※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一歳半で発語がない子の母親に、言葉理解してるなら大丈夫じゃないかな?と言ったら怒られた。発達系の悩みを話されたとき、どうしてますか。

一歳半で発語がない子の母親に、言葉理解してるなら大丈夫じゃないかな?たとえば、絵本で◯◯どれ?と聞いて指差しできたら大丈夫だと思う、と安易に言ってしまいました😔励ましのつもりでした。

でも、大丈夫って言葉が気に食わない、と怒られてしまいました。もし発達障害だったとしたら大丈夫じゃないってこと?とも言われました。

何も言わないのが一番ですよね…もう余計なこと言わないように、関わらない方がいいですよね…。

みなさんは、発達系の悩みを話されたとき、どうしてますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう話って難しいですよねー💦
相手が『まだ喋らないんだー』くらいだったら、そうなんだねーって話流しますが『心配してるの』ってニュアンスだったら私も同じ様なこと言っちゃうと思います。
にしても大丈夫の言葉が気に食わないってのはちょっと…
それで怒られるなら、もう何も言えないし他の話題も言葉選びすぎてしんどいので、私ならあまり関わらないようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのつもりだったんですが、大丈夫って言葉に怒るとは、もう何も言えないですよね💦
    これから一歳半検診で、保健師さんとか、心理士さんとか、大丈夫って言葉使う人もいるだろうに、この人は毎回突っかかるのかな…と。

もう関わるのやめます🙂‍↕️

• 4月21日
はじめてのママリ

どういう話の流れでその話になったのか分かりませんが発達の話は基本自分からはしないですしアドバイス・励ましもしないです😅💦
言っても個人差あるからねと言いますね。
それでもその話広げようとしてくるなら保健師さんに相談すると安心かもと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの息子が発達障害なので、毎回色々聞いてきて…という感じです。

専門家に相談して、と言えばよかったですね。あとは関わらないようにします!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そのママさん、かなり悩んでる感じだったんですかね🙄
そういう相談を相手からされたなら、相談しといて何?!と思うかもですが。
発達に詳しい訳でもないなら、個人差大きいからねーとか言葉溜め込んでる時期なのかもねーみたいに話します。
何言ってもマイナスに受け取ってしまってるようなので、あまり関わらないほうがいいかもですね💧言葉選びに困りますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害であってもわたしは大丈夫、受け入れる、と前に言ってたので、悩みがどれほどかはわかりません。

わたしの息子が発達障害なので色々聞いてくる感じなのですが、もう関わらないことにします!!

• 4月21日
なめこ

おおお、、、
確かに他の方が書いてあるようにサラッと流すのが無難だとは思いますが、質問者さんの返答も、別に批判されるようなものでもないと思います💦
私もそれなりに仲良くしてたママとかだったら、同じように言ってしまいそうです😭💦

きっとすごく悩んで過敏になっているのでしょうが、、、言葉尻を捉えて八つ当たりしてるようにも聞こえます💦そもそも、質問者のお子さんが発達障害のようですし、そんなつもりで言ったわけじゃないことくらい分かるはずだと思うのですが😭😭

しばらくは関わらない方が良いかもしれませんね💦