※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

子供が体調不良で保育園に預けるか悩んでいます。自分の判断が正しかったか不安です。どうしたらいいかアドバイスをください。

自分の判断が正しかったのか分かりません。
みなさんならどうしますか?

4月入園の1歳2ヶ月の子がいます。
先週火曜日から熱が出て、金曜日に下がりました。
その後、土曜日夜から下痢1回と蕁麻疹が出たり消えたりしています。
昨日から下痢が1日3回ありましたが、機嫌も気になる程悪くはなく、熱がある時からミルクをたくさん飲ませるように病院で言われたので、ご飯の量は減るものの水分は取れてると思います。
今日は保育園に預けられると思ったのですが、
すでに朝から2回の下痢。ミルクは充分飲みましたがご飯はほぼ口にせず、心なしか元気がいつもよりない?と感じました。
気になったのは、下痢の回数が増えているのと、なんとなく機嫌が悪い、元気がない気がすると思い、保育園も仕事も休み病院に行こうと判断しました。

仕事に全然行けていない事から、子供には申し訳ないですが、この判断で良かったのか、ちょっと自分が神経質すぎるのではないのかとか、、、なぜかモヤモヤした気持ちでいます。

みなさんならどうしてるのかなと思いました。

批判やきついコメント等はやめてください。

コメント

モンブラン

正しい判断だったと思います!

うちの園は下痢だと登園不可です🙅‍♀️
ただでさえ保育園行き始めて疲れているのに、病み上がりで無理やり行かせるより、病院に行って家でキチンと休ませるのは良いことだと思います!

入園したては、体調崩しやすく仕事も休みがちだと思いますが、保育園あるあるです😊

なの

こんにちは!
我が家は突発性発疹中で、機嫌悪いし下痢してるので保育園はいいよと言ってくれましたが今日は、おやすみしました🥲
私は仕事<<<<子どもなので全然休みます!
最悪、土日に旦那に預けて出社すればいいやと考えています😅(上司が許すかは別として)
仕事は代わりがききますが、子育ては代わりがきかないのでそこの迷いは考えないようにしています💦
甘く見ていて苦しむのは子どもなので自分が判断出来るまでは神経質でいこうと思ってます!!
長い目でみてしっかり仕事出来る時は必ずきますし、その時に返せばいいかなと考えています😙

もしウイルス性の胃腸炎とかだったら、下痢が落ち着かないまま登園すると一気に感染広がるので園側からすれば休んでもらえるほうが助かります!
お子さんも下痢で食欲ないということはまだ万全ではなくお母さんが側にいてくれるのが1番精神的にも安心すると思います。
乳幼児は下痢が続くと脱水症状を起こしやすいので良い判断だと思います🥲

ももり

まとめての返事で失礼します。
コメントいただきありがとうございました。
自分の判断間違ってない!って思える事ができました。
主人にも少しぐらい無理させてでも行かして慣れさせないと。と言われたので、余計に悩んでしまいました。
まだ保育園行き始め、今だけ根気よく頑張ろうと思いました。