※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
家族・旦那

離婚後、養育費を3万円に減額されたことで困っています。元夫との話し合いで決めたことなのに、実父にバレてしまいました。役場で給料から天引きにされるのは納得できません。どうすればいいでしょうか?

私は離婚して5年目になります。
養育費は最初5万と約束したのですが、あとから元旦那に
借金があるとゆうことで3万とゆうことで改めて
誓約書を書きました。
ですが、それを実父にバレてなんで3万に減ったんかと
キレだして役場行って給料から天引きにしてもらえと
言われました。
でも私と元旦那はお互い話して決めたことだし、
あとからそうゆうの相談しに行っても断れると思うんですけど、どう思いますか?
文章がバラバラで申し訳ないです。

コメント

るるるん🔰

一時的に3万とするなら、その分期間をのばしてもらうとかもありかなと思いました。
お相手に払う意思があるのであれば、のばしてもらえそうですし、そうでなければ、払いたくないから減らした可能性もありますね。。。

子供2人で養育費3万円は少ないから、不足分の2万円を事情を話して親に建て替えてもらっているから(とでも言って)、払えるようになったら払ってくれるかどうか??も聞いてみてもいいかもですね。

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

誓約書がどのようなものかによりますね💦公正証書のように法的効力があるものならなかなか覆すのは難しいですが。。どちらにせよ役場では解決できることではないと思います😅
裁判所か弁護士通さないと

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月22日

確かにお子さん2人いて養育費3万は少ないとは思いますが、当事者間で決めたことならこのままでも良いと思います。

誓約書は公正証書ではないですよね?当事者間で作成したものに法的効力こそありませんが、どのみち相手が支払う気がなければ増やせないし、役場へ行ったところで何も手続きできません。

もしもどうにか増やしたいのならまず相手に相談。それで無理なら養育費の増額調停するしかないです。