学校4〜5年ぐらいになればまた変わってくるのかなと思いますが😀