※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がまだ喋らないことで不安です。知的問題があるのか心配です。周りの子供はもう喋れる子もいて焦っています。健診で相談する予定です。

2歳半の息子ですがいまだに喋りません😞
なんとなく言っているのかな?と思うのは、
アンパンマンのことをあんぱんとママぐらいです。
あとはすべてあーと言って訴えてきます🥲
お風呂行くよや寝るよと言うとその場所に行って、服脱いでと言うと脱いでくれます。
〇〇持ってきてはできません。。
動物などを見て指をさしていることはありますが、〇〇はどれ?と聞いても違う物を指します(指差ししないことも多い)
スプーン、フォークは一応使えますが、うまく使えずすくって手で取って食べています。
目は合い、買い物でも一応ついてきます。

来年幼稚園ですがこのまま喋らないのではないかと毎日不安でいっぱいです😔
イヤイヤも最近あって買い物もお出かけも大変で落ち込むばかりです。
周りの同じぐらいの子はもう二語文喋れる子も結構いて
焦るばかりで…💦
近々健診があるので相談するつもりですが、毎日の不安に押しつぶされそうで質問しました😭

2歳半でここまでとなるとなにか知的に問題があるのでしょうか?😞

コメント

ごはんですよ。

うちの息子は3歳2ヶ月まで意味のある言葉はほぼ喋りませんでした。3歳を過ぎても喋らなければ発達相談に行く覚悟はしていましたが、こちらの言うことは理解していたので見守っていました。
3歳2ヶ月過ぎてから徐々に喋りだし、今では寝てるとき以外はずっと喋ってます😂
その頃はスプーンも上手には使ってなかったと思います。言葉で伝えられないのでイヤイヤもすごかったです。
満3歳に通いだしてからぐっと成長しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです…言葉でないと伝わらないですしイヤイヤひどいです。
    一気に喋るタイミングが来ますかね💦それを待ちたいと思います🙇🏻‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳半の男の子がいます!

2歳の時に初めてパパが言えるようになりました。
言葉の発達は個人差があるというのはわかっていますが、早めに動いて悪いことはないと思い療育に通うことにしました!

まだ通い始めて3.4ヶ月ですがもう2語文話せるようになっています。

個人的には療育はメリットしかないので、通わせて本当によかったです。

言葉だけでなく、お友達とのやりとり、待つということ、身辺自立、いろんな面で成長しています。

しょっちゅう泣いたり怒ったりしていましたが、それもなくなり穏やかになりました。

少しでも不安や心配があるのであれば、早めに行動することをオススメします!
まだ2歳だし様子見で!と言われることも多いと思いますが、療育は早ければ早いほどいいとも言われますし(^^)

療育もいろんなところがあって、朝から夕方まで見てくれるところもたくさんあります!
そのおかげで、1人時間が増えてリフレッシュできています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね💦
    療養について調べてみます✨
    来年幼稚園に通う予定なのに本当に不安だらけで…。
    アドバイスありがとうございます❗️

• 4月23日