※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

息子の通学距離が普通かどうか気になります。教えてください。

もうすぐ小学校にあがる息子がいます
家から学校まで3キロ、大人の足で徒歩32分(Googleマップ)です。
みなさん普通に歩いて行けてる距離なのでしょうか...⁇

家から遠い方教えてください🙇‍♀️

コメント

2人のママ

全然子供なら歩きますよ!

はじめてのママリ🔰

3キロは遠いな…と思いますね💦
そこまで遠いとバスになったりしそうですが、バスもないと…途中までは送迎も考えちゃうかもです💦

🔰

ランドセル持って一年生は無理じゃないですかね?😖
うちは1キロあるかないくらいで学区の端っこですけどそれでも遠いなぁと思っています。
バスとかはないのでしょうか??

もな👠

うちは20分くらいですけど、それでも大変そうです😭
でも旦那は田舎出身で毎日そのくらい歩いて行っていたそうなので、、人によるかもです💦

とりあえず学校までの距離をしっかり歩く練習しておいたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

法律では4kmからバス通学を検討しますので、徒歩通学は可能ということになります。
私の田舎では、約1時間かけて徒歩で通学してました。途中の警察署でトイレや水分補給できる環境ではありましたが😅

はじめてのママリ

わたし自身4キロくらいの場所から歩いてました😭ど田舎です。当時はバスもなく。3年生から自転車登校オッケーなとこです。でもみんな嫌だとか言わず歩いてました笑 必ず友達と歩いてました。でもよくあの距離歩いてたよなーって思います💦歩くことは好きです!今の子には多分無理かなって思います。不審者とか心配。自分の子には歩かせれないなぁと。

ママリ

コメントありがとうございます
都内なのですが、小学校の統廃合の結果現在指定されている学校までがこの距離です。バスはなく、自転車通学も許されていません🥲
1年生は厳しいとの意見が多く見られ、やはり厳しいのかなと感じました...
学区変更しても1番近い学校でこれなので通学方法を考えたいと思います。