※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、心配しています。体重は増えていて機嫌もよく、便も出ていますが、ミルクの量が少ないために不安です。飲ませ方や工夫が知りたいそうです。

生後3ヶ月 完ミの男の子です
ミルクをあまり飲んでくれません
どなたか聞いてください😭😭

生まれた時から少食で、母乳もミルクも少ししか飲んでくれませんでした
母乳過多なのに、少量しか飲んでくれず乳腺炎に何度かなってしまったので、薬を使って止めました
なので今はミルクのみで育てています

新生児の時から40〜60
生後3ヶ月の今、50〜100です
100も夜の調子のいい時に飲んでくれる感じです
心配になって、いろいろな検査もしてもらいましたが
全く問題なし
体重も少しずつですが増えていて、
機嫌もよく、便も毎日でます

ミルクの一回量が少量ずつなので2時間半くらいからぐずぐずし始めます
ただ抱っこをしたり、お散歩をすれば
4時間あくときもあります
ただ問題なのは時間をどれほど空けても
日中は50〜80ほどなのです

乳首もほとんどのものを買い揃え、ミルクの味も変え

ぬるめは飲まないので都度温め、少しぬるくなったら温めてあげて50〜80なんです
1日のトータルは450くらいです

どうしたらもっと飲んでくれるのでしょう
小児科の先生も、夫も、気にすることはないと言っていますが、1日ずっとミルクのことしか考えられません

こうしたら飲めるようになった!など
あったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

マリー

うちの次男も3ヶ月くらいの時、トータルそのくらいしか飲みませんでした😅
新生児の時から少食で、離乳食開始前もトータル1000行かず、700〜800、酷いと600台でした💦
先生に軽く相談した時にちょこちょこ飲みをすすめられましたが、結局量増えず、離乳食開始でミルク量減りつつあります😅
解決策にはなってませんが、おしっこや便も問題なく、本人の機嫌もいいので少食だねぇって、うちは放置です😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうだったんですね
    1000なんて夢のまた夢の話ですよね🥹
    少食ってことですよね
    いつも期待して少し多めに作るミルクを捨てるのが辛いですが、私もそう考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1日だいたい600前後で、皮膚の薬をもらいに小児科に行ったとき相談したら夜間が飲んでくれやすいよ〜と言われて、
夜19時には寝かしつけてだいたい0時ごろと5時ごろに飲ませると160飲みきります!😮‍💨
それでやっと1日720くらいです😭

本当ミルクの計算ばっかりしてます🤣
しんどいですけど、お互い頑張りましょう🥲♡

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

160!私にとっては魅力的な数字です🥺笑
    確かに夜は日中よりも飲みがいいです!
    夜に稼ぐしかないですよね😭

わかります🤣
    お返事して頂いてありがとうございます!頑張りましょう!!

• 4月21日
はじめてのママリ

うちの娘も全然飲まなくてお気持ちめちゃくちゃ分かります😭

うちは完ミなのにここ1ヶ月くらいミルク拒否で寝てる時しか飲んでくれず、起きてるとめちゃくちゃ嫌がり頑張って30とかです💦
10の時も多いです。
昨日は5時間空いて50とかでした😭

元々少食もあるかもですが寝てても調子良くて100-140です。
それ以上だと寝てても飲まなくなります😭
夜中あげて500-650が精一杯でこれから月齢進んでお昼寝減って来たらどうしょうって不安になってます😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

30ですか😭
    5時間あいて50はある意味すごい!
    不安ですよね
    夜中で稼いで精一杯やってみてもトータルが伸びないんですよね😭

今も夜中なのに80でした
    母の心配もよそにニコニコしてる我が子をみて、もはや諦めです😎燃費いいなぁ、車なら最高なんですけどね!

• 4月22日
クロミ

うちの子も日によります!朝と寝る前が1番飲みがいいので今180作って飲んでくれることが多いですが日中は70しか飲まなかったりしてトータル600いかない日もちらほらあります🥲体重も今のところ標準体重ギリギリな感じでまわりの赤ちゃんと比べるとあまりムチムチしてません💦
体調が悪そうとかでないなら大丈夫と先生にも言われたので飲めるときに飲めばいいか!と思ってあげてます!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

180、70ですか!
    差がすごいですね、ミルクの作る量の加減が難しそうですね🥲
    期待してたっぷり作ってしまいそうです🥺
    その心持ちじゃないとやってられないですよね、
    私もそのように考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 4月22日
ままり

同じくです😭
産まれた時から少食で、たまーーに150のんでくれる時もありますが基本100前後です。しかも吐き戻しもあるのでゲップ休憩挟んだりしてると余裕で30分かかります😂
最近は40くらいで自分から口を離して、ゲップ後また咥えさせようとするとギャン泣きです😇泣きたいのはこっちだよーて感じです笑
一日中ミルクのこと考えてしんどいですよね💦体重も増えてはいるけどかなり緩やかです。2300で産まれたので、成長曲線はみ出ないかヒヤヒヤしてます😔
どーすりゃいいのって感じですよね🤣解決策じゃないけど共感できるところ多くてコメントさせてもらいました!、

