※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で2歳1ヶ月の子育てに悩んでいます。ストレスや不安があり、周りのママ友と比較して自己嫌悪感が強いです。同じように悩んでいる方やアドバイスを求めています。

妊娠中です。2歳1ヶ月の子育てで悩んでいます。

長文失礼します。

現在、第一子2歳1ヶ月の女の子、第二子妊娠中です。

上の子が1歳になったあたりから後追いが始まり、1歳半、2歳と月齢を重ねるにつれてグズリと要求が酷く、ひとり遊びがあまり出来ません。
1人遊びの時にうまく行かないことがあったり、要求が通らなかった時はこちらから違う遊びを提案して切り替えたり、抱っこで落ち着かせない限りずっと泣いているので家事や用事がその度に中断され、全く進みません。
今日は小さい袋に大きいおもちゃが入らないと言ってギャン泣きしていました。日によってはこのような謎のギャン泣きが15分に一回くらい繰り返されます、
自分の食事もまともに摂れませんしトイレすらゆっくり行けません。

そして、偏食ではないのですがとにかく食が細いです。
全然食べないので食事の時間が毎回本当にストレスです。
身長は78cmと小さめで体重は10キロあるかないか。
お菓子や果物など甘いものはある程度進んで食べますが、こちらとしてはご飯を食べて欲しいのでおやつは必要以上に与えないようにしています。
グズられながら頑張って作っても毎回食べてくれないので作るのも虚しく、冷凍食品やレトルトなど簡単なものに頼ってばかり。自己嫌悪がすごいです。

妊娠中で精神面も不安定になっているのか、これらのストレスに耐えられず毎日涙が流れてきます。
主人はとても育児に協力的で、仕事を早く切り上げて帰ってきたりしてくれますし沢山遊んでくれて、家事も助けてくれます。
義実家が近いのでたまにおかずを分けてもらったり、妊婦健診の時などは預かってもらったりしています。
週に一回3時間一時預かりを利用し、すこし息抜きする時間ももらっています。(3時間なのは家以外だと余計食べなくなるので家で食事を摂らせたいため、お昼を避けるとどうしても預ける時間が短くなってしまいます)

こんなに恵まれているのにどうしてこんなにしんどくなってしまうのでしょうか。
主人も義実家も協力してくれていて、とても助かっているのにどうしてこんなに毎日涙が出るんでしょうか。
週末は家族3人仲良く過ごしています。本当に幸せです。
娘のことは大好きで、大切で、毎日愛情表現をたっぷりしているつもりです。
でも余裕がなくなると無視したり、大きな声で怒ってしまうことがあります。
そしてしんどい思いをするたびに2人目が産まれてきたらもっと大変になる。こんなことでしんどいと思っていてはいけない。とどうしても自分を追い立ててしまいます。
その結果もっと自分に余裕がなくなります。

周りの友人ママを見ていると家事もしっかりしていて自分時間も大切にして、趣味までしている人もいて、家事すら満足にできず娘に対して余裕のない態度を取ってしまう自分に心底腹が立ちます。

同じように悩んでいる方、悩んでいた方おられませんか。
この気持ちをどのように消化していったらいいのでしょうか。アドバイスや、こんな私に喝をいれてください。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちも2歳の息子がイヤイヤ期で自分の思い通りにならないと直ぐにキレてる。
思っている事が言葉にできず伝わらない事で大癇癪。
そしてそして、スーパーでの買い物なんて特に地獄で床に寝転んでダダをこねる😞💦
妊娠中は特にホルモンバランスも崩れますし、イライラしますよね😞💦

ちなみにすごく恥ずかしいですが子供に癇癪起こされたりギャン泣きされた時に私も一緒になって寝そべって同じように全力で「ママもやだーママやめる~」ダダをこねたりしちゃってます笑
親として後で恥ずかしくなるのですが以外とストレス吐き出せるのでなんかスッキリしちゃってます笑
最近では私も同じようにダダをこねると息子がパッ!と冷静になり冷たい視線を送ってくるようになってしまいました💦

家事も全世界適当でいいと思います!
私も妊娠中は悪阻やストレスがすごくてレトルトに頼りまくってました!なんなら自分で作るよりレトルトの方が栄養バランスいいし!と開き直って過ごしてました👍️

なので自分は回りにくらべるとダメだ、とか思わずに適当でいい!頼れるものすべてにたよっちゃえ!
と肩の力をぬくのも大切だと思いますよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    スーパーでの買い物の大変さ、本当にわかります💦
    あっちに行けこっちに行けってずっと指示されまくって買い忘れが多発してます😭
    下のお子さんもいらっしゃるみたいで、めちゃくちゃ大変かと思いますが頑張っておられてすごいです‥🥲

