※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子供が学校を休みがちで、家庭のやり方に疑問を感じている。どうアドバイスすればいいか悩んでいます。

子育てって人それぞれだけど
理解不能!!ってやり方してる人に対してどうリアクションしていいか困ります。
下の子が1年生になり、幼稚園の頃からの友達が行き渋りが酷くてすでにもう3回ほど学校を休んでいる。どうしたら良い?ということで毎日のようにラインで相談が来ます。

うちは上に、4年生のお姉ちゃんもいるし
その御宅は1年生の子が1番上だから、先輩ママとして色々教えて!と言われるんですけど

私からすると、そもそものそのお宅のやりかたに疑問がたくさんあります。

幼稚園や学校で何があったのか家で話題になったことが一度もないとか、

誕生日はケーキかプレゼントか選ばせてる。とか

ゲーム機だけ買ってあってソフトは買ってないとか。

習い事は親が決めて本人が嫌がってもやらせてるとか。
ほかにも、ほぼすべてが

私からするとえ?ということが多すぎるし
心休まる場所がないんじゃない?だから学校も落ち着いていけないんじゃない?って感じです。

どうアドバイスしてあげていいかわからない。

その子が家に遊びに来ると
ばかみたいにだしてあげたお菓子をバクバク食べ漁るし
飲み物はこれが良い!と指示してきたり
うちに遊びに来てるのにわがままばかり言って
自分のしたいことだけやろうとするし。

私から見ると、どうしてこうなった?という感じです。

言ってあげられるアドバイスかない時なんて言えば良いんでしょう?
素直に、そんなやり方してるからだよーなんて言えませんし、、、

コメント

らんらん

ゲーム機買ってソフトなしは地獄ですね笑
オンラインで買ったり、ダウンロードさせてあげてるんですかね?

甘やかすのと甘えさせるのは全く別物だから甘えさせてあげた方が良さそうですね。
お菓子とかも家では出してもらえてないんですかね。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、、
    流石に私もそれは指摘しちゃって(笑)

    誕生日にゲーム買うって言ってたから、どう?息子くん楽しんでる?って聞いたら

    パパが2つももらえると思うな!って言ってまだゲーム機しかもらえてなくてネットもつなげてないから使えてないのぉ。。。と言うので

    それ凄くかわいそうじゃない!?と言ったら、まぁねー(笑)と笑ってましたけど

    笑い事じゃないよと内心思いました。

    お菓子はおせんべいしかだめと限りがあるらしくて。
    謎ですよね(笑)

    • 4月22日
  • らんらん

    らんらん

    ご主人も相当ヤバめですね。
    可哀想。
    うちも習い事は私が決めてますが、今のところ楽しんでるしもし嫌で嫌で辞めたいなら辞めさせるかな…イヤイヤ続けても意味ないし…
    てか幼稚園などで何があったか家で話題にならないもやばいですね
    聞かないんでしょうねー
    お母さんも相当やばいと思います😅
    なんか私そうゆうこみると可哀想すぎて、お菓子とかガンガンあげちゃう😭‼️笑
    もう虐待に近いですよね

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります!
    私も、この子なんなの?って感じよりも

    え?大丈夫?って思っちゃって
    子どもに罪はないし
    ちょっと親のやること引いちゃいますよね、、、

    私がひねくれてるわけじゃなくてよかったです!ありがとうございます!

    • 4月22日