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

30分かかるのよくわかります!!そのたまーーにに期待して沢山作って、沢山捨てて悲しくなるんですよね😭

上の子は200をぺろっと飲む子で、正直本当に病んでいたんですが、こうやって質問してみて、同じような悩みのママがいることを知れてよかったです、、みんなも悩みながら頑張ってると思うと私も頑張ろうと思えました🤛

• 4月22日
Sawa

もうすぐ3ヶ月ですが、うちもトータル700いかないです(笑)
本人はとっても元気🐻✨
同じような方々がいてちょっと安心しました😂✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

700なんていったことないです😂
    そうなんです!元気!元気すぎる!悩んでいても、その元気さをみて、お医者さんも周りも大丈夫って言ってくれるんですよね、、
    ミルクの量じゃなくて、
    子どもをそのものを見てみることにします🥺
    なんだか元気出ました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰 

すごく分かります😭😭
私も今同じ事で悩んでたので、この投稿を見てあとこの投稿への皆さんの返事を読んで、少しホッとしています。

うちの子も産まれた時からあまり飲まず、その上ここ1カ月ぐらいは便秘で3日一回は綿棒浣腸をしています😭

先生には、体重も少しずつ増えて本人はご機嫌さんだからこのまま変わらずで大丈夫!って言われてますが、
親からしたら、心配で心配で気が気じゃない日々です😭

今さっきも50しか飲まずですが気持ちよさそうに寝ています😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね、私もホッして
    ぼちぼちやっていこうって思えました😭

飲まない、そして便秘、すごくわかります!!綿棒浣腸でないと出ない時もあったのですが、
    バウンサーを使うようになってからは、ゆらゆらしてると刺激で自発的に出るようになりました🥺

わかります!!!!
    気が気じゃないですよね
    うちも20のんですやすや寝ています笑
    お腹が空いていたらこんなに気持ちよさそうには寝られないよなぁと思うと、この子はこれだけで生きていける低燃費ボーイなのか、、としみじみ思っています😂

• 4月26日
はじめてのママリ🔰 

バウンサー!!
買うの検討します!!

30とか50とかしか飲んでないのにたまに5時間も寝たりして焦る時あります😅
でも本人はご機嫌でオシッコの色も大丈夫そうなので、こんな日もあるかあって思ってます😂

同じようなベビがいるってことが知れただけで心の持ちようが全然違います!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

バウンサーとうつ伏せ運動おすすめです!!

すごくわかります!!
    そうですよね、私も心なしかミルクの時間が苦痛ではなくなってきました!

ぼちぼちでやれたらいいですよね😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子なんですが、生後から全然飲む量が全然変わりません💦
体重が緩めに増えてるのが不思議なくらいです😅
乳首、哺乳瓶、ミルク、温度、体勢も色々変えてみましたが全然変わらず医者や助産師、保健師に相談したところでいつも答えは同じ。解決策は見つからず、相談することさえ面倒になりました(笑)
この子の個性だと思ってやる切るしかないなぁと開き直りました😅
同じ様に悩んでらっしゃる方々がいて心強いです🤗

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

同じです🤝🤝
    1人目では意識してなかったような、乳首の種類、哺乳瓶、ミルク、温度、体勢、沢山の方の方法を試してみましたが、お手上げです、、その分知識や情報は増えました😂

そうですよね!わかります😭
    専門の方に聞けば何か有効な手立てがあるんじゃないかと思って毎度聞いても、大丈夫!って!
    大丈夫と言われるに越したことはないけれど、親としてはせめてもう少し飲んでほしい、、
    病んでしまいそうでしたが、同じ様な悩みをもつ方がいる心強さと、開き直るという心持ちを学べました!!

• 4月27日
ママリ💐

いままさに生後12日目の男の子を完ミで育てていますが、退院してから30〜70しか飲んでくれず本当に飲みムラがあって心底悩んでいたところで、こちらの投稿で他のママさんの体験談やアドバイスやら読ませていただき救われました…

私からはなにもアドバイスできず申し訳ないのですが、1人のどこかの新米ママの私に元気をくださりありがとうございます😢とだけ伝えさせてください…😢大号泣

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

12日目!
    ご出産おめでとうございます🥺
    わかります、心底心底、、ですよね
    考える全てや、検索欄がそのことで埋まりますよね😭

こちらこそ、
    大変な時期にお返事いただいてありがとうございます🙇‍♀️
    お身体大事になさってくださいね
    ぼちぼち悩み、ぼちぼち頑張りましょうね

• 5月1日