※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の連絡先を知らないけど、子供のために他のママに話しかけるべきか悩んでいます。連絡先を聞くのも苦手で、でも子供にとって必要なことはできるだけしたいです。

幼稚園や保育園のママさんの連絡先1人も知らない人いますか?
子供にとって困ることでてきますかね?💦
例えば自分達が休む時、仲良いママに代わりに頼んで下さいとか連絡頼んでください、などということはありますか?
ママ友付き合いが苦手で自分から連絡先聞けないし聞かれないのですが、子供のためにも無理してでも他のお母さんに話しかけるべきか、でも無理してママ友ネットワーク欲しさに連絡先聞くのもなあとか思ってます💦

コメント

すもも⭐️

保育園ママですが、誰1人知りません!

名前も知りません笑

勝手に◯◯君、ちゃんのママだなぁ
とか思うレベルで挨拶以外話したこともないです😅

今まで特になにも困ることはないです!幼稚園はそう言うのあるのかな?わかんないですが保育園は基本みんな働いてる前提なんで送ってすぐ帰るので話したりしない印象です!(あくまでも私は😂)

ママリ👦👼👼

入園してから半年以上連絡先知りませんでしたが、困ったことはなかったです🙆‍♀️

私も人付き合いが面倒で、こちらからは絶対連絡先を聞きませんでした😂

幼稚園は休みなど何か連絡する時も直接電話したりお手紙で知らせたりだったので、問題なかったです!
今も知っている人とは、園の代休の日に遊ぶ約束をするくらいしか連絡はとってないです🙆‍♀️

mama

年長になってようやくお一人と交換しました😅っていってもこどもの写真を送るためで送ったっきり連絡は取り合ってないです😂

休むときや忘れ物なども自分達で連絡しなければいけないですし、わざわざ別のお母さん経由はないので必要はまったくないと思いますよ😄

るい

連絡先知りませんけど、困ることないですよ〜!
休む連絡はそもそも人伝にお願いするのはダメですし、、

保育園だと卒園近いとグループLINE誘われて、卒園のビデオとか色紙とか色々あるところはあるみたいです🙄
でもそういうイベントは係の人から声かけられるので大丈夫だと思います🙆

ママリ

保育園は連絡先知らなくても困ることないと思います🤔
上の子はもう小学生ですが、卒園するときお世話になった先生にサプライズしよう!と企画してくれた人がいて、そこから連絡先交換したり、グループLINE作られました😂
卒園式後は写真や動画送り合ったりで、卒園してからはそのグループLINE動いてません🤣
保育園は基本的に先生と保護者直接のやり取り(休む連絡も保育園に)なので、保育園のことで他のママさんにお願いすることがまずないです🧐
年少クラスのときにLINE交換したママさんいますが、今日のお迎え後遊びませんか?みたいなやりとりしかしなかったですよ😌
下の子は保育園2年目ですが、連絡先知ってるママさんはいないです!

deleted user

困ることは無いけど助かることはあります😌
ママ友は「必要かどうか」より「プラスアルファ」で良いことがあるって感じですよ🙌

ありんこ

幼稚園、バス通園ですが去年入園して1年。
誰の連絡先も知りませんが困ることはありませんでした。

同じバス停のママさんはいますがコミュ力が高い方で私とも普通に話してくれますが。

他に仲良しなママさんがたくさんいるので連絡先交換まではしてません

幼稚園休む時は連絡帳アプリ&バス通園なので園に直接連絡します

いざクラスのママに聞きたいことがあっても聞けるように幼稚園にイベントで行ったときは感じ良さそうに挨拶することは心がけています

ママリ

連絡先知ってる人は居ますが基本的に連絡取らないですね😅
うちがお世話になっている幼稚園では休む時は専用の連絡フォーム使いますし、急ぎでない用事なら園側も園児側も連絡帳に書くので困りません!

私もグループでお喋りとか苦手なので特段仲良しの人などは居ないんですが、ちょこちょこ雑談出来る顔見知りママなら何人か居ます

先生には聞きづらいこと(家庭訪問ってどんな感じ?飲み物、お茶菓子ってどうする?)とかは聞けたりしたのでそういう相手は居るに越したことないかな?と思います😄

Himetan❤️

知っててもラインくらいです。
クラスのグループラインがあるので、行事などの情報交換はそこでしてます。
個人的にラインで繋がってるママも数人居ますが、直接用事がある時にしてるくらいです。
園をお休みする時は、直接園にするので他のママに頼む事はありません。

子供にとって困る事といえば、もしクラスのお友達が公園とかみんなで遊ぼうって話が出た時に誰も教えてくれないとか誘ってくれず、子供が参加出来なくて話が合わないとか行きたかったとかなるくらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、誰一人知らないです🫢
年少から通ってますが、今まで困ったことは一度もないです。
連絡はアプリから配信が基本で、先生から直接話しがあるか、電話してくれますよ。
こちらも気になることあれば、直接聞くか電話します!
私は他のママさんとの付き合いは挨拶やちょこっと話しするくらいです。

自分達が休む時、他のママに伝達頼んだりは園からNG出てるので、自分で連絡する決まりになってます💦

ママ友付き合いは無理しなくていいんじゃないかなぁと思ってます。

私も付き合い得意じゃないんで、あっさりとした付き合いで気楽にやってます☺️

ママリ

個別に返信できずすみません。皆様のコメント大変参考になり、勇気づけられました。ありがとうございます😊

🐰

保育園ですが、年中のときに3人交換してますが、
連絡先を知っていても連絡することはないです。
休む時とかは園に連絡しているので、
誰一人知らなくても困ることは正直なかったです

保育園の役員で交換したのであって、
ママ友になろう!で交換したわけではないからかもですが🤔

無理してネットワーク作っても大変かなってなんとなく思っちゃいました😣