※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーく
ココロ・悩み

子供の習い事でやる気がない日があり、ママはイライラ。プレッシャーを感じているかも。やる気がない日もあるか見守るべき?

子供の習い事。
日によってめちゃくちゃやる気ない日があってイライラ
難しくてできないならまだしも簡単なものでもダラダラやってて見てるとイライラしてきます😠
昨日の夜もレッスンがあったので疲れてるのかもしれないけど、ダラダラやってるのが許せません😤
先生は1人1人に注意することはあまりないので結局やる気ないまま終わって何のために通ってるの?となり、帰りの車でボロクソ言ってしまいました。
やる気ないなら辞めたら?、見てるとイライラするから今度からは送り迎えだけにするよ?、見に行ってる時間がもったいない、1人だけやる気ないなら邪魔になるよ?、この前はすごく頑張っていてママ嬉しかったのに…などなど。

ママが言うから通ってるだけなら辞めてもいいんだよと話すとやりたい辞めたくない!次からも送り迎えだけじゃなくママもいてほしいと話していました。
次はちゃんとやる!と泣いていました。

プレッシャーをかけてしまっているかな?と私もモヤモヤしています。
でも通っているなら上手くなってほしいし、ついていける所は全力でやってほしいからつい見ていてダラダラしてると強く言ってしまいます。
たまにはやる気出ない日もあるかと見て見ぬふりすべきなのでしょうか?

今日だけじゃなく今まで何度か今日みたいなやり取りしてます😫

コメント

陽彩

やる気ってその日の体調や疲れや気分や気持ちや環境や色々と重なってできるものなので、叱られてどうにかなることでもないのかなと思ってしまいました💦

大人でも、なんとなく仕事や家事、やる気出ないこととかありますよね。

それと同じだと思います。

とはいえ、めちゃくちゃ好きなことならやる気は常に出ると思うので、本当に好きなことではないかもしれませんね。

うちの子もやる気でない習い事ありましたが、今考えたらやめて良かったし、今の習い事は誰よりも好きなのが伝わるとコーチにいつも褒められています。

まずお子さんがなぜやる気がないのか原因を探ることではないでしょうか。

• ちーく

ちーく

コメントありがとうございます!
    そうですよね。私に怒られないように頑張ったって意味ないですもんね。
    よく考えてみます!

• 4月21日
  • 陽彩

陽彩

私は習い事の教室を仕事でしているのですが、集中できるよう、保護者の方の見学不可にしています。
    そのかわり、写真を教室後に毎回送っています。
    お子様に見学してほしいと言われても、見学しないという選択肢もあるかと思います。

• 4月21日