※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費の節約術について相談します。給料は上がらず物価高で困っています。産休育休に入るため、生活費の工夫を考えています。食費や日用品、光熱費の節約術を教えてください。

家計の見直し(生活費)

給料は上がらないのに物価高で生活費に困ってます💦
共働きフルタイムでしたが、これから私が産休育休に入り手取りが減るので生活費の工夫をしたいと思ってます✨

皆さんの節約術教えて下さい!
(食費や日用品、光熱費の工夫など)
微々たる所からでもいいので、無理のない範囲で頑張っていこうと思います!

※保険と携帯代の見直しは終わってます

宜しくお願い致します!!

コメント

ぷにか

食費はお肉安い日に1ヶ月分まとめて買って小分けにして冷凍、残りの予算で野菜と納豆や豆腐やジュースを週1で買ってます!
日用品はセールの時やポイントバックが多い時にネットでまとめ買いしたり🙂です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安い時やポイントバックの時にまとめ買いできるようにチェックしてみます✨

• 4月21日
  • ぷにか

ぷにか

後は手元スイッチのシャワーヘッドにしてお水出しっぱなしにしない、洗濯機満タンになったら洗濯回すとか細かいとこですかね🙃
    節約頑張りましょー🩷

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!🤔洗濯機は毎日は回してないですか?日々のルーティーンで少なくても毎日回しちゃってたのでその辺りも見直してみます!☺️

• 4月21日
  • ぷにか

ぷにか

回さない日もあります🤣
    まだ3人だからできることかもしれませんが🥲

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    生活を見直して変えられる所からやってみます✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

メルカリで服とコスメ買ってます!今みてるのはアイシャドウがほしくて眺めてるのですが、5000円のものがほんのちょっとの使用で999円で出品されてたりもします…。

未使用品のファンデ4000円が2000円最近買いました😊✨

娘の服は3500円のものを2、3回着用のやつを700円で買ったり💡
息子にも未使用品のジーンズ3000円のものを700円で最近買いました。
子どもがいるとセール情報をつかんで服買いに行くとか面倒になっちゃうので💦パンツ系はしまむらでも1500円くらいはするのでお得かなと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    メルカリいいですよね✨時々すごくお得な物見つけられるので私ももっと活用してみようと思います!
    子ども服すぐにサイズアウト&汚れるのでメルカリで安く探してみます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

・化粧品のランクダウン
 デパコス→ドラコス
・美容院に行かない、染めない
・服買わない

食費、光熱費は健康面に
関わるので削減しません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご意見参考にコストカットできる箇所を細かく探ってみます✨

• 4月22日