※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

現在完母になるのは難しいでしょうか。母乳が足りず、ミルクを拒否する悩みを抱えています。

完母の方に質問です!
いつから完母になりましたか?
現在3ヶ月男児を母乳よりの混合で育てています。
夕方になるとどうしても母乳が枯れてしまうので、2回ほどミルクを足しています。
最近、ミルク拒否激しく、夕方出涸らしの母乳を飲んでいる我が子がかわいそうでして…
もう生後100日だとこれから完母は難しいですかね…

コメント

ママリ

私も同じような感じで3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否になってしまい、、
母乳よりの混合だったのですごく悩みました😭しかも私の場合、ほぼ片乳だったので、その頃は左しか飲んでませんでした。
なんとか哺乳瓶で飲めるようにと、いろんな種類の哺乳瓶や粉ミルクもいろいろあげてみましたが克服できず。。結局、今は完母になりました。右は左ほどではありませんが、まだ出てます!
うちは体重の増えも悪かったので、左乳だけで日中も夜も頻回授乳してました。
おしっこはたくさん出てますか?
いろんなところに相談した時、おしっこ出てたら大丈夫とよく言われてました!たしかに、おしっこよくしてたくさん笑って元気だったので、うちの子、これでいけてるんや!と思ってとにかく頻回授乳してました!全然、完母難しくないと思います!お子さんがぐったりしてるなら、水分不足かな?と疑ったらいいと思いますが、元気なら足りてると思いますよ☺️

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    色々試してもミルクを飲まないので、焦っていました…
    朝一は母乳140とか出るのですが、夕方は本当にひどくて40とかなんです💦
    昨日なんてお風呂上がり40程の出涸らしおっぱいのんで、そのまま寝てしまい…最近は深夜ならおっぱい良く出るので寝てる所を叩き起こして無理やり飲ませてます💦
    おしっこもうんちも良く出ますが、夕方はやはりおしっこが少ないです…
    体重も今までほど増えず、いまは1日20グラム程度です💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

母乳が140も出るのすごいです👏
    私も夕方になるにつれ疲れてくるので母乳量は少なくなってました。
    体重については、私もほぼ変わらずな時ありました!それでも、かかりつけの小児科では、成長曲線に入ってて、少しずつでも増えてたら大丈夫🙆‍♀️と言ってもらえてすごく安心したのを覚えてます。
    体重の増え方も新生児みたいな増え方ではなくなってきますし、成長曲線から大幅に落ちるようになりそうなら考えたらよいと思いますよ!
    お母さん自身もやらなきゃ、飲ませなきゃ、では気持ちがしんどくなりますよね🥺私も毎日、ネットで調べてはどうしてくれたら飲んでくれるのか、とか、ラズベリーリーフティーとか飲んだりしてました😣

• 4月21日
  • かな

かな

出ない時の差が激しいので…
    出がいい朝方できるだけあげて、夕方は40とかちょこっとだけって感じになってしまっています泣
    現在、体重6500あり成長曲線ど真ん中です!そして、体重も少しずつですか増えてはいます!!
    ラズベリーリーフティーは聞いたことなかったので試してみます!藁にもすがる思いで、ミルクアップブレンドというハーブティーは頑張って飲んでいます!!

• 4月22日
ダイエット頑張ります。

最初から哺乳瓶拒否で、ほぼ母乳でした😂
夕方から夜はもう本当頻回すぎて30分から1時間でした😂😂

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

本当心配ですよね....😭

• 4月21日
  • かな

かな

やはり夕方は頻回になるのですね💦
    出ないから赤ちゃんが怒っちゃって…なんだかかわいそうです泣

• 4月21日

ダイエット頑張ります。

スポイトやコップはどうですか??

• 4月21日
  • かな

かな

試したことありませんでした!!
    横抱きにするだけでギャン泣きするので縦抱きしかダメでして…
    スポイトなら縦抱きのままで飲ませられそうですね!!
    早速明日スポイト買ってみます!!!

• 4月22日

ダイエット頑張ります。

母乳量増やすならお餅良いですよ🥹
    最近まで食べてました!
    生まれた時2,692g→3ヶ月6kg→6ヶ月8.7kg→今9kgになりってます🥹

• 4月22日
  • かな

かな

すごい!!
    生まれた時3182g→3ヶ月6270gです!!
    ただ、3ヶ月入ってからなかなか増えないので6ヶ月の8.7は難しそう…
    早速今からおもち食べてみます!!!笑

• 4月22日