※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税と所得税についての疑問があります。103万超えた場合の税金や、社会保険の加入条件について教えてください。振込用紙や給与天引きについても知りたいです。

税金の事がよく分からないので教えて下さい。

今年は100万~103万の間で働くので住民税がかかります。
気が早いですが…来年から103万超えて120万の収入にしたら住民税、所得税はどのくらい来るのでしょうか?
税金払って手取りが103万以下になったら働き損になるので迷っています…。
都内在住で、夫の方には家族手当等はありません。

私の会社は週20時間以内、月80時間までしか働けないので社会保険には加入できません。

また住民税は翌年に振込用紙が送られてくるのですか?
所得税は、たまに給与天引きされてる事があるのですが、103万超えた場合も給与から引かれ自分で払いに行くとかはないですか?

無知ですみませんが、よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳未満の子どもに障害が無い、旦那さんの方に家族手当等がないなら子どもを自身の税扶養(年末調整に記入するだけ)に入れれば非課税にできます😊

はじめてのママリ🔰

収入が120万円なら、所得税住民税で3万円かなと思います。
所得税は給料天引きで終わり、住民税も同じように天引きで終わります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月22日