※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月から一年生の長女が肥満で、食事や運動に気をつけているが、身長が伸びず体重が増えている。原因がわからず相談したい。身長105.5センチ、体重20.4。

どなたかわかる方教えてほしいです。

4月から一年生の長女が肥満です。
小児科でも気をつけるように言われてますが去年のことを思うと食事の量も気をつけてるし体操も週2回プール週1回行って体を動かす機会も一年前より増えました。
それなのに身長はあまりのびなくて体重ばかり増えて11月から3キロ近く太っています。
本当に何がそうしてるのかわからないです。
うんちは薬飲んでますが毎日出てます。

何か考えられる原因のようなものわかればおしえていただきたいです。ちなみにこの3月で6歳になり身長105.5センチ、体重20.4です😭

コメント

Lipton🍋

食事の量よりも内容に
気をつけてみたらどうですか?

このご時世、肥満の子どもが
多いみたいですよね💦

あと睡眠時間はしっかりとれてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内容もかなり気をつけてて休みの日のお昼もお弁当箱につめてタンパク質や野菜も取れるようにしています。
    しかも4月から一年生になり片道40分歩いて通ってますが増えてます😱

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠は睡眠障害があり薬で寝つきをよくしてるので足りてると思います。

    • 4月21日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    こんな事言うのはあれですが
    お子様隠れて食べてるとかないですか?💦

    動いてるとその分お腹も減りますし
    それに対して量も減ってたらストレスで隠れて食べちゃってないかなーと💦💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隠れて食べてるとかはないですが給食が心配です😔

    • 4月22日
ままり

小児科では病気が原因で体重が増えると言われた訳じゃないって事ですよね?🤔

お子さんがストレスにならないのであれば運動量を増やしてみるのはいかがでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気が原因とかは言われてなくて食事の出す量を考えてしっかり運動をって言われてかなり身体を動かす機会が増えたと思うんです😭

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

片道40分ってことは
1日に1時間20分は歩いてますよね?
十分いい運動になりそうですが💦

食事量とかはどうですか?
おやつは、小魚や、スルメ、などにするなど。

夏は、痩せなかったら
ホルモンの
病気かな?薬の副作用かな?とか
いろいら思っちゃいそうです💦
少し調べたら
子供の肥満には病気が隠れて
肥満になることもあると
出てきました💦

わたしだったら、近くに小児の肥満の
病院ないか探して調べてもらいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事量もかなり気をつけてます。でも休みの昼はよく焼きそばとかオムライスになってしまってます😱

    ホルモンのことって血液検査で調べるんですか?
    肥満の病院また聞いてみます。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

薬の副作用ではないですか?
旦那看護師ですが、私が寝れないから薬飲みたいって軽く言ったら太るからやめとき。って言われたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ薬を飲んでる子まわりに何人かいてるんですがみんな細いです🤣

    • 4月22日
みーちゃん

副作用の可能性はないですか?先ほどちょうど医療系の本を読んでたんですけど睡眠系の薬の副作用で太るのがあったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副作用が原因ならまだスッキリするんですが何かわからん状態が😰😰😰
    ちなみにメラトベルという薬です😍

    • 4月22日