※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが吐き戻しについて相談中。授乳後の吐き戻しが心配で、助産師のアドバイスに不安を感じている。赤ちゃんの吐き戻しや頻度授乳に関しても不安があるようです。

【吐き戻し】についてです。
帝王切開で出産し、明日退院の新米ママです。
授乳後ゲップがほとんどでません。
1日の授乳(6~8回)で1回でれば良いほうです…
また、できたと思ってもゲップと共に盛大に吐き戻しを
してしまいます。授乳量の3分の1~半分は出てるのでは!?
となるくらいです。
助産師によると、
「吐いたあと本人もケロッとしているし毎回ではないので大丈夫。もし、顔色が悪かったりぐったりしていたりしたら、教えてね。」とのことですが、その顔色が悪いというのにも気づける自信がありません…。
もし、これが寝てる最中だったら…など考えると怖いです。
(横向きにして寝ています)
素人でも気づけるくらいの顔色の悪さになるということでしょうか?💦

溢乳も結構な頻度であり明日からの生活がとても不安です😭
授乳は片乳7~10分程度で(20~25ml)
病院にスケールがあるので授乳前後で測った差を
現在あげるミルク量(生後6日目のため70ml)から引いた分を
ミルクであげています。
赤ちゃんは吐き戻ししやすい胃の形だということはわかっていますが、
初めての育児ということもありとても心配です。
頻度授乳だと1度の量も減るので、吐き戻しも減るのでは?
と考えていますがどうなのでしょうか💦

すみません🙇🏻長くなってしまいました。

コメント

kaaaaanya

出産おめでとうございます!
そして、日々の授乳お疲れ様です👩‍🍼

私も最初は、混合、その後母乳育児をしました。
当時は、やはりゲップは殆ど出ず、、、暫く縦抱きにしたり、授乳後バウンサーに乗せたりと、まぁ色々やってみましてが、ゲップは一回出れば良い方ぐらいでした💦
たまーに、今?っていうタイミングでゲップが出る時もしばしば。
授乳後2時間経っても、吐いたりはしょっちゅうでしたよ😊
新生児の頃は、胃の形がトックリ🍶の様に真っ直ぐだから吐きやすいみたいですね😅それにしても、吐き過ぎだろとビックリするかと思いますが、元気に泣いてスヤスヤ寝てるな
大丈夫だと思います👌
もし、顔色が悪かったり元気ない場合、明らかに見て分かると思いますよ💦
私の子供も新生児ではないですが、生後5ヶ月頃、夜中授乳しており朝起きたら急に噴水の様に大量嘔吐し、その後ぐったり寝たままで顔も色白くなってました😱
即、かかりつけ医に行き診て貰ったらお腹が少し張ってるかなぁと言われ浣腸してくれて落ち着きました。
なので、心配かとは思いますが色々対策(横向きに寝かせる等)もされてる様ですし、毎回大量に吐いてなければ様子見で大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

まだまだ始まったばかりの子育てですがら、現時点でこんなに悩んでて大丈夫なのかと先が思いやられます😭

自分たちが寝てる間の嘔吐が怖くて怖くて…
    窒息しないかとかいろいろ考えてしまいます💦
    まずは様子見で、試行錯誤しながら日々頑張ります💪🏻

• 4月21日
  • kaaaaanya

kaaaaanya

初めての子供は、慎重になるし凄く神経使いますよね😓💦
    私も1人目なので、子供から色々学ばせて貰ってるなぁと日々一緒に過ごしながら思っています。
    これから、はいはいや歩いたりすると怪我だったり何でも口に入れたがる時期が来たり、離乳食もあったりと、産まれたての頃が一番休めたなと思えるぐらい、大変になりますよー笑笑💦
    それでも可愛いので、子供の笑顔に癒されながら、何とか踏ん張ってます。お互い第一子の子育て、色々大変ですが、頑張りましょう♪😊

• 4月22日