一緒になって泣いたりはしてたのですが(自然と涙が‥😭)一緒にダダこねはしたことなかったのでやって見ます!!想像したら可愛くて笑ってしまいました😂

ゆっくりできるタイミングを見て少しでも力を抜いて明日からも頑張ってみます。ありがとうございました😭✨✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

おそらくですが、マタニティブルーではないでしょうか。
私も、2歳前の子がいて絶賛妊娠中です。
同じく旦那や両方の親に助けてもらいながら子育てしています。

第一子出産後、ひどいマタニティブルーになったのですが、その感じに似ているなと思いました。
なんでこんなに上手くいかないんだろうって自分で追い込んで泣くことが多かったです。
でも、そのうち知らず知らずに気持ちが落ち着いてきたので、もしかしたら、第二子をご出産されたあと、スッキリ気持ちが晴れるのではと思いました。

ほんと妊娠中はメンタルの振れ幅がすごいので、自分ではどうにもできないと思います。
今はただ、ゆっくりのんびりできるホッとする時間をとって欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマタニティーブルーなのでしょうか‥第一子の時はこのような鬱々とした状態になったことがなく、毎日涙を流している自分に戸惑っています💦
    今は不安はつのるばかりですが、時間が経てば少しずつ気持ちが晴れるかもと聞いて少し希望が見えました😭✨
    少しでも時間を見つけてリラックスして過ごしたいと思います!

ありがとうございました🌸
    同じく妊娠中とのことで、お身体お大事にしてください🙇‍♀️

• 4月22日
はじめてのママ🥚

私も妊娠中で、息子はもうすぐ2歳になります。なんだか共通する部分が多くとても共感してしまいました。
うちの息子も最近、後追いが出てきて「トイレ行ってくるね」と言うとギャンギャン泣いたり、ご飯の支度をしていてもそっちに行くなと言わんばかりに騒ぐようになってきました。1日に何度もこのように要求されると気分も滅入ります。

おまけにイタズラが酷いので、叱ることも多いです。でもこの子がこういう行動をするのも自分が一緒に遊んであげる時間が少ないからなんじゃないか、もっと外に出たり欲求を満たしてあげなきゃいけないんじゃないかと自己嫌悪に陥ります。

ご飯に関しても質問者さんと同じで、あまり食べないもの多く最近は冷凍食品などにも頼っています。。

添加物が入っているものはあげたくないので、生活クラブという生協の物をあげていますわ、その点安心なので罪悪感は少なめです。高いけど、罪悪感に比べれば!

私は近くにママ友も居なく、一時保育も1ヶ月に1回しか利用できず、支援センターも徒歩圏内になく(車は乗れない)、週5でワンオペなのでストレスが多く辛いです。

たまに実親が来てくれるけれど、わたしが子どもに強い口調で「だめでしょ!」などと言うと、それを聞くのが嫌みたいで「これから2人目が産まれるのにこんなんで大丈夫なの。二歳差で産むことは自分で決めたんだから」などと小言を言われると、本当にメンタルに来ます。もう手伝いに来てもらわない方がまだマシなんじゃないかと思うこともしばしば。

妊婦だからでしょうか?なんだか色んなことが苦しく感じられますよね😢

私はこの状況が辛いので、どうなるかわからないですが産前産後のみ保育園入園を検討しています。食事のことなど不安もあるとは思いますが、子供も順応するといいますので考えてみてはいかがでしょうか?✨

あと、移動で体はしんどいけど支援センターに出来るだけ通おうと思っています。先日、久々に支援センターに行ったら家であんなにイライラしていたのに外だとその気持ちが抑えられるのと、他の人も一緒に見てくれてるという安心感で心が楽になりました。体の負担と比べても人と会うことって大事だと思いました。

つらつらとまとまりませんが、私は同じような気持ちの人が居ると思ったら心強くなりました。一緒に乗り越えていきましょう😭✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答を読ませていただいて共感するところが多く、私もとても心強いです‥🥺

たっぷり愛情を与えているつもりでもあまりにも求められすぎると、自分の関わり方が悪いんじゃないかとどうしても考えてしまいますよね‥😢

まさにそれです!ネットには添加物とか農薬とか、嘘か本当かわからないいろんな情報が溢れていて心配になってしまうので、罪悪感が2倍になってしまうのです😭
    コープの冷凍食品はよく使うのですが、生活クラブは使ったことがなく、調べてみようと思います!情報助かります✨

私も実母がドライな性格なのでお気持ちわかります💦
    心配したり気を遣って言ってくれているのかもしれないけれど気分が落ちている時ってどうしても自分を責めてしまいますよね😞

お金をあまりけちらず頼れるものにとことん頼るのって大事ですよね!
    めちゃくちゃしんどいですが、一緒に乗り越えましょう🥺❤️
    できるだけ支援センターに通うのもとってもいいことだと思います!でも頑張りすぎずに、お身体に気をつけて過ごしてくださいね🥺
    ありがとうございました✨

• 4月22日