※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

子育てが大変で心狭い気持ち。姉夫婦は協力的で羨ましい。実母は姉の方が居心地が良い。自分を疑問視。考えすぎか。

みなさんどう思いますか?
私がモヤモヤするのは心狭いですかね😥?
私が4人産んだのが悪いのは承知です💦
実母の協力、についてです。

うちは子供4人いて、旦那は土日仕事です。
そのため土日はワンオペですが、子供4人つれて外出が大変で、、、
あんまり出かけさせてあげれなかったり好きなことさせてあげれないのが現状です。

実家とは市街で車で25~30分離れた場所に住んでいます。
義実家は同じ市内で近いですが、あんまり関わりないです。

一方、うちの姉夫婦は女の子2人います。(小1と2歳)
姉の旦那は土日休みで、旦那さんは比較的育児協力的で休日もいつも家族4人で外出してる感じです。

それでよく実母も一緒に出かけてます。
大人3人と子供2人って感じで。

普段ワンオペな私からしたらかなり羨ましい状況です💦
実母は我が家家族とは外出したことありません。

たぶん実母が姉夫婦と出かける理由は
◎隣の市内でまだ行き来しやすい
◎姉の旦那さんと話が合う(よく二人で話してる)
◎姉夫婦は女の子二人だから静かで面倒見やすい
ってのがあるのかなと。

以前に実母に子守り頼んだことありますが
あんたら遠いしね~、
あんたら(子供4人)いつも喧嘩してるし
騒がしくて疲れるわ😅
みたいによく言ってて💦
それが全部の理由ではないとは思いますが
我が家にはあんまり協力的ではなくて💦
簡単にいえば、姉夫婦は居心地がいいのだと思います。

平日も姉も働いてて忙しく
実母が保育園送迎したり風邪ひいたら面倒みたり習い事送迎したりしてるし
いいなぁとか思っちゃいます。😅

それなら近くに私ら住めばよかったのかもですが
こんな手伝ってくれる母だとは思ってなかったし、まぁ旦那の仕事考えたりしたら難しかったんですが。

よく外出したことを共有アプリ(みてね)に姉がのせてるんですが、、、
昨日も
私土日行く場所なくワンオペで引きこもりしてて
実家遊びに行きたいと長男がいうからいっていいか聞いたら「予定あるから無理」といわれ、、、
夕方にみてねを姉夫婦乗せててみたら
母とイベント?行ってるしで。

たしかに予定たててたのかもしれませんが
なんだか姉夫婦だけ大人三人、子供二人で楽そうでいいな~と思っちゃいます。笑

母が、
我が家は疲れるなら仕方ない話なんですがね💦
母もひいきしてるわけではないとは思いますが
モヤモヤしちゃう自分がいやになります。

考えすぎでしょうか💦

コメント

初めてのママリ

我が家も子供4人います。
実家はまだ私だけしか子供がいないのでそんな感じにもならないですが、義実家は姪や甥を連れてよく出かけています😅
実家と義実家だからまた話は変わってきますが、うちはまだ下も小さいし4人いるし呼ばれないのかなぁといつもモヤモヤです。まぁ確かに大変だけど、声ぐらいかけて欲しいですよね😢

• ママリ。

ママリ。

比べちゃいますよね💦
    気にかけてはほしいですよね😅

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

行くか行かないかは聞いて欲しいし、勝手に行ったならミテネに投稿は、やめて欲しいですよね😭

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

うちの場合、
    姉はたぶん深く?考えてないんだと思います😂

なんなら近くに住めばよかったとか 4人産まなければよかったとかいわれたらそうなんですがね💦

• 4月21日

単純にママリ。さんご家族は「手伝う」、姉夫婦は「一緒に出かける」の違いかと思いますよ😢考え過ぎなどではなくご自身でおっしゃられているとおりかと思います💦
例えばママリ。さんとご主人と上の子二人だけで出かけようと言ったら姉夫婦たちと近い対応になるのではないでしょうか?💦
いくら実母とは言え、姉妹それぞれの家族構成が違い過ぎて関わり方が違ってもしょうがない気がします…。
個人的には姉夫婦の感覚に近いのでママリ。さんは実母をアテにし過ぎなのかなあと。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    平日もよく預けたり実母が姉夫婦の家いって仕事いってるからいいなぁとか思っちゃって💦

実母も70近いから
    疲れるのはわかるんですがね💦

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

それと実母は
    うちの旦那とはあんまり仲良くなくて、それもあります💦笑
    喧嘩してるとかではなく姉旦那が社交的タイプだから話やすいようで💦

• 4月21日

退会ユーザー

ちなみにうちも同じです笑
    いとこと差があるっていうより両親共に自分の趣味や交友関係を優先しがちなんでお気持ち分かるんで、そこはアテにしちゃいけないよなって気をつけてます😣

• 4月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは義両親がそんな感じで、近くに住んでても孫に興味ないかんじで💦

たぶん実母からしたら
    義両親が近くにいるから安心?してるのはあるかもですがね、、、

• 4月21日
ひねくれママ

もし私がママリ。しんなら、モヤモヤするし、そらぁ比べちゃうと思います🥲じゃあ母が困った時は姉にメインでやってもらっていいんだね、と思ってしまいます😂

ママリ。さんのお子さんが1人や2人のときはお母様とどのような関係だったんですか?その頃もそこまで一緒に出かけたり会ったりなくなのであれば、お母様からすると、ママリ。さん宅とはそれぐらいの距離感の付き合いが当たり前になってるかもな〜とも思いました💡

• ママリ。

ママリ。

うちが子供一人二人のときも、我が家家族+母ででかけたことは一度もなかったです🤔

たぶん我が家にはよくいえば?気をつかってるのかもですね💦

• 4月21日
☆peony☆

近くにいてよくみてるなら慣れてるけどたまにくると慣れてないからきついし面倒見れないと言っていた。祖母世代からしたら本音らしいよ。子供は可愛いけれど、泣き声、喧嘩、大声で喋るは疲れるらしいです。

姉は近くにいてお母さんがサポートしてくれてるからお礼として一緒にお出かけしてるんだと思う。お姉さんの旦那さんもお母さんに凄く感謝してるから仲良くしてるんじゃないかな。←憶測。

少し距離あるから面倒見てもらおうという気持ちをもたなければいいんじゃないでしょうか?

そうすれば姉と比べなくすむ

義両親が近いならもう少し積極的に関わってみたらとうでしょうか?孫に興味ないって嫁に気を使ってる可能性もある。

お母さんに助けてほしいのならお母さん、お姉さんに心の内を話してみたら?

旦那さんが協力的じゃないとあなたも疲れてしまいますよね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    あんたら騒がしいから、とは言ってました💦笑

義親らは仕事してるのあって忙しいのと
    孫の誕生日とかも覚えてない?興味ない?ようで💦私からあんまりいいにくく。

そうですね😓
    旦那は協力的ではないとまでいきませんがどちらかいえばあんまりなタイプで💦
    土日いないからしたかないんですがね、、

• 4月